※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしねこ
家族・旦那

夫に優しくできません…愚痴です。長くなりますが聞いていただけたら嬉し…

夫に優しくできません…
愚痴です。長くなりますが聞いていただけたら嬉しいです。

まず、夫は今年の6月末から仕事をしていません。
有給消化を経て、8月中旬に正式に退職しています。
その間就職活動をしていましたがなかなか決まらず、10月中に次の仕事を始めていないと保育園退園になってしまう(私は正社員で働いています)という状況でしたが、ギリギリ決めることができて10月末から働き始めました。

しかしもともと持っていた腰痛が再発し、始めたばかりなのにもう一週間仕事を休んでいます。次いつ働けるのかも、腰の具合次第でわかりません。病院には行ってるみたいですが、根本的な改善は難しいようです。入ったばかりの会社でこんなに休んで、他の社員さんからどう思われているのかも不安で仕方ありません。

今は家で寝ているだけの日々で、仕事が決まるまでの不安な生活と何も変わりません。
腰が痛いので家事をすることも子どもを抱っこすることもできません。

それでも腰の調子がいいときは保育園の送迎で車を出してくれて助かっているのですが、当然保育園の中まで入るのは私です。
送迎してくれることに対する感謝の気持ちよりも、何もしてくれないという不満が大きくなってしまっています。

体調が悪いのだから夫婦で助け合っていかなきゃいけないのに、優しくできなくてイライラしてばかりで、自分が嫌になります。

さっきも夫の隣で娘がアイスを食べててこぼしてしまったのですが、キッチンにいる私に「こぼしたから拭いて」って…
仕方ないんです。起き上がるのが辛いようで、すぐにティッシュを取りにいけないので。手を洗いに洗面所に連れていくこともできないので。
わかってるんですけど、何だか頭にきてしまって。
「なんでこぼすの!」と私が怒鳴ってしまったら、
娘は泣く。夫は「こぼすのは仕方ないじゃん」と娘を庇う。「そうじゃなくて、じゃあこぼさないように見ててよ!テレビとスマホばっか見てないで」とつい言ってしまいました。
夫は「すいませんね腰痛くて」と言って別室にいきました。

もうこの先どうしたらいいのかわかりません。
私の給料だけでは生活できないため、夫が退職してからは毎月赤字です。貯金は減る一方です。
夫は「腰が治ったら働くから心配ない」といってますが、それはいつになるのか、入ってすぐ休んでいる夫を会社が受け入れてくれるのか。またすぐに腰痛が出て働けなくなるんじゃないのか。もう心配事は考え始めるとキリがないです。

尊敬していた夫なのに、正直恥ずかしいと思うようになってしまいました。
両親に話したら心配させてしまうだけなので言えず、余計に逃げ場がありません。

愚痴を話せる相手がいなくて、長々と書いてしまいました。まとまりのない文章で失礼しました。

コメント

にくさかな

旦那さんが再就職するまで、ご実家に帰られた方が、お財布的にも精神的にも安定しそうです💦ご両親に頼ってみるのはいかがですか?💦

• よしねこ

よしねこ

コメントいただきありがとうございます。
    やはり実家に帰るのがいいんですかね…
    離婚は考えていないので、実家に頼らず何とか解決したいと思っていたのですが、このままではどうにもなりませんよね。
    貴重なご意見をありがとうございます。考えてみます。

• 11月12日
  • にくさかな

にくさかな

私も子供を抱っこしてて腰をやってしまい、一週間なにもできない時がありました💦腰って、痛いとほんとに何もできないんですよね😭

今の問題は、
    ①貯金がどんどん減っていくことへの不安と不満、
    ②旦那さんがいつからちゃんと働けるのかわからないという見通しがもてない不安、
    ③痛いなら痛いなりにできることもしないでスマホやテレビを見ながらダラダラしている不満、
    ④注意をすると態度が悪いことへの不満だと思います。

一緒にいると貯金は減るしストレスが増えるなら、旦那さんも実家に帰ってもらって、お互い実家で生活するのもテなのかなぁと思いました💦2歳のお子さんの面倒を見ながら寝たきりの旦那さんの面倒を見るなんて、負担が大きすぎると思います。
    旦那さんがよしねこさんのご両親に頭を下げ、二人をお願いします、必ず迎えに来ます、と決意表明をして送り届けるのが筋かなと思いました。

• 11月12日
  • よしねこ

よしねこ

親身になっていただいてありがとうございます。
    おっしゃる通り、夫が私の両親に頭を下げてくれればと思うのですが、プライドの高い人なので…。とりあえず夫婦で話し合ってみて、埒があかないようであれば両親に相談しようと思います。

• 11月13日
キャズ

とても大変な状況だと思います。
ご両親にきちんと話した方がいいですよ。
親御さんはあなたのことを当然心配すると思いますが、きっと助けてくれますよ。
もう十分ひとりで頑張ったから、誰かに頼った方が良いですよ。

• よしねこ

よしねこ

優しいコメントをありがとうございます。
    両親に話したら離婚をすすめられそうで、何とか自分たちで解決したいと思ってがんばってきたのですが、もう限界かもしれません。
    貴重なご意見をありがとうございます。考えてみます。

• 11月12日