※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
妊娠・出産

公立病院での内診で、モニターがなくて不安になりました。先生がモニターを見せてくれると思い、驚く展開に。恥ずかしくて困惑しました。内診の経験が初めてで、病院の対応について質問しました。

すごくモヤモヤしてるので質問させて下さい。
転院先の公立病院を今日初めて受診しました。
内診のため診察室に入りました。
もちろんカーテンの仕切りはありました。
いつも行ってる産婦人科は私側にもモニターが付いてて、内診されながら赤ちゃんの様子が見れていました。
それが普通だと思ってました。
今日の病院は私側にモニターがなかったのでエコーの写真を後でくれるのかな〜と思っていると、
先生が内診しながら、
「モニター見る??」
と言われたので、
あ、モニター見れるんだと思い、
見たいです!って言ったら
介助についていた助産師さんが
シャッとしきりのカーテンを全部開けました。
そして先生は内診を続けながら
「これが頭でこれが腕だね。」
って普通に説明し始めました。
モニターってそのパソコンの事!?
と思い、目を細めて先生の横にあるパソコンを見ました。
足にもお腹にもバスタオルも置いてくれる様子もなく、
ただただ恥ずかしかったです。
しきりのカーテンの意味ないし、、
せめて股の所はカーテン開けなくても、、と。
上の子のお産を思い出しました。
にしても内診だけでこんな恥ずかしい思いしたの初めてだったので、
こんな事ってあるのかな〜と思い質問しました。
説明下手くそですみません。

コメント

私が行っているところは、
自分の体の部分はカーテンしたままで、少しあけてモニターを見せてくれます🙂

• 双子ママ

双子ママ

なるほど!少しだけ開けてもらえるといいですね✨ありがとうございます!

• 11月12日
ママリ🔰

病院によってはそういうとこありますよね💦
私も1人目のとき通っていた病院は自分側にはモニターがなくて、赤ちゃん見るときにはカーテン開けられました😂
ただ、カーテン開けていいですか?という声掛けはあったのと、全ては開けず体の部分はそのままで必死に首を伸ばして隙間から見るスタイルでした😂

• 双子ママ

双子ママ

声かけ大事ですよね😅必死に首伸ばして見てる自分がなんだかおかしくて😅ありがとうございます!

• 11月12日
mu

私も不妊治療で通っていたクリニックはしっかりカーテンも、こちら側にモニターもありますが、出産予定の今の総合病院は双子ママさんと同じような感じで衝撃を受けました😂

エコーも遠くてよく見えなかったです…が、12wすぎた辺りから腹経エコーになったので、本当に最初だけでした!

総合病院や市立病院などには多いのかもしれないですね😭

• 双子ママ

双子ママ

ほんと衝撃でした!!新しくできたばかりの病院だったのでモニターがまだ付いてないだけ?とも思ってしまいました😅皆さんの回答聞いて安心しました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月12日
こうくんまま

わたしの通ってる産院は、仕切りのカーテンがありません😅最初は、とても驚きましたが、今は2人目なのでもう慣れました😂笑
最初は恥ずかしかったです😓

• 双子ママ

双子ママ

カーテンが無いのも衝撃ですね😳やっぱり恥ずかしいですよね💧早くお腹のエコーになってほしいです。ありがとうございます!

• 11月12日
あんず

1人目産んだ総合病院はそんな感じでした😂
私は全然平気なタイプなので、その格好よりエコーの方が気になっていつも足越しに先生に質問しまくってました😅
若い男の先生でしたが先生の方が気をつかってこちらを見ないようにしてくれていたと思います☺️

• 双子ママ

双子ママ

私の所だけじゃなくて安心しました😅ただただ衝撃で😅格好も気になるしエコーも気になるー!って感じでした😅ありがとうございます!

• 11月12日