※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

生後95日目、母乳で育てている赤ちゃんの体重増加が24g/日。母乳量が心配で、ミルクを足すと母乳が減るか悩んでいる。授乳間隔はまちまちで、夕方〜夜は2時間おきに授乳している。

ちょうど3ヶ月過ぎたところで、生後95日目です。
2ヶ月頃より何とか完母でやってます。
出生体重は3400g程、
1ヶ月検診〜今日までの体重の増えは24g/日、
今日5880gでした。
24g/日ってどうなんでしょうか。少なめでしょうか。
ギリギリ完母で頑張ってきたので、ミルク足すと母乳量減っちゃうかな?と悩んでます。
授乳間隔はまちまちで、夜中〜朝は4,5時間開きます。
夕方〜夜は足りないのか、2時間おきだったりします。

コメント

な

3ヶ月までは30g/日と聞いたことがあります。
少し少ないですが増えてて成長曲線内なら完母のままで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• も

私も30g/日って聞いたことがあって、ママリでは40-50gとか増えてるお子さんいるので、少ないのかな?て思っちゃてました🤔
    曲線内です!このまま頑張ってみます!✨

• 11月12日
りー

成長曲線だけ目安にしてました(^^)

• も

ですね!曲線内でかつ減ってるわけじゃないので、このまま行ってみます!✨

• 11月12日
⑅⃝

曲線内なら大丈夫じゃないですかね?
週末3ヶ月にりますが、先日体重測ったら5.98キロでしたよ!😊

• も

同じくらいで安心しました✨曲線参考にしますね☺✨

• 11月12日
まめすけ

わたしも22g/日で訪問の助産師さんに相談したら大丈夫だよって言ってもらえました(*^^*)
成長曲線内であれば心配ないようです。これから身長が伸びる時期、体重が増える時期とガタガタになるよ〜と言われました*

• も

助産師さんから言われたんですか!✨それは安心しました☺
    ガタガタになるんですね🤔✨

• 11月12日
  • まめすけ

まめすけ

30g/日だと思ってたので、同じ様に不安になりました*
    今後は個人差があるそうです(*^^*)
    今後色々新しい発見や不安やきっとでてきそうですよね
    育児お互いがんばりましょうね♡

• 11月13日
ままり

わたしの場合ですか1ヶ月まで29g、そこから3ヶ月前まで24g、母乳相談室で2週間の増えを測ったら21gでした😫

成長曲線内だし市の助産師さんには授乳回数をもう1回増やすぐらいで大丈夫かな!と言われたのですが、母乳相談室の先生には、3480gと大きく産まれたし、これから動き始めたりした時にもう少し余力があるとお母さんも安心すると思うからミルク足したら?と言われて、2週間1日2回ミルク足して授乳回数増やしたら30gまで戻すことが出来ました😭💓

ミルク足す量を60ミリぐらいにすると、逆にお腹がガッツリ空いた時によく飲んでくれるようになりました☺️母乳量は夜中の授乳がなくなると減るので、夜中あげてた方が安心かと思います🤤✨

皆さんおっしゃるように気にしすぎないのが1番かと思いますが、同じように悩んだ話も参考になればと思います💓

• も

遅くなりました💦💦
    詳しくありがとうございます!!✨増え具合、同じ感じですね🤔!!
    確かに、これからいっぱい動いてもっともっと哺乳量増えますもんね...。ミルク足してあげた方が私としても安心かもしれません🤔!!
    もうちょっと増え具合確認しつつミルクもあげようかなと思います✨
    大変参考になりました🥰

• 11月13日