※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お金・保険

夫婦2人で収入30万でモデルハウス購入を考えてます。2980万+諸費用500…

夫婦2人で収入30万でモデルハウス購入を考えてます。
2980万+諸費用500万
自分の親には、生活出来ないと言われました。

コメント

ゆうり

お子さん三人いらっしゃるんですよね?今ある貯蓄にもよると思うのですが、かなり厳しいと思います。

ゆら

私だったら2000万ちょっとが限界かなと思います🤔

桜華ちゃんは雨

私も収入近いですが、子供1人でも厳しいなって思います😔

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

子ども3人で収入30万なら少ないかな、と感じました😭
貯金がいくらで頭金をいくら入れるかで借入額も変わりますし、どれだけ節約するかにもなると思いますが…
お子さんのための貯金、老後の資金、その収入なり私なら貯めれそうにないです😭💦

ひより

2人で30万、ボーナスは分かりませんが
年収の5倍以内がいいというので、30×12ヶ月の年収360万、360万×5倍の1800万いないが理想かと思います💦

そのおうちだと、私なら年収700万ないと買わないです(;_;)

ザト

手取り30万だとして、ローンの返済が月10万、修繕費や家のメンテナンス費用は自分で取り分けるとして月2万、固定資産税を月1万、車などがなければ残り17万で光熱費、生活費、お子さんが成長したときの学費、保険料、通信費、医療費、衣服代等をまかなうと考えると、だいぶ厳しそうです💦💦

• ザト

ザト

ちなみに、いま生後2ヶ月のお子さんがいらっしゃいますが、すでに働いていて30万ですか?それとも、以前働いていたときの想定で夫婦合わせて30万でしょうか?

• 11月11日

2人の収入で、お子さん3人ですよね!?☹️
高いと思います。なので無理あると思いますよ💦
子ども1人でも微妙ですね、、2000万いかないくらいならなんとか節約してやっていけばいけそうですが。。

ママリ

頭金500ー1000万出せば行けると思いますよ🤔💕
2人30万だとその額購入したくてもローンも組めないと思います、、

かたつむり

モデルハウスの値段が2,980万ですか?借入額はもっともっと多くなりますし、ローン通りますか??
もし通ったとしても、生活していくのは厳しいかと思います💦

ままひ

厳しいご意見が多いので…コメント。

うちは私が働いていなくて年収450万円ですが、諸費用含め3800万円の家をたてました。
ローンは3000万円、車のローン等はありません。

生活はできています。(年間80万くらいしか貯金はできていません)
私が下の子を保育園など入れたら働くし、まだ20代なので収入も上がっていくし❗

約3500万円すべてローンですか?
正直楽な生活ではありませんよ。節約しながら。。。という感じです。
同じように親には高い家だ。と言われますが、今のところは苦労もしてないし、友達も同じような感じの金額のおうちのこが多いです。
そしてなにより家には満足しています。

ゆっきーさんは働いているのか、もっと日数や時間を増やすだけでも違うと思いますがどうですか?💫

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます。
    私たち夫婦は私の親の自営を手伝ってます。
    私は子ども3人がまだ小さく風邪などで休むことが多いから今はパート扱い、扶養から外れない額をもらってます。
    いずれ大きくなって休むのも減ったら正社員にしてもらえる予定です。

• 11月11日
  • ままひ

ままひ

そうなんですね❗
    正社員にしてもらえて収入が増える見込みがあり、太陽光もあるならいいかな~とも思いますけど…(安易すぎ…?)
    うちも太陽光ついてますけど、つけてよかった❗
    ってめっちゃ思ってます💕
    ちなみに補助金もたくさんでて全部で200万円くらい補助金出ました…☺️

旦那に聞いたら年収420万円のときにローン組んだし、全額組める感じでした(それは破産してしまいますが😂)

私的には一生に一度の買い物なので気に入ったなら全然ありかな~と思うのですが、他の人のコメントを見ると私はほんと夢みがちタイプなのだろうと思いました😂

私はなんとかなる精神なので🙇やばかったらたくさん働けばいいじゃないですか👼✨
    モデルハウスおしゃれなんだろうな❗
    家具つきとかおしゃれなんだろうな❗
    モデルハウス購入決定❗
    ローンなんとかなりますよ!頑張りましょー💗

• 11月11日
さとぽよ。

家具も太陽光も付いてるなんてお買い得ですね✨
頭金、1000万以上あるなら大丈夫かなぁと思います😊
または、お若いなら大丈夫そうですよね👌

まるきょー

1馬力で450ならまだしも
2馬力ならキツいと思います。

低くてもせめて大手とかならいいですが
その金額だと不安しかないです。

ママり

世帯年収850万で子ども1人ですが(2人目妊娠中)、家は諸費用込みで3000万くらいを考えてます…😂
他の方の返信見ちゃったのですが、自営だと住宅ローン通るのも厳しいとか…💦

ママリ

家の購入額うんぬんより、子供3人ってのが気になります💦
教育費をどう考えるか次第かと!
たとえば高校からは奨学金で、お小遣いなどは自分でバイト!ってゆうお考えなら、家にお金かけても大丈夫かなと思いますが、どうでしょう。大学はもちろん、留学、大学院が女性でも珍しくない時代ですからね😅

• ゆっきー

ゆっきー

長男は会社の跡継ぎです。私の父→旦那→長男と希望してます。長女次女は好きな進路に進んでもらいたいです。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

跡継ぎだと進学させないということですか???

• 11月11日
cornus

頭金なしのフルローンでその金額ならご両親のおっしゃる通り破綻すると思います(><)

ローン額は組めるかどうかではなくて払えるのかどうかなので、その年収から考えると3000万でもキツい生活になると思います。

のん

その支払額のうち、ローンはいくら組みますか?
2200万くらいまでの借り入れならば大丈夫だと思います!

はじめてのママリ

一人の収入ではなく、二人で年収450なんですよね?難しいと思います。破産しちゃいますよ。

さくら

旦那さんの年収がいくらかによりますが、家買うなら、旦那さんの残業0の年収×7倍が上限かなと感じます😅私も生活できないと思います😅

ほの

親の自営のところにお勤めということで、将来どれだけ給料があがるか分かりませんが、今の収入でのマイホーム購入は、お子さんに我慢を強いることになるので、お子さんが可哀想だと思いました✋
息子さんを跡継ぎと考えているようですが、まだ2歳ですよね🤔そう簡単には行かないと思いますよ✋
あとは、身内のところで働いているので、大手勤務と違い、ローンが組めるかですね😓
私の父は自営で年収1000万以上ありましたが、2000万のローン組めませんでしたので😅

「お金・保険」に関する質問