※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

食事のタイミングやミルクの量について不安があります。食事の時間やミルクのスケジュールについて教えてください。

離乳食・授乳について質問です。

もうすぐ生後8ヶ月になります!

7:00 離乳食+ミルク100
11:00 離乳食+ミルク100
15:00 ミルク160
19:00 ミルク160
23:00 ミルク160
というスケジュールなのですが…

①食事が大人と同じ時間になるのっていつ頃ですか?

②15:00のミルクがお茶とおやつになるのっていつ頃ですか?

③23:00のミルクはいつまで続けるのでしょうか?

ミルクの量が減っているのですが、初めての育児でよくわかりません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

①まだ息子にご飯をあげるのでいっぱいいっぱいで、一緒には食べてません😅💦

②3回食になって、15時におやつあげるようになりました(^^)

③23時は起きてくるんですか⁇起こして飲ませてますか⁇うちは7ヶ月頃から寝る前にあげてそのままです!

  • るな

    るな

    コメントありがとうございます😊
    23時は起こしてあげています。ミルクは1日5回って思っていたのと、成長曲線下ギリギリなので、なんとなくずっとあげ続けています。寝る前から朝までだと何時間空きますか??

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    19時半ころ飲んで、朝起きて麦茶飲むのが6時頃なので、約10時間くらいですかね☆
    何回かは起きますが、ミルクはあげてないです(^^)

    • 11月11日
  • るな

    るな

    10時間も空くんですね!しかも夜中にミルク作らなくていいなんてお利口さんですね(^^)
    参考になりました!

    • 11月11日
ゆう

①9ヶ月で3回食にして、時間帯を変えました!
うちは一気に変えましたか、グズって食べてくれない可能性もあるのでお子さんの様子見つつ1歳目安で良いと思います。
大人と同じ時間帯の方が、外出は楽になりました♪

②3回食に慣れて、10ヶ月くらいからミルク+補食にしました。今は、ミルクの代わりに牛乳+補食です♪

③23時は、起きちゃうから飲ませてるんですか?それとも回数かせぐために起こしてるんですか?

うちは10ヶ月くらいから夜ほとんど起きなくなったので、夜間のミルクは辞めました(起きた時はトントンで寝かしつけ)

  • るな

    るな

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!参考になります!本には1歳頃に変えるように書いてあるのですが、4月から1歳0ヶ月で保育園に預けたいので、3回食になるころに変えたいなと漠然と思っていました!

    ちなみに朝と昼と夜は何時にあげてますか?

    23時は起こしてあげてます。なしにすると3〜5時頃にお腹すいて泣くんです。
    ゆうゆうさんは夜から朝までミルクなしで何時間空きますか?

    • 11月11日
  • ゆう

    ゆう


    7時半・12時・18時で離乳食あげてます😃

    起こしてあげているんですね!
    朝方に起きちゃうなら、自分が寝る前に飲ませて寝てくれた方が良いですもんね♪

    9ヶ月の時から寝る前のミルクは飲んでなくて、18時の離乳食が最後です。(その後はお茶)
    9ヶ月の頃は1時〜4時の間で1回起きる事が多くて、その時はミルクあげてました。

    10ヶ月くらいから、夜間起きる事がほとんどなくなり、日中しかミルクあげてなかったので、18時の離乳食から翌朝7時半の離乳食までご飯もミルクもなしです。

    ちなみに、日中のミルクも11ヶ月でフォローアップに変えて、1歳1ヶ月から牛乳に変えました♪

    • 11月11日
  • るな

    るな

    23時に飲ませれば朝まで寝るので楽な方かなと思っています!
    18時に離乳食でさらに寝る前にミルクあげても飲みませんよね!
    うちも10ヶ月くらいには夜のミルクがなくなるようにがんばって仕向けてみます(^^)
    フォローアップミルクも少し早めに導入しちゃおうと思います!
    参考になりました♪

    • 11月11日
ありぃ

①上の子、下の子と3人で一緒に食べてます。6ヶ月で離乳食始めて、結構早めからそうしてます。

②3回食になってからだったと思います。それ以外にも、出かけ先でたまにあげたりしちゃってます。

③うちは、5ヶ月以降から夜は起きてこないのであげていません。上の子もそうでした。そうしていくうちにミルクあげる回数も減っていき、上の子は1歳でミルクさようならしました。哺乳瓶は9ヶ月でフォローアップに変えて(離乳食もりもり食べたので、普通のミルクだと栄養とりすぎかと思い、体重もとても増えてしまったので^^;)から、スパウトやストローに変えてさようならしました。

  • るな

    るな

    コメントありがとうございます😊
    3人で食べるのすごいですね!低月齢だと4時間くらいでお腹すいちゃうと思うんですけど、大人と時間合わせられましたか??

    寝る前にミルクがっつり飲んでくれたらいいんですけどね…。うちも離乳食もりもり食べるので、ありぃさんのお子さんみたいに進めていくのが理想です!

    • 11月12日
  • ありぃ

    ありぃ

    ガッツリ食べまくってたので、上の子は大丈夫でしたが、下の子は現在量はそんなに食べませんが、

    7〜8時に3人で朝食
    その後ミルク

    11〜12時に上の子とふたりで昼食(ここで3回食になったら3人で食べることになります)下の子はミルク

    15〜16時に上の子おやつ、下の子ミルク(ここがおやつタイムに下の子も変わると思います〜)

    17〜18時に3人で夕食

    19時に風呂
    20時頃ミルク飲んで寝る

    となってるので、ちょうど3、4時間くらいずつになってるかと思います。

    • 11月12日
  • るな

    るな

    なるほど!今のうちの食事時間に近いので安心しました♡
    参考になりました!

    • 11月12日