※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人の結婚式に臨月で招待されていますが、参列が難しいことを伝えたい。どう説明したら納得してもらえるでしょうか?

臨月の結婚式参列について

臨月(39週)の時に友人の結婚式に招待されています。
いつ生まれてもおかしくないので確実に不参加になります😭
友人には伝えたのですが、式の1ヶ月前まで締切があるから体調と相談して決めてほしいと言われています。
私もどうしても行きたい結婚式なのですが、何があるかわからないので絶対に行けないという事はわかっています。
どの様に説明すれば、嫌な思いをさせずに納得してわかってもらえるでしょうか?

コメント

りんりん

すごく行きたいんだけど、やっぱり何があるか分からないし、万が一何かあった時に〇〇(友人の方の名前)の大事な結婚式を台無しにしちゃうかもしれないから、、的な感じで説明したらいかがでしょうか😂

碧好き

もしかしたら、もう産まれてて入院中の可能性があると伝えるのはどうですか?

Sammy

もし、私だったら37週6日で産んだので出席にしてたらドタキャンになったかもです💦

それを考えると、今回は不参加にして
別の形でお祝いしたほうがいいかと思います🥺💦

ぽんた

39wなんてすでに産まれているかもしれませんよね('・ω・')
式中に陣痛や破水が始まったら大変だし、いつ産まれてもおかしくない時期だから…とありのままを伝えればいいと思います(゜゜)

モアナ

私は長女は予定日超過で
次女も予定日過ぎると思ってましたが、
予定日前に産まれましたよ。
39wで産まれる可能性も十分にあります。
ほんと、何が起こるか分からないです💦
体調が良くても
いきなり産気付くことだってあるから、
臨月だったら体調と相談は
難しいと思います😅
式の1ヶ月前に大丈夫でも
直前で欠席になる可能性もあるし、
そうなる方が迷惑かけるから💦
みたいな感じで伝えたらいいかもしれないですね。

ぽん

最近は早く生まれることも多いみたいなので、「もしもの事があって、せっかくの結婚式を台無しにしてしまうといけないから」、と私なら伝えますかね😓
その代わり、産後体調が戻ったら、ランチでも誘いますね‼️😊

S

37周から一応生産期に入るので、いつ産まれてもおかしくない時期だからってのを伝えて、別で落ち着いたら改めてお祝いさせて欲しいと伝えるといいと思います😊
実際私は37周入ってすぐ出産しましたし、38周で出産する方もたくさんいらっしゃいますよ!

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

もし何かあって○○(友達)の結婚式を台無しにしたくないし、赤ちゃんと私自身の命にも関わるからやっぱり出席できない。
めちゃくちゃ行きたかったけど😣💧
改めてお祝いさせて。
みたいな感じで伝えますかね🤔
下手に嘘ついて後から人伝いとかでバレても嫌ですし😭

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

「迷惑かけてしまう」「台無しにしてしまう」で、もし向こうが「いや、こっちは大丈夫!気にしないで」的な理解なら
こちら側が負担で大変だということ、最悪母子両方の命に関わることをしっかり伝えるしかないかなと思います😓
臨月、しかも予定日近くて無理だと言ってるのに納得しない意味がわかりませんが·····💧

  • ママリ

    ママリ

    いつ生まれてもいい状態だから体調次第とかではない事、もし破水や陣痛になった場合、母子共に命が危なくなる事もしっかり伝えたのですが、わかっていないようです😭長文で欠席の旨送ったのですが、一言で返事がきました😭

    • 11月11日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    そうなんですね!!💦
    意味わかりませんね。
    命に関わるとまで言ってるのに理解できないとか😒
    理解する気がないのか自己中なのか…
    普通、友達が妊婦ならただでさえ心配なのに、さらに臨月なら尚更💧
    今後の友達関係ちょっと考えますね…

    • 11月12日