※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の入園時期に悩んでいます。仕事は育休中で、早く預けた方がいいと言われる中、4月から入園するか迷っています。経験談を教えてください。

保育園について悩んでます…
来年4月から0歳児クラスで入園させようと申し込みの手続きをしています。が、なんだかやっぱり1歳半までは一緒にいたいな、なんて思い始めてます💦
仕事は育休中で、2歳になるまでの期間で申請しているので焦って仕事復帰する必要はありません。
ただ、保育園に預けるなら早い方がいいよ。と周りから言われたり、地区によると思いますがやはり途中入園が厳しいのかなと考えるとやはり4月から預けるつもりで手続きを進めた方がいいのかな…と悩んでます。

なんだか踏ん切りがつかず、モヤモヤしてます。
同じような気持ちになったけど結局預けた!って方や、預けないで途中入園させたよーって方や、その他色々経験談あれば教えて下さい!!

コメント

フェリシティ

待機児童が居る地域なら途中入園は厳しいと思います😭
そうでない場合空いていたら途中でも入園できます!!あと、保育園の園長先生も言ってたんですけど、育休終わってから入園する子が多いので激戦区な地域なら1歳〜2歳は途中でなくても入れるのは厳しいと言っていました😵
私なら保育園に余裕がありそうなら一緒に居てそれから時期を見て入園します😀

• ままり

ままり

やはり途中入園ってかなりラッキーなことなんですね…
    もう少し情報収集してみます!
    コメントありがとうございます😭

• 11月11日
?0代です夜露死苦

うちは3月産まれなので4月入園はそもそも無理、次の年は保育園落ちる。2歳でやっとこ保育園入れました😌

もちろん0歳は保育園入りやすいと思います。
待機児童が多い地域なら絶対0歳で申込みですね。

3歳の壁もあります。
2歳までしか預けれない保育園からの転園組もいます。

あとは新設園狙えば何歳からでもけっこういけるかなと思います。

行きたい保育園、近くの保育園など狙うなら絶対0歳からをおすすめします😭

…ですが。
仕方なくですが2歳まで一緒にいた私は、とっっても濃厚な時間を過ごしたし、それまで仕事1本でこのまま人生終えると思ってた私に、充分な休息や経験をくれました。

最後は家族で話し合って決めるのが良いと思いますが、私は保育園賛成ですよ☺️
お友達出来て楽しいと思います✨

• ままり

ままり

なんか、ジーンとしました😭体験談ありがとうございます!
    確かにお友達が出来て、色んな経験をするならやはり保育園かなと思ってます…
    締め切り間近なのでもう少し悩んで決着つけます!

• 11月11日
うみのこ

私の場合、、、

上の子2人の時には1歳を迎えたら仕事復帰し、子供は実母に預け、年少組から保育所にお世話になりました。

末っ子は夏産まれのもうすぐ1歳3ヵ月。
1歳を迎えたら仕事復帰し、実母が高齢になり頼れないので、途中入園で夏から保育所にお世話になる・・・予定でした。
ですが、お金にはかえられない子供の成長をおうちでみてあげたい気持ちが大きくなり、結局辞退。来年度4月から保育所にお世話になることにしました。

うちの地域は、例えば、来年度の途中入園の場合でも、この時期に申し込みをしておく必要があります。でないと、入れないかもしれないとのことで。

私はSさんの逆で、「可能なら、親じゃなくて祖父母でもいいからみてあげるほうがいい」といろんな人から言われました。

• ままり

ままり

お金にはかえられないんですよね、そうなんですよね😭
    私の場合最初の子で、離れたくないなあ、と思うばかりで…
    でもやはり保育園入園は年齢が上がるほど大変なんですよね。
    補足もありがとうございます!もう少し悩んでみます💦

• 11月11日
うみのこ

補足です
うちは田舎なので、待機児童どうこうがあまりありません・・・💦