※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたさん
子育て・グッズ

旅行先での離乳食について、9ヵ月の娘の食事を心配しています。イベントまで2回食にしておくべきか、インスタント食品だけで大丈夫か、使い捨ての食器が必要か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

旅行先での離乳食について。

娘が9ヵ月になるときに仲の良い団体で1泊2日で遊びにいくのですが食事が大丈夫か心配になってます。

9ヵ月と1週目の時なのでそのイベントまでは2回食にしておいた方がいいと思いますか?
インスタントで売ってるのは主食のご飯物しか見たことないのですが1回分がそれのみで大丈夫なんでしょうか?
お皿やスプーンは使い捨てを持っていった方がいいですよね?

他に何か気を付ける事や同じような体験した方がいらしたらアドバイスをお願いします(>_<)

コメント

玲志-leico-

私ほぼベビーフード使ってました( ´,_ゝ`)
よく、箱に入って、主食系とおかず系が一緒になってるものありますよ!スプーンも付いてます!
自分で作るより、そっちの方がバランスよくて(´・ω・`)笑
うちの息子はアレルギーがあったので、大変でしたが…旅行までに持って行こうと思っているものを、一度お家であげておいたほうが、アレルギー等でないと思うので安心です☻

  • ほたさん

    ほたさん

    スプーン付きのがあるんですね!
    知らなかったです( ゚A゚ )
    アレルギー、私も心配なので試してみます!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 4月26日
🐻

写真のベビーフードなら、
ご飯とおかずが入ってて、
スプーンも中に入ってますよー!

ほたさんのお子さんの食べる量にもよると思いますが、
パウチタイプの離乳食(ご飯物)だけでも足りると思いますよ!
うちの子は、ご飯物+おかずを食べてましたが笑

  • ほたさん

    ほたさん

    パウチタイプしか見たことなかったので外出の時は食べずらいよなぁって思ってたんですが箱タイプもあるんですね!
    さっそく探してみます!

    ありがとうございました(^o^)

    • 4月26日
なつmama

9ヶ月ならもう3回食でもいいと思いますよ?順調にいけば後期に入ってると思われますし。

私も何日か出かけるときは冷凍したまぜおかゆとパウチを持って行ったり、佐藤のご飯的なのを持っていってます。

パウチにはご飯物とおかずものなど月齢別に種類もありますよよく見れば薬局とかスーパーの離乳食売り場とかにありますよ?肉じゃがとか煮込み料理とかパウチのスープ類もあるのでそれをいくつかと瓶詰めも用意しています。でも9ヶ月なら大人のごはんに白湯足した軟飯とか味噌汁の野菜とか食べられるのでいつもパウチは1個か2個使うのみです。

ちなみにパウチ、キューピーはおかず系が多いです。明治はごはんと半々より少なめ 和光堂はごはん麺中心ですね!あくまでも私の地域の品揃えですが…

  • ほたさん

    ほたさん

    今回の団体で子どもは家の子1人なので3回食にして周りの足を引っ張らないか心配だったのですがスプーン付きのだったらその場ですぐ食べさせられそうなので3回食に進めて行こうかと思います!

    メーカーも全然わからなかったので参考になります(^o^)
    ありがとうございました!

    • 4月26日
くるみサン

イベントのためにってことで2回食にする必要はなぃと思います!
あくまでも娘ちゃんのペースで増やせるなら増やしていくのが良いと思いますよ☆

インスタントのベビーフードはみなさんが言われてる通り、アレだけで大丈夫なやつです!
が、私はよく瓶入りの混ぜごはんみたぃなやつを持って行ってました!
栄養バランスは大事ですが、今はまだ食べることに慣れるための時期なので、外泊時はそんなに神経質にアレもコレも…ってあげなくても大丈夫な気がします!
ほたさんがあげやすぃよーにするのが1番です( ´ ▽ ` )

スプーンは使い捨てのプラスチックのやつにしてました☆

あと私なら、暖かい季節の旅行時は保冷バッグに入れて行きます!

  • ほたさん

    ほたさん

    外出先ではすごく面倒かと思って2回食のままにしようか悩んでたんですが箱のを試して3回食で大丈夫ならやっていこうと思います!
    1泊なのでそこまで気にしなくても大丈夫ですかね(^^;

    ありがとうございました(^o^)

    • 4月26日