※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろっこ
子育て・グッズ

妊娠中から副流煙に敏感になり、1歳になった娘について過敏になっているか悩んでいます。周りには気にしない人もいるのでしょうか。

副流煙についてです。

私は元々喫煙者でした。
妊娠してからは自分はもちろん
副流煙も気にして旦那にはタバコは仕事中だけとお願いして、生まれてからもそれを続けてもらいました。

生まれてから1年間、神経質かな?ってくらいタバコの煙を娘から遠ざけてきました。
(親戚などで集まる時に誰かがタバコを吸い出したら席を立って別室で娘と遊ぶ)などです。
もちろん、不快な思いはさせたくないので
オムツ替えてきますね〜。などと理由を付けてです。

周りでは、新生児の赤ちゃんの居る家の中で普通に吸ってる方も居るし
お友達と喫煙席に抱っこ紐でご飯食べてる方なんかもいて
特に気にしない人も沢山いますよね?

妊娠中〜産後を通して役所の方や助産師さんなどから口酸っぱく副流煙はダメと言われていたのもあって
やたらと敏感に意識的に娘を遠ざけて来たのですが
先月1歳になって、ふと、今後はここまで過敏にならなくてもいいのかな…?なんて思ったりも…
私が気にしすぎなんですかね?

コメント

はじママ🔰

気にしないかたは0歳だろうが気にしないし、気にする人は2歳だろうが3歳だろうが気にするのでは?🤔

一歳になったからいい、というものでもないように思います。

• まろっこ

まろっこ

コメントありがとうございます!

そうですね🙆‍♀️
    気にするか、気にしないかの違いで年齢ではないですね!

• 11月11日
ママリ

私も旦那も猫飼い始めて換気扇の下で吸うようにしてたんですけど、やっぱり猫が心配で禁煙しました。
赤ちゃんもできて生まれて、外出すると喫煙所が近くあったりすると気になり嫌ですよ。
実家行くと兄は吸うので吸い殻タバコライターに気をつけなきゃだし、吸い出したら別室行きます。

まだまだ赤ちゃんだしできるだけ副流煙から守ってあげましょう。

• まろっこ

まろっこ

換気扇の下で吸ってる方はとても多いですよね!
    うちも義理弟が吸うので義理実家に行くのがちょっと嫌だなって思ってしまって…😭
    これからもしっかり守っていきたいと思います!

• 11月11日
かな

私も副流煙からかなり遠ざけてます( ´ʖ̫` )
やっぱりいいことないし、自分も嫌いなので…
隣で吸うなんて子供がいなくとも不快に思ってしまいます…😅

• まろっこ

まろっこ

まさに百害あって一利なしですよね…
    今後もしっかり遠ざけて行きます✨✨

• 11月11日
もな👠

私は周りの環境が吸わない人しかいないので、自然に副流煙からは遠ざかってます。

でも実際息子と外を歩いていても、歩きタバコしてる輩がいたりするので結局は吸ってしまってますよね……

• まろっこ

まろっこ

私の周りは結構みんな吸うので
    もう遠ざけるのに必死で…😭
    歩きタバコなど、どうしようもない時は
    本当にありますよね…😓

• 11月11日
うぃっちゃん

私もまろっこさんと同じようにものすごく気にしてきましたし、今もそうですよ。

旦那は、辞めたい気持ちはありつつも辞められず...でしたが、ある時2歳になる手前の長女からタバコ辞めてと言われて辞めました。

以来、夫婦ともに子供たちからタバコを遠ざけてきました。

対向車の人が吸っている匂いであっても窓を閉めて避け、駐車場で吸っている人がいたら吸い終わってしばらく経つまで車から降りない等徹底しています。

神経質だと言われることもありますが、子供を守りたいので😊

気にせず居酒屋などに連れまわしている知人もいますが、そのお子さんは咳喘息の傾向があります。
それでも居酒屋などに連れまわしているので、見ていて可哀想だなと思いますし、その知人とも距離をおくようになりました。

• まろっこ

まろっこ

そこまで徹底なされているんですね✨
    そして、素敵な旦那様ですね!
    自分が神経質すぎるのかな?って思っていた部分もありましたが
    これからも自信をもって敏感に遠ざけて行きたいと思います🙋‍♀️

私の知人にも乳児を連れて頻繁に居酒屋に行ってるのをSNSに上げてる人がいます…😰

• 11月11日
小怪獣

元喫煙者です💦20年以上のヘビースモーカーでした。

特にこうしようとか思ってはないですが、やめてからはとにかく遠くの匂いも臭くて…

こんなもんを息子に吸わせたくないなぁと思うのと、臭いので、避けるようになってます🚬

うちは育ててくれた親両方とも吸ってましたが、幼い記憶にタバコがいやだったという記憶はないのですが、私が吸ってるとバレた時には親がめっちゃショック受けてて。

何かであとあと後悔する事は出来る限り少なく出来たらええのかなぁ…そんな感じには思ってます。

• まろっこ

まろっこ

私も元々お酒もタバコも大好きだったので
    気持ちは全然分かるんですが…
    子供の事考えると過敏になってしまって😓

そうですよね、後で後悔するくらいなら未然に防ぎたいですよね✨

• 11月11日