※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マータン
家族・旦那

同居しているお姑さんの愚痴です。娘がまだ1ヶ月にもなっていないとき…

同居しているお姑さんの愚痴です。
娘がまだ1ヶ月にもなっていないとき、
もうそろそろ買い物くらいと思い、
お姑さんに娘を見ててもらって、
出掛けて帰ってきたら、
泣き止まないからと、
抱っこしたまま、片手で天ぷらを揚げてました。
危ないので止めてくださいと言えず、
天ぷら揚げてたんですか!?
と大袈裟に言ってみたのですが、
そうなの。母は強し!
と嬉しそうに意味不明な返事。
また別の日は
自分の出ないおっぱいを吸わせてました。
気持ち悪いと思いながらも、
もちろん言えるはずもなく、
笑うしかなかったのですが、
娘が泣き止んでいたので、また嬉しそうにしてました。
ちょっとと思ってお願いした自分が悪いと反省し、もうお願いしませんが…。
それと、1ヶ月過ぎたら出掛けていいんだから、外食に行こうと誘ってきます。
実際どうなのでしょうか?
特別な用事でない限り、まだ外出は避けたいのですが…。

妊娠前はわたしもガッツリ仕事をしおり、家事は全て任せきりで、
お義母さんのお陰で仕事に専念できていたと感謝しており、
悪い人ではないとわかっています。
旦那に言っても、何も言ってくれません。
わたしが気にしすぎなのでしょうか?

コメント

テレホン

さすがに天ぷらもおっぱいもないです。私なら言うと思います。上の子が出来てダメなことはダメだと言うようにしてきました。じゃないとストレスが溜まる一方ですよ!子供を守れるのは自分だけです。何かあってからでは遅いです…

  • マータン

    マータン

    そうですよね。
    言うなら、その場で言うべきだったと後悔しています。
    自分がお願いしてしまってことと、
    お姑さんのあまりの悪気のなさに、
    何も言えなくなってしまいました。

    • 4月26日
  • テレホン

    テレホン

    旦那さんが言わない人なら自分で言うしかないですね。言い方と言うタイミングなどありますけど、これからも出てくると思いますよ。頑張ってくださーい

    • 4月26日
  • マータン

    マータン

    ありがとうございます。
    あまりハッキリ言えないタイプですが
    娘の為にがんばります!

    • 4月26日
ひーこ1011

私も同居してるので、言いづらい気持ちも分かります!!

でも、天ぷらも、おっぱいも嫌ですね〜(´Д` )
本当は旦那さんから言ってもらえると良いのですが…(ノω・`)

外食は私だったら断ります。
まだ予防接種も始まってないし、外に連れ出すこと自体をしたくない。という事を伝えます。

うちは、時代錯誤の育児方針言ってくることよくあります。
抱き癖がつくから抱くな!とか、泣いたらミルク!とか、車で泣いたらチャイルドシートから降ろせ!とか…

旦那は義母の意見に賛成します(´Д` )
なので、完全アウェーです。
保健センターで昔はこうだったけど、今はこうだと言われた。お医者さんにこう言われている。と第三者の意見として伝えています。

  • マータン

    マータン

    そうなんです!!!
    昔と違うというのは知っているのですが、今までわたしたちがやっていたことは何だったんだとか、過保護だとか言うことがあるんですよ。
    病院の先生に聞くのが確実ですよね。
    今度の1ヶ月健診できいてきます。

    • 4月26日
もか☆

は?
自分のおっぱい吸わせてたのですか?
お姑さん…

ドン引きですね💧

  • マータン

    マータン

    やっぱり、引きますよね。
    どうすれば良かったのでしょう。

    • 4月26日
  • もか☆

    もか☆

    ただひたすらにドン引きしたこと伝えます。

    いや…本当にそんな人いるんだとびっくりしました。

    • 4月26日
  • マータン

    マータン

    なるほど。
    ありがとうございます。

    冗談で前から言っていたのですが、
    まさか本当にやるとは思いませんでした。

    • 4月26日
  • もか☆

    もか☆

    実母でもそんなのされたらドン引きするのにお姑さんになるともっと…笑

    一緒に生活するの嫌になりますね😭💦
    うまい具合に言いたいことも伝えて
    リフレッシュもしながら子育て頑張ってください!

    • 4月26日
  • マータン

    マータン

    ありがとうございます。
    初の子育てなので、
    お姑さんが居る方が助かってることもあるとは思うのですが、
    正直、自分のやり方でやりたいです。
    みなさんに話きいてもらいながら、がんばります!

    • 4月26日
だりき

抱っこしなが天ぷら揚げるのは危ないし、
おっぱいも気持ち悪いです( ̄▽ ̄;)
人様のお義母さんですがめっちゃ引きました。
マータンさんはおかしくありません!
おかしいのはお義母さんとなにも言わない旦那さんですよ(>_<)
外食に関しては特別な用事がなければ1ヶ月の頃は出かけてなかった気がします。
気にしすぎも良くないと思いますが、マータンさんがまだ早いと思っているならやめた方がいいと思います。
何かあったときにあの時出かけなければ…って思っちゃうと思うので。

  • マータン

    マータン

    ですよね。
    お出掛けは旦那も反対してるので、なんとか言ってもらいます。
    ありがとうございます。

    • 4月26日
♡キャサリン♡

ありえない!おんぶできるようになったとしても足とかに油跳ねたりしたら嫌だから揚げ物は見てくれる人がいる時に…って思います(>_<)
義母のおっぱい吸わせるのも無理( ; ; )

お一人のお子さんですか⁉︎
うちは2人目は上の子もいてずっと家というわけにもいかず一ヶ月過ぎてからは外食とかもしましたが、1人目の時は一ヶ月で外食はありませんでした!
長時間の外出も負担になるので短時間で帰るようにしてました!
一ヶ月のころは恐らく殆ど外出してなかったと思います^^;

子供産むと義母に対する見方かわりますよね!みんな言ってました!
旦那さんがなかなか言ってくれないのならやんわり伝えてみるしかないと思います(>_<)
我が子を守るため頑張ってください!

  • マータン

    マータン

    一人目の子供です。
    本当、お義母さんの見方変わりました。
    よく言えば天然タイプなのですが…。
    ありがとうございます。
    がんばります!

    • 4月26日
まめ

自分のおっぱいはありえないです…気持ち悪すぎます…。旦那さんから行ってもらった方がいいと思います(>_<)実母でももしそんなことされたら気持ち悪すぎます( ; ; )

  • マータン

    マータン

    実母にもはなしましたが、ミルク飲ませればいいのにとひいてました。
    さっき、旦那も冗談で
    俺も飲ませようかなと言っていました。
    どうしようもないです。

    • 4月26日
  • まめ

    まめ


    次もし見かけたら、傷があったら感染する可能性があるので〜とかなんとか言って、やめてもらった方がいいですね(>_<)

    • 4月26日
  • マータン

    マータン

    なるほど!
    上手い言い方ですね!

    • 4月26日
ふみ

天ぷらもそうですが、おっぱいあげるなんて非常識ですよ!

現実に居るんですね…

義母さんにハッキリ伝えて良いと思いますよ。
エスカレートしそうですね…

  • マータン

    マータン

    万が一また同じことがあっらその場で言うようにします。

    • 4月26日
だんご

私も同居してますけど同じ立場だったらさすがに言います!
自分に対して何かされてるなら我慢出来ますけど子供の事ならハッキリ言いますね。
もし火傷したって誰かが責任とってくれるわけじゃないし守れるのは自分だけですし。
おっぱいを吸わせてる事に対しても言います。ありえないです😞
もし言いにくいようならなるべく抱っこさせないとか近づけないようにさせちゃうと思います。

私だったらまた1ヶ月の子を連れて外食には行きません(´_`。)

  • マータン

    マータン

    そうですよね。
    なるべく、そうならないように、
    まずは、さりげなく遠ざけます!

    • 4月26日
☺︎mi-*☺︎

ないですね〜!!!!
天ぷらとか!危なすぎます(T ^ T)
火傷しなくて良かったです。泣
てか、、おっぱい。。。
ありえません。
ちょっと非常識ですよ〜〜。
外食もそんな早くには行きたくないですよね。赤ちゃん第一で考えて欲しい( ; ; )
ご主人様も一喝?入れてくれたらいいのに〜。
全く気にしすぎではないですよ!
このままだとストレス溜まりまくりですよね。。
早めに解決?出来るといいですね(T ^ T)

  • マータン

    マータン

    ☺みなさんの意見聞けただけでもだいぶスッキリしました。
    ありがとうございます(^-^)

    • 4月26日
mamaちゃん1023

海外では、他人の子でも関係なく
おっぱい吸わせる国ありますよね( ºΔº )

まあ、ここは日本ですし
わたしも日本人なので気持ち悪いけど
はっきり言いにくいですよね。www

外食は、せめて腰が座ってからのほうがいいと思います(´・・`)

  • マータン

    マータン

    そういう国もあるんですね!
    寝てるうちが自分たちも食事しやすいと、お義母さんは言っていました(^-^;
    が、賛同はできません。

    • 4月26日
ninan

あの、心中を飾らず申しまして、
おまえは母じゃねーーーーーーよ‼︎‼︎‼︎‼︎ふざけんなボケ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎と思ってしまいました、すみません…。
あーりーえーなーいーーー新生児片手に天ぷら⁉︎⁉︎⁉︎預けられた子に授乳⁉︎⁉︎⁉︎嫁によっては殴りかかられてますよ、それ!
ていうか、うちなら即日戦争になってます…。

同居かつ恩もあるのだと心苦しいのは分かりますが、それは早いうちにNGはNGと表明したほうが良いと思います…それだけ距離感ないお姑さんだと、いま放置すると今後どんどん暴走しますよ…。

  • マータン

    マータン

    あまり頼りたくないと思っても、お姑さんもやりたいという部分もあって、
    わたしが、全部一人でやるわけにもいかず、やっていただければ助かることもあり、
    お願いしてしまうというところもありますが、
    やっぱり、譲れないところはありますよね。
    暴走しないうちに、何とかします。

    • 4月26日
さおちゃす

こんばんは。
おばあちゃんが孫におっぱい…?
たまーにそういう話聞きますが、頭おかしいですよね(--)
気持ち悪いで済む問題じゃないし、人としてあり得ないと思います。
てゆーか、人間じゃない!エーリアンです(ーー;)

同居してるんですか…
どなたか味方になってくれる方はおられますか?
姑に言い返せない気持ち分かります。
でも母親はマータンさんで、赤ちゃんはマータンが守るしかないです。
勇気を持ってダメなものダメ、嫌なものは嫌と言わないと、自分が辛くなるだけですよ?

  • マータン

    マータン

    味方ですか。義理の妹が以外と話きいてくれそうです。
    母親になったのだから、勇気を持たないとですよね。

    • 4月26日
cheese

気分を害されたら申し訳ありません。
1ヶ月のお子さんを置いて外出できる
マータンさんも非があると思います。
確かに火の元を扱っている時に
抱っこは危ないし…
自分のおっぱいを吸わせるなんて
ありえないと思いますが…
全て子どもをあやそうとした結果💔
産まれて1ヶ月はまだ手掛かり
目を離せない時期だと思います。
そんな時に面倒を見てくれて…
外出できるのは有難いと思いました。
私はお姑さんは悪くないと思います。

  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    いやいやいや…
    chihiro29さんのおっしゃることも分かりますが、お姑さんは悪くない!ってとこだけは違う!
    悪いですよ、明らかに。
    お姑さんの段取りを把握せずに天ぷらを揚げなければいけないタイミングでマータンさんがお子さんを預けてしまったのかもしれないけど、
    それで孫に火傷を負わせたらと考えたら、1日預けてたわけではないし絶対に今やらないといけないタイミングではないと思います。
    子供のあやし方も、オッパイを吸わせるだけが子守じゃない!!
    母じゃない人がオッパイを吸わせてやむを得ないと感じるのは、母の温もりをどうしても感じさせられないときのみだと思います。(死別等、本当に万が一の話のみということです)

    • 4月26日
  • cheese

    cheese

    ご意見ありがとうございますm(._.)m
    お姑さん悪くないと言ったのは
    間違いかもしれませんね。
    でもお姑さんを責めるのも違うと思って…
    確かに今すべきでないタイミングで
    火の元を扱っていたとも思うし
    私もおっぱいを吸わせる=子守り
    とは思っていません。
    子どもがギャン泣きした時に
    あらゆる手段であやそうとしますよね?
    お姑さんも初めからおっぱいを
    吸わせてたわけではなく
    色々手段を尽くして泣き止まずで
    試行錯誤での結果かなとも考えたので…💔

    • 4月26日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋

    ぁぁ、なるほど!それは、そうかもしれないですね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    まだ月齢的にオモチャ等で気を紛らわせられる月齢でもないし赤ちゃんが泣いてるのを見てられなくて泣き止まないし吸わせた。
    それはあり得るかもです。。

    • 4月26日
  • cheese

    cheese

    ご理解していただけて幸いです。
    まぁ最終手段だとしても嫌ですよね('';)
    私は近くに頼れる人がいないので
    預けられる環境があるのって
    素敵だなーと思っていたのですが…
    そうでもないみたいですね💦

    • 4月26日
りおなママ  612

両方あり得ないです❗
自分だったらぶちギレてます😠

ハッキリ言えないなら少しずつ言う練習をしてみてはどうですか?
自分は相手が傷ついたらどうしようと考えて言えなかったけど、言わなくて後から子供になにかあったらイヤだと思って少しずつ言うようにしたら、ちょっとだけ言えるようになってきました。
言ってもダメなときは医者がこういう理由でダメだって言ってたと伝えると効果バツグンだした。

  • マータン

    マータン

    そうですね!
    雑誌とかネットとかは信用しないので、医者と言えばいいですね。

    • 4月27日
ぷん20

おっぱいを吸わせるなんてありえないありえない!
気持ち悪いです。((((;゚Д゚)))))))
どんなにこわい姑でも私ならやめてほしいとはっきり言います。

  • マータン

    マータン

    そうですよね。
    言えない自分が嫌になります。

    • 4月27日
ABC

首座らない子を片手に
揚げ物?
危なすぎるでしょ(;´Д`)
何かあったらどーすんの?
1ヶ月の子に長時間の
外出はまだ刺激が強すぎます。
行きたいならあなた達だけでどうぞ
って感じですね

あたしは生後1ヶ月のときは
必ず連れて行ってましたよー
抱っこひもしてお米もオムツも
調味料も全部まとめてセールの日に
買いだめしてました。
エレベーターのない4階に
住んでます笑
今娘は8.5㌔でかなり重いですが
今でもそうしてます笑
プロならまだしも
他人に預けるなんて
絶対したくありません。

  • マータン

    マータン

    外食はわたしはいいので行ってくださいと言ったのですが…。
    預けないし、外食も行かないことにします。

    • 4月27日
KMB

ありえないですね!
孫を見てなきゃいけないなら
わざわざ天ぷら揚げなくても
いいと思います!!
はねて火傷したらとか
考えて欲しいですね。
それよりもおっぱいあげるだなんて
気持ち悪すぎます!
私なら言っちゃうかも…
気持ち悪いことしないでとか
二度としないでって…
ありえないです(´口`)
一ヶ月過ぎたら大丈夫とは
言いますがその子にもよると
思いますしやっぱり赤ちゃんも
疲れると思います。
もしそれで体調崩したら
大変なのはマータンさんですから
無理に出かける必要は
ない気がします。
なんでそんなに
外食したいんでしょうね?

  • マータン

    マータン

    自分が行きたいけど、わたしに気を遣ってるのと、孫と出掛けたいんだと思います。
    断っても行きたがるので

    • 4月27日
はな

おっぱい!!!!!まじで気持ち悪いです((((;゚Д゚)))))))
信じられない…

おっぱいですよ‼︎‼︎‼︎おっぱい!笑

おっぱいだけはないです!ガクブルです!気色悪いです!吐きます!ゲロです!殺人事件おきてもおかしくないです!笑

コメントせずにいられませんでした…取り乱してすみません…( ; ; )

  • マータン

    マータン

    賛同していただきありがとうございます。
    揚げ句の果てに、私のは飲みやすい形でしょと、乳首見せられました。

    • 4月27日
アレキックス

えぇー!?驚きですね…赤ちゃん抱っこしたままの天ぷら…何かあったら取り返しのつかないことになるので、私だったら止めてほしいと言っちゃいます(^_^;)
それにおっぱい吸わすとか…人のお姑さんにこんなこと言うのも失礼ですが、気持ち悪いです…

1ヶ月で外食は赤ちゃんが凄く疲れちゃうと思うので、まだ避けた方がいい気がします(>_<)
ほんのちょっとお散歩とかならいいと思いますけどね(^^)

我慢してストレス溜めるよりも、やんわりと嫌なことは嫌と言った方がお互いのためにいいかもですね(>_<)

  • マータン

    マータン

    もう預けるつもりはないですが、何かあったらその場で言うように頑張ります!

    • 4月27日
deleted user

信じられないですね…(^_^;)
私なら、辞めてくださいとはっきり言ってしまいそうです。

  • マータン

    マータン

    言えない自分が嫌なので、これからは言えるように子供のために頑張ります!

    • 4月27日
ぼーず

おっぱいはドン引きです!!
気持ち悪いですよね( ; ; )
だけど、1ヶ月たたないうちに預けるのもちょっと早いかなぁーとは思います💦💦

外食は人1ヶ月でしてる人もいますが、私は予防接種終わってからがいいかなぁーと思いますm(__)m

  • マータン

    マータン

    ちょっと買い物と思ったのが甘かったですね。
    予防接種目安、いいですね。

    • 4月27日
まむもり♬

抱っこしたまま片手で天ぷら、しかもおっぱいまで……ありえないですね(;´Д`)
どうしておっぱいあげているのですか?流石にそれはやめてほしいです。と、はっきり伝えた方がいいと思いますよ💦
でも姑だと、なかなか言えませんよね💦

しかし伝えましょう。
伝える前に旦那さんにしっかり今の思いを伝えてた上で、旦那さんに側に居ながら姑に伝えましょう。。

snowpicture

揚げ物もおっぱいも無理です(>_<)
おっぱい、もし出てたら血をろ過したものが母乳なので、より気持ち悪くないですか?

今から色々言えるようにしておかないと、そのうち大変になりますよ!離乳食始まったら、昔はアレルギーなんてなかったとか言ってまだ食べさせたことないもの食べさせたり、アレルギーあるもの食べさせられたりするかもしれませんよ。1歳前にはちみつとか。
口つけた箸でお子さんにあげたり…。もし大丈夫だとしてもストレスでマータンさんが参りかねません。

悪気がないのが1番質が悪いので、お子さんの体とマータンさんの心の平穏のために頑張ってください!

  • マータン

    マータン

    悪気がないのが一番悪いの、確かにですね。

    • 4月27日
はな2015

おっぱいは本当にありえません。すいませんがかなり気持ち悪いです👊😭✨
どんどんエスカレートしそうです。

  • マータン

    マータン

    わたしも気持ち悪いって思います。
    エスカレートしたらハッキリ言います!

    • 4月27日
みな

え?びっくりですね!!
おっぱいはさすがに無理ですね(T-T)💦
でも、言いにくいでよね。姑って‼

  • マータン

    マータン

    わたしの性格もあるのでしょうが
    かなり言い辛いです。

    • 4月27日
  • みな

    みな

    いやー。あたしも言えないですね~(^^;
    なんか、気にかけちゃいますよね(T-T)💦

    • 4月27日
もりもりもりこ

一ヶ月のお子様を預けられるような信頼関係ができあがっていたのですよね?
仕事されてるときも家事を全て任せきりということですので、文章からはご自身の親のような存在と感じました。
何となくですが、母は子を産むと守ろうとして防衛本能が働くときいたことがあるのでそれではないのかなと思いました。
主さんにとって何がストレスになっているのかというと、お義母さんに想いを伝えられないことだけだと思いました。
伝えることができたら本当の親子のように良い関係になれるような気がしました。

  • マータン

    マータン

    その通りです!
    伝えられないのが辛いです。
    でも自分で解決しなきゃですね。

    • 4月27日
にこにこ花

自分のおっぱいやる人いますよ。
やや引きましたが、大事に至ることではないので、やり過ごすしかないかと。
ただ、天ぷらはあり得ません。
油が飛び散るし、赤ちゃんの肌なんて直ぐに火傷してしまいます。
私が怒ってやりたいくらいです。
1ヶ月で外食も、結構母親は神経使うんです。
母親の身にもなってほしい。
何なんですかね、昔の人って。
そんな感じの人多いですよね。
けど、それで育ってますから、凄いですが。
同居しているマータンさんも凄いです。

  • マータン

    マータン

    何なんですかねって、本当にそうですよ!
    同居は悪いことだけじゃないんですけどね。

    • 4月27日
あっきちゃん

お姑さん、あり得ないですね。
私は実母と同居していて、上の子達の学校幼稚園行事で数時間預けることしばしばありますが、天ぷらあげながら抱っこはされたことないし、おっぱい吸わされたこともないですよ!
天ぷら揚げようとして泣いたら、火を止めてあやしてくれてますし、泣き止ませるのにミルクを飲ませて、ひたすら抱っこしてくれてます。
お姑さんに預けたことはないですが、きっとそうしてくれると思います。
見てくれるのはありがたいですが、嫌なことははっきり言った方がいいですね!

  • マータン

    マータン

    実母に言ってたらかなり引いて、ハッキリ言うように言われました。
    頑張ります!

    • 4月27日
あーき。

おっぱいなんてありえない‼
私なら言います‼赤ちゃんもかわいそう(>_<)
悪い人でなくても、やって欲しくないことは伝えたほうがよいですよ(;_;)

  • マータン

    マータン

    まさかそんなことするとは思ってなかったので、本当にありえないです。
    伝えるように頑張ります!

    • 4月27日
はせさん

天ぷらは危ない❗
母は強しって意味不明。
義母の事はやはり旦那から注意させるのが一番穏便ですよ。

うちも敷地内同居であずかってもらうことありますが、変なことされたら、旦那が言ってくれます。

もちろん、助かってる分も多々あるんですよね。
でも、ダメなことはダメでいいと思いますよ。

それか、もう預けないかのどちらかになっちゃうでしょうね😅

マータン

そうなんです。
お姑さんがいて悪いことだけじゃないんですけどね、

はな

大変でしたね・・・ご心労お察しします。
私は、実母ののように頼りになる、主さんととても良い間柄の義母さんに感じられ、羨ましいなぁと思いました。
ただ、危険•不快であることは賛同です。
行為についてですが、様々工夫してあやした結果だと思います。今の時代の日本では、どちらも有り得ないのだと思いますが。ただ、最初からその手段をとったわけではないと思います。
もし、相手が義母ではなく実母だったら、主さんが直接怒りをぶつけるとは思いますが、受けた印象は若干違ったのではないでしょうか?もしかして、昔は誰も見てくれる人がいなくて主さんや旦那さんがこんなふうにあやされてたのかも??と思いませんか?
天ぷらは危険極まりないですし、主さん以外のおっぱいでは主さんが気分を害することに変わりはありませんが。
預けて出かけなければならない用事を、義母さんが代わりに出かけて済ませてくることはできないのでしょうか?
義母さんも笑って明るく対応なさっていたように伺えますが、内心こんなことしちゃった・・・どうしよう・・・と思っていたとしても、明るく振舞うしかなかったんだとも思います。きっと、一生懸命対応してくださったのだと思います。
家事全般を請け負っているのは義母さんですから、天ぷらは良くなかったかもしれませんが、食事は作らないといけない。どんなにあやしても泣き止まないけど、口を押さえるわけにもいかない、大切な孫を泣いたままにはできない、母乳が出るわけもないし、すべきではないかもしれないけど、おしゃぶり代わりになるかもしれない。
色々考えたと思います。
主さんはママ1ヶ月ですが、義母さんも同じくおばあちゃん1ヶ月です。
自分の子どもを見る以上のプレッシャーがあると思いますよ。赤ちゃんは、義母さんにとって、自分の大切な子どもの子どもなのですから。
実母のようにいい関係を築いてきたから、何も言わず預かってくださったのですよね。
外食の件は、人それぞれの価値観があるのでなんとも言えませんが、完全個室の自宅のように慣れた場所があるのでしたら検討の余地ありでしょうか。お宮前りとかの後に行く方もいらっしゃるようですので。
外食は無理であることは分かっていて、あえてそういう話をして、基本は母は子に付きっきりであるべきだとの、義母さんからの遠まわしのメッセージでしょうかね?・・・考え過ぎですね(^^;)
これからも情報や価値観を共有しつついい関係を築けるといいですね(^-^)
久々に素敵な義母さんのお話を伺いました。ありがとうございます。長々失礼しました。

  • マータン

    マータン

    仕事しているときは、お義母さんにもっと感謝できたのに…。
    いい関係築けるといいです。

    • 4月28日
うさぎ

おっぱい気持ち悪い…本当に気分が悪くなりました。。
マータンさんは何も悪くないですよ。
でも何も言わないとどんどん暴走します。
早めに対処しとかないと後々もっと大変ですよ。
旦那さんしっかりしてくれよ!!!って感じですね。。

  • マータン

    マータン

    そう!旦那ですよね!
    どう思ってるかわかりませんが、わたしの気持ちは察してくれたみたいです。

    • 4月28日
ハルハル🌸

頭おかしいんですかね????

天ぷらなんて……
そんな高温の油が目の前にあって
もし大きな地震なんか来たらどうするんですかね???
大やけどで済まないですよ……

オッパイ吸わせるとか聞いたことありません。自分の母親でも有り得ないですね……
気持ち悪すぎます。

きちんと、お姑さんと旦那様に
言った方がいいかと思います。。。

  • マータン

    マータン

    お姑さんはわたしとは気にする部分が違うみたいです。

    • 4月29日
  • ハルハル🌸

    ハルハル🌸

    価値観、観点が違う人とは
    どれだけ話し合いをしても
    平行線で、どうにもならないですよね…
    マータンさんのストレスに
    ならない様に頑張って下さい(T_T)

    • 4月29日
ののままひなあや

私も同居して5年になります。
天ぷらもオッパイも嫌なのは分かりますが、言わないほうが身のためだと思います。
言いたいことは言った方が良いと、周りからは言われますがね(^_^;)

言っても良いことはお互いないんですよね、結局。

外食の方は、三ヶ月くらいまではなるべく避けたいと言っても良いと思います。

  • マータン

    マータン

    言わないのもアリですかね。
    わたし的には、ストレスは溜まりますが、言わない方が楽ではあります。

    • 4月28日
  • ののままひなあや

    ののままひなあや

    そうですね、ストレス溜まりますよね(^_^;)
    お姑さんのキャラにもよりますが、明るく冗談混じりに伝えても良いかもしれないですね。
    もし今度、同じ様な場面があったら、、
    新生児抱っこしながら、天ぷらはないでしょーーおかぁーさぁーん!!
    もうこれっきりですよぉ!
    (笑いながら)
    でも、子守してもらって本当に助かりましたぁ(^.^)ありがとうございます♪
    とか?どうですかね?

    オッパイの方は、うちもありました(笑)
    本当に嫌でしたが、うちの子も嫌がったので、それっきりで終わってくれました。

    ウチの同居も本当に色々あって、お姑さんと喧嘩もしました。
    けど、後で後悔しちゃうんですよね。
    言わなきゃ良かったなぁって。

    育児してるだけでもストレス溜まるのに、その上、同居ですからね、大変ですよね。
    マータンさんもなるべくストレス溜めないように上手に発散しながら、子育て頑張って下さい♪

    • 4月29日
  • マータン

    マータン

    同居はしてみないとわからないことたくさんありますよね。凄く共感できます!ありがとうございます。

    • 4月29日
とも

天ぷらは、危ないですね(>_<)ヽ首もすわってないのに。

おっぱいは、まぁ正直みたくないけど、やろうとされたことありますヾ(・ω・`;)ノぁはは

そこで私、どうぞどうぞ!はるーばぁばの乳飲んでみるかー?と冗談で言うと、本気でやろうとしたものの、はる(子供の名前です)は、全力でいやがってました( ´艸`)
あー子供って母親と他人ちゃんとわかってるんやなーと思いました。

  • マータン

    マータン

    うちの娘は残念ながら、おとなしく吸ってました。

    • 4月28日
ゆったん、

私も全く同じ境遇😅わかるなぁ。
おっぱいは、実家の祖母が毎回やろうとしますね😅
弟嫁もそれだけはやだって言っても伝わらない😅
天ぷら😅
自分の子どもならやります‼強いとかではないと思いますが😅時間もないので。
さすがに弟のこでも出来ないなぁ🙋

少しずつわかってもらうしかないので、出来る限りの自分で見た方がいいですよ🙋
外食は、おっぱいのタイミングを見ながらマータンさんが嫌でなければ、おばあちゃんと行くと見てもらえるので食べたいものが食べられますよ🙋

  • マータン

    マータン

    お姑さん、自分のコもそうやって育てたんでしょうね。
    なるべく、預けないようにします。

    • 4月29日
ひーちゃん

天ぷらもありえないけど 、おっぱいあげてたとかもっとありえないです( ̄O ̄;)
姑じゃなく実親でも無理💦大激怒しますよ💦
怖くて預けるどころか、👀が離せなくなりますよ😭
気持ち悪くて想像するだけで蕁麻疹でそ(´Д` )

  • マータン

    マータン

    自分の親なら言えるんですけどね。
    最近、お姑さんが抱っこするだけで気になります。

    • 4月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ですよね😰
    母性本能出ちゃうんですかね(´Д` )
    あたしは我が子がババと寝てたり、風呂入ったりしただけで、拒否反応出てたので
    想像を絶します😭
    ある程度今のうちに歯止めきかさないと
    先が怖いですね😰
    悪化間違いないですよ( ̄O ̄;)

    • 4月29日
  • マータン

    マータン

    孫がかわいくて仕方ないんですよ。毎日かわいいと連呼しています。
    拒否反応まではいきませんが、わかる気もします。

    • 4月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    可愛いからといって
    何してもいいわけじゃないですからね💦
    実母なんかはよく
    孫に差があるわけじゃないけど
    息子嫁が産んだ孫と
    娘が産んだ孫ではやっぱり気の使い方が違うから
    差が出てしまうとか
    それが普通だとおもいますがマータンさんのお姑さんは容赦ないですね(>_<)

    • 4月29日
ちゃんはな

天ぷらもおっぱいもありえません!
油がはねるのに、何考えてるんですかね?
乳吸わす前に乳首消毒したんかよ!絶対汚い~(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
私なら構わず辞めて下さいと言います。

これからもっともっと辞めて欲しいことされますよ。食べさせたくないものや、まだ食べさせてはいけないものなど、昔は良かったとか言って食べさすし、虫歯が移るのに自分の箸で食べ物を与えたり。
全部言えない、で心苦しい中我慢するんですか??

わが子を守れるのは自分だけです。
ご主人が頼りにならないなら、あなたが言うしかないです!
きっと、嫌だって言わないとコソコソ乳首吸わせますよ!
本当にありえません!!!

私なら仲が悪くなってでも言います(><)!!

  • マータン

    マータン

    アレルギーの話など先にして、予防線は張ってますが、今回のことは予想外でした。これからは言えるように頑張ります!

    • 4月29日
ゆいタロ♪

最悪。手元狂って油ん中落としたらどう落とし前つけてくれるんだ‼️って話し。
後からやれよ❗️って感じです💢

しかもおっぱいとか…。
出来ないですが、その後赤ちゃんにうがいでもさせたくなりますよね💧
とにかく気持ち悪…の一言に尽きます💧

てか私なら天ぷらの件「えーーー💦いや、危ないので私抱きます‼️」って言うかな。。
私、自分の母親が部屋の掃除してホコリまみれになった汚い手でいきなり抱っこして来た時は「いやーやめて‼️手洗ってからにしてやーー‼️」と怒鳴りましたw
まぁこの言い方は自分の親だからこそ言える言い方ですが、義理の母がやってもやんわりと「あ、手洗って来て大丈夫ですよ、その間私抱っこしてますので!」とか言うかなw

  • マータン

    マータン

    やんわりでも言えばいいんですよね。
    頑張ります!

    • 4月29日
☆mii☆☆

私はこの前お宮参りをして、そのあと食事に行ったのですが、その時義母が子供を抱っこしながら食事していて、子供がグズりだし、おっぱいを探すしぐさとチュパチュパさせていたら「この子お母さんと勘違いしておっぱい探してる!お母さん分からんの?でえへんやろ?」と子供に語りかけながら自分の胸に押し付けて、そのあとも「もう一回頑張ろか?出るかも、、、あ~でえへんかった(笑)」とまた
胸に押し付けて言ってて気持ち悪かったです(ノ_<。)
吸わせるなんてありえへんし、天ぷらもあり得ませんよ(ノ_<。)

気持ち悪いですね(;o;)

  • マータン

    マータン

    そうなんです。チュパチュパするんですよね。
    だからって本当にやるとは思いませんでした。

    • 4月29日