※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
ココロ・悩み

義父の古希のお祝いで、旦那が高額な旅行券を贈ることに困っています。義父は姉には言わないよう言っており、義母や姉も出費に文句を言いそうです。金額を抑えた方がいいと思っています。断るべきでしょうか?

義父が70歳になります。

そこで、義父本人から「古希のお祝いをして欲しい」という話しが旦那にあったそうです。
更に「旅行券が欲しい」という要求まであり、
通常なら姉弟で(姉がいます)折半で出し合ってこそのお祝いだと思うのですが、義父本人が「絶対姉には言うな」と言うそうです。

なので、旦那だけが1人でお祝いをする形になるのですが…

まず、こちらはローンもあるのに欲しい金額が高い。
姉や義母にこの話を伝えたら、絶対文句言われるから伝えるなと言うのです。

これってどう思いますか?

私はお祝いしてもいいですが、金額が高いので、1万~2万くらいでいいと思うんです。
(旅行券となると、義母と二人分になるので…)

旅行券渡したとしても、そんな高い金額って義母にも言われそうですし、今後もそのようなお祝い事でもこちらだけがお金出す事になるので、困っています。義姉も折半で出してくれるなら問題ないのですが…

みなさんなら断りますか?
義姉はちなみにめちゃくちゃケチなので、相談しても出さない可能性高いです。
旅行券と言っても1人分?2万くらいだけ渡すでもありなのでしょうか?

コメント

何だか図々しいですね💧💧
そういうのって普通自分から言わないですよね。
旅行券2万で充分だと思います!!

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます!
    図々しいですよね😅
    しかも旦那1人にお祝いさせようとしているところが意味分からないですよね💦
    2万で充分ですよね!

• 11月11日
エイヤ

断りますw
たかってくるな😂って思います😂実両親でもお祝いはこっちで考えるって話で。図々しいし姉に言うながさらに意味不明です😂

• うーたん♡

うーたん♡

ホントたかって来て欲しくないです…
    義母と姉はお金を使いたくない派なので、それを言ったら絶対怒られると思って旦那だけにこっそり言ったっぽいです😅でもみんなでお祝いこその古希祝いだと思うのですが…
    旦那も義父からの依頼が来た時は微妙な反応していましたが、親孝行だからといきなりのってしまい困ってます💦💦

• 11月11日
Anp

旦那さんだけにお祝いのプレゼントしろ、っていうのもおかしな話ですしそれを周りに黙ってろっていうのもめちゃくちゃ勝手ですね…🤔
旦那さん自身がどう考えてるのか分かりませんがもし難色を示しているのなら断って金額を下げたものでいいと思いますよ🤨

• うーたん♡

うーたん♡

勝手過ぎますよね😣お願いした事がバレたら、義母はすぐ「あげなくていいから」と多分言うので、黙っていてくれって事なんだと思うのですが…
    みんなでお祝いするものなのになんで?と思います。
    旦那も最初は難色示していましたが、親孝行だからとのってしまい困ります💦一応姉にはお祝いしない?と声かけはしたみたいです😅

• 11月11日
  • Anp

Anp

いくらか分かりませんが今回不相応な金額のものあげたら今後もきっと集ってきますよ💦
    いくつまで生きるつもりか知りませんが米寿とか傘寿とか今後あるしその度古希でくれたから〜と調子に乗られても困りますしね🤔
    旅行券をあげるにしたって金額は抑えていいと思います!
    旦那さんにも『旅行券あげるのはいいけど今後も節目のお祝いは来るよ?その度に高額の品あげるの?それは私の両親にも同額のものをあげなきゃいけないね!だってそこで差を出すのはおかしいと思うし☺️で?そのお金はどこから出てくるの?貴方の小遣い?』って言ったら考え直すと思います🤣

• 11月12日
  • うーたん♡

うーたん♡

義父からの依頼は「結婚式にもらったものと同じ」という依頼でした💦
    確かに私の両親には積極的に何かしてあげようとしてくれないので差を出すのはおかしいですよね。
    既に義姉からは「旅行券は絶対ダメ」と言われてしまったようです😅そして、義父がどこ行きたいと騒いでいるから旅行行くきっかけを自分から作りたく、旦那に伝えたっぽいですが、義母は絶対一緒に行かないと言っているので、複雑な感じになってしまいました(笑)

• 11月12日
でーる★

なんか図々しいですね😑
お祝いって気持ちだし
要求するものじゃないですよね!

2万渡すだけで充分ですよ!

• うーたん♡

うーたん♡

図々しいですよね😅
    2万で充分ですよね💦でも旦那はのってしまい出してしまいそうです…

• 11月11日
sia

義姉さんはともかく、義母さんは一緒に旅行に行けば分かる事なのに意味分かりませんね( ̄▽︎ ̄;)
義母さんの古希はどうするつもりなのか???
義姉さんに古希のお祝いについて突っ込まれたらどうするつもりなのか???
断るというよりは、まずは義姉さんと相談して義姉さんの納得行くところに合わせます(^д^;)

• うーたん♡

うーたん♡

そうなんですよ!義母は、自分達や子供の為にお金使って欲しいということで、いつもプレゼントひとつもいらないという方なので…
    義姉は両親と同居してるので、必ず耳に入ります。なので勝手にこちらだけ渡すのはイマイチなので、義姉に提案という形で聞いてはみたみたいです😅
    きちんと姉弟で相談すべきですよね!

• 11月11日
ままま

図々しいにも程がある、、
私ならそう言われた時点で無視します。

• うーたん♡

うーたん♡

ホントですよね💦無視したいくらいです😅
    普段全く話さないのですが、そんな事言うなんてビックリです💦

• 11月11日