※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが人との交流や将来の不安について相談しています。周りは既婚者で、子どもの将来や自分の老後が不安です。

未婚シングルマザーです。

生まれてから1年くらいは家族を、とか、子供に父親をと、漠然と考えられましたが、ここのところ心無い現実を実感してそんなことあるわけないと思えてしまいます。
でも、このまま子どもしかないザ母親人生になるのも怖いなと思います。

シングルマザーの方、人との交流はどうされてますか?
子どもが小さい今はどうしても周りはママ友(=既婚)。未婚独身の子達とは遊びも話題も違います。
このままだと老いて子離れした後、自分はどうなっちゃうんだろうと漠然と不安です。

コメント

Mi

元々未婚シングルでした。
既婚子持ちの友人達と遊んでました。たまに母に娘を見てもらって職場の飲み会や独身の友人と飲みに行ったりもしましたが..。

主人とは就労先で出会いました。

• ∞

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    飲みに行くのでも見てくれるお母さん、素晴らしいです!
    再婚も、出来たらそれは幸せだろうとは思うんですが、歳も歳だしそう思うなら切り替えて動かないといけないんですけどね。

• 11月11日
  • Mi

Mi

でも、わたしずっとシングルのつもりでしたよ!!
    友達と飲みに行ったりも多くて月に一度くらいで、娘が2歳くらいからは一緒に連れて行ってましたし..( ´・ω・`)お陰でチーズつくね大好きな子になっちゃって困りますが‪( ;ᯅ; )‬💦
    母には本当にお世話になりました。母自身アウトドアなひとで土日は基本キャンプとか行く人です。趣味はツーリングですし。友人が多い人なので、友人の少ない私を心配してのことだと思います(´・ω・`)..

主人とも、付き合いはしても結婚はする気ない!と先に言ってました。結局デキ婚しちゃってるんで何も言えないですが( ´・ω・`)

• 11月11日
  • ∞

良いお母様ですね!
    私の母はそうはいかないかもしれませんが、連れて出るのには何にも言わせない様にしていこうと思います。
    子連れでも飲みに行けるものですかね。
    あまり外を遠ざけずにやっていくことこそ子どもにとってもわたしにもいいですよね。
    今のご主人とも結婚前提ではないんですね!どころか、しないつもり宣言からのご縁だったんですね。
    気負って異性と関わるよりずっと楽しそうだし縁があるかどうか自然に任せられそうですね!
    色々前向きになれるお話ありがとうございます😊

• 11月12日
こはるみ

私は離婚でシングルです。
色々考えますよね、わかります。
私も今日はこどもがお腹いたいと言い仕事休みましたが無理やり行かせればよかったと後悔してちょっとネガティブなってます。。すいません、わたしの話して、、

こどもの世話は私がしないと誰がする、、だし、独身の友達には子連れで時々遊んでもらってます。でも気を使うので私の姉妹、実家で遊ぶことが多いです。以前のようには遊べなくて苦しいし悲しいですが割りきれるように努力してます。
私も将来不安です。でも結婚が幸せなのかもわからず今は1人で生きて私が輝くのが大切かなと考えてます(^ー^)
ママ友とはシングルとか気にせず子供の話とか彼氏、旦那の話、お家の話とか普通に仲良くしてもらってますよ(^ー^)

• ∞

コメントありがとうございます!
    お子さんお腹もう大丈夫そうですか?

こはるみさんの感覚、私近いです。
    遊べなくて苦しい気持ちは年齢もあってかなくなりましたが、
    無くすように自分で仕向けて行った結果なのかもしれません。
    今は幸せですが、どこかで自分で自分を誰?って思う感覚というか…今の自分が普通、なんですけど、
    なんだか不安にはなります。

• 11月11日