※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

義家族のことを実親に話してしまい、後悔しています。主人や家族の印象が悪くなるのではと心配しています。認められたい気持ちから愚痴を言ってしまったことに後悔しています。

主人の義母や義祖母の愚痴?を実親に話してしまいました…。心配かけることしちゃったな、主人や主人の家族の印象が悪くなっちゃうな、と後悔しています😭😭
主人の愚痴は、冗談交じりにしか話したことありませんが、やはり私が選んだ人やその家族は認めてほしいなと思うので、後悔です…

みなさん、実親にご主人や義家族の愚痴って言いませんよね?💦

コメント

エイヤ

旦那は私の中で悪いところないので話したことないですが、義家族の愚痴はめちゃくちゃ話してましたよ〜〜!!

でも実際義家族はいい人たちで、私が勝手に嫌いなのをうちの家族もわかってるのでそんなことばかり言って!って叱られてました😂

吐くだけ吐くだけ〜!あっちが悪くないのは分かっとるから聞くだけ聞いてー!ってしてました笑

くまくま

言いますよー😅💦
ご近所さんには話せないし、友達にも、、、
親しか話す人いません(笑)

私はたまに帰省した時言います。遠方で年2回しか帰れないのでなるべくなら楽しい話題しか話したくないですが、あまりに酷い義父母なので😰💔

ゆきぽぽ

私は義両親が隣に住んでるのでご近所には言えず、、でも義両親の愚痴はないのですが、義姉の愚痴はめっちゃ言ってますよ🤣実の親だから言えることもありますし😃

ママリ

主人は心から良い人なので、愚痴にするような事がありませんが、主人の母親は「なぜこの親からこの息子が産まれたのか」という謎なくらいクソな人です。
思いっきり義母の悪口は主人にも実母にもボロクソ言ってます。
全く後悔はしていません。

はじめてのママリ🔰

普通に言ってます😂😂
母に義両親の悪口言うと「私には愚痴ってもいいけど、◯◯くん(夫)には言わないようにしなさい!自分の親のこと悪く言われて嫌な気持ちにならない人なんていないんだからね!」とごもっともな事言われます😨

主人とケンカした時など愚痴ってしまった事もありますが、新婚のときは特に心配させちゃったかなと思ったこと私もありました。

でも、必ずフォローもしてます😊今日は義両親と一緒にご飯行ってきたよーとか
孫可愛いがってくれたよーとか
主人のこともいつも世界一の夫だよーと惚気てます⭐️

言わないに越したことはないけど、やっぱり難しいです笑

やまだP

私もずっと実親の前で旦那の愚痴は言わないようにしていましたが、半年ほど前、ある事がキッカケで愚痴を言えるようになりなした。
そうなって初めて知ったのですが、実母は私が旦那の愚痴を言わない事に対して逆に心配していたそうです😅
DVとかギャンブル依存とかよっぽどの事でない限り、少しぐらいの愚痴で親御さんが旦那さんやそのご実家に対して幻滅するような事は無いと思います☺️

あい

みんな仲良く生きていきたいので、あまり言わないようにしてますが…

産後は私がイライラしちゃって実母に愚痴ったことあります😓

人間だもの!
たまには吐き出さないと!

と自分に都合よく思うようにしてます。笑