※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

出産後の家の掃除について、里帰りをしないため旦那が頼りない。退院時は一緒に帰宅し、両親にも頼れない状況。皆さんはどうしていたか教えてください。

里帰りをせず出産した後、赤ちゃんと一緒に退院したときの家の掃除はどうしてましたか?😭
12月末予定日なんですが、完全個室のため旦那も一緒に泊まる予定なんですが(><)
旦那は頼りなさすぎて掃除を頼めません😓なんなら私が入院してるあいだ部屋を汚されたくないのもあり、一緒に病院にいてくれる方が安心です😞
退院時は旦那の運転で帰る予定です。
みなさんはどうされてましたか?😢
ちなみに両親は遠いため頼めません(><)

コメント

deleted user

5日なので
そんなに大荒れする事も
ないと思いますよ☆
私は二人とも里帰り
しなかったですけど
そこまで汚れてませんでした!!

  • りた

    りた

    なんとかなりますかね😭✨
    普段から毎日掃除はしているので、換気が気になるぐらいなんですが😢

    • 11月11日
deleted user

旦那も親も頼れないなら、帰って速攻りたんさんが掃除するしかないですね😭😭抱っこしといて!!!と任せてその間にすませるしかないです。旦那様には念入りに、入院中に汚さないでとお願いするしかないですね。
それか、お金を払えばダスキンとか家事代行もあると思います!!自分で赤ちゃんを見ている間に、掃除を頼めると思います。赤ちゃんを自分で見ている間にお金を払ってプロにしてもらう方が体も楽かもしれません!

  • りた

    りた

    やっぱりそーですよね😭そうしようとおもいます(;_;)ありがとうございます🙏✨

    • 11月11日
deleted user

お掃除ロボを買っておいてはどうですか?
お掃除ロボを起動するには床に物を置けないので自然と部屋も散らからないようになりますし子育てしながら勝手に掃除してくれてすごく頼りになるロボですよー

まめも

うちの旦那はひとり暮らしもなかった人なので私がいないとなるとやりたい放題でした(笑)
帰ったらマックの食いかけ、
ビールの空き缶諸々散らかり放題で言葉を失いました。(笑)
帰宅後に旦那に赤ちゃん見ててもらってまる二日かけて隅々掃除しました!
泥棒さんが2回くらい入ったのかと思いました(笑)
病院に旦那さんも泊まれるんですね!
うちはダメだったので、泊まれるなら泊まらせたかったです!!

  • りた

    りた

    そうです!そうなんです!本当にうちの旦那も全く同じです😭😭😭💦私が旦那の夕飯を作ったあと事情があり実家に帰っていたんですが、次の日の夕方帰宅すると食器そのまんまでした(;_;)水に付けない以前に、さげることもなくその場に置きっぱなしで😩「さげようか迷ったけどやめた」と言われたときに「あー。もうこの人には頼れないなぁ」と思いました😅
    やっぱり退院後自分でやるしかないですよね(;_;)
    頑張ります😭🙏✨

    • 11月11日
のぐちさん。

うちの旦那も部屋中に物を置きまくる、ゴミ捨てない人ですが、やって欲しい事のメモを貼りましたよ😂
掃除機毎日かける、排水溝洗う!などなど!赤ちゃんが来るんだからね!って、嫌がられようがしつこく何度も言い聞かせたら綺麗にできてました✨
退院してからは掃除機だけは私がしてました!トイレ掃除などは旦那です!

  • りた

    りた

    できる旦那さんで羨ましいです😭💧私の旦那は子供すぎて、本当に信用もないので(;_;)
    今まで禁煙してきたのになぜか最近になってから復活し始めて、もうすぐで赤ちゃんが来るって言うのに😭💦綺麗だった車の中でもタバコを吸われていたので、退院時は旦那の両親の車で帰る予定です😩

    • 11月11日
ちゅみか

ゴミ袋にごみがたんまり溜まってたりしましたが、捨てるところに捨ててあるし、洗いものもいれるところに入れてあったのでまぁ、いっかと思いました。笑
ほんとは休まないとなんですけど、帰ってきた日に旦那さんに赤ちゃん見てもらって急いでスーパーに買い物行ったり、片付けたり、料理したり、普通の生活してました😂
りたんさんは無理せず、旦那さんに指示をだしたりして、動いてもらってくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

  • りた

    りた

    なるほど😢やっぱり自分でやるのが1番ですよね😭🙏
    私の旦那はゴミ箱を目の前に置いても捨ててくれないめんどくさがり屋?と言うより変わった人なので😓w
    私も無理しない程度に自分でやろうと思います😢

    • 11月11日