※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

保育園に通わず、料理が苦手な中での離乳食に悩んでいます。ベビーフードを使っていることに不安を感じ、他の人の凝った料理に圧倒されています。正解がわからず、ストレスを感じています。

生後11ヶ月。保育園にいれていなくて旦那も毎日帰りが遅くほぼ2人きりです。
もともと料理が得意ではなくそんな中での離乳食。

朝と夜は簡単なもので自炊してますが
昼だけおかずのみベビーフードを使ってます。
(お粥➕足りなそうな野菜や果物、タンパク質を見てプラスしています。)

そうゆうのってだめですかね?
毎日のことで金額はかさむけどその分のストレスを考えたらいいのかなと思ってやってます。
インスタグラムを見ると、毎食凝ってて盛り付けも良くて、みんなすごいなあと思います。
専業主婦でベビーフードに頼って甘いと思いますか?(;_;)

毎日の繰り返しでなにが正解なのかわからなくなりました。

コメント

れいたん

全然オッケーですよ❤️
インスタグラムは見ちゃダメです!
もう別次元の人間、むしろ宇宙人くらいな感覚でいます🤣
あんなに素敵なごはん食べれたら良いでしょうが、ベビーフードも栄養考えられてるし、足りない要素足せば完璧です❤️笑
愛情もってベビーフード食べさせてます笑

ニコ

わたしもそんな感じです!!
レトルト ストックしとかないと不安です笑

nina5190

ぜんぜんダメじゃないですよー!

ふつうに毎日用意するの大変じゃないですか😖

自分に負荷かけてストレスためてまでキッチリ用意するのが美徳ではないと思います。

インスタに載せる人たちは載せる為に頑張ってたり、本当に好きでやってる人たちだから気にしちゃダメダメ😂

⭐︎

全然ダメじゃないと思います!専業主婦ですが、めちゃくちゃベビーフード使ってます。ウチはお腹空いた‼︎と起こされるので朝食は滅多に作りません。起きがけにパンの所まで案内されます(笑)
昼食はお昼寝中に作りますが夕飯は90%でベビーフードです。ブラス野菜とかです。
毎日の事だからストレスが溜まらない様にしてます。

bfって材料欄見てみるとすごいいろいろ入っていて栄養たっぷりですよ!

あたしは少食の子供のためにわざと一食はbfにしてました♡手作りよりbfの方が子供の成長にいいって思ってます😂

ほしにー

え😳
全然いいと思いますよ‼️

私は、最初こそ頑張っていましたが、「できれば何もしたくない」タイプなので、どうやって楽しようか常々考えています💦
今となっては、週の1/3〜半分はほぼ外食や買い弁😱
毎日しっかり手料理を食べさせているお家に比べれば、だめだめな母親かもしれませんが、やりたくないことを無理にやってイライラするより、外食や買い弁でパパっと済ませて子供と遊ぶ時間を作る方がいい💡と開き直っています😅
子供は元気に育っていますし、たまに作る料理でも「美味しい美味しい」と言って食べてくれるので、私の手料理が貴重な存在になっていて、ある意味いいのかもしれません💧(笑)

作り置きはされていますか?それとも、毎回作ったものを食べさせていますか?
1歳半くらいまで手作りで頑張っていましたが、それも、週に2〜3回まとめて作ったものを冷凍しといたもので、食事の際にチンして食べさせるだけでした🤣
例えば、野菜煮込みをまとめて作り、トマト・クリーム・しょうゆ等、分けて味付けをし、それぞれ冷凍。野菜の内容は一緒ですが、今日はクリーム、今日はしょうゆって感じで変えてるからいいか〜と出してました!
タンパク質も、焼き魚とか蒸し鶏とか作り置き・冷凍しておいて、チンして食べさせたりしてました💦朝はヨーグルトやチーズ、納豆などのすぐ出せるもので食べさせたりしてましたが、バランスは特に問題なかったかと思います‼️

すごい人は本当に凄いですよね〜✨でも、そういう人は料理が好きだったり、得意なんです😔だからできるんです!それが「いい母親」と思うのではなく、私たちは私たちなりに得意な分野で「いい母親」が出来るように頑張りませんか?裁縫が得意であれば洋服を作ってあげるもよし!掃除や片付けが得意であれば常に清潔を保ってバイ菌から守ってあげるもよし!アクティブママだったら散歩に連れ出して公園遊びもよし!
自分ができることをできる範囲でやるくらいでいいと思います😆
私は、子育ては「子供を育てる」ものではなく「子供が育つ手伝いをする」ものだと思っているので、「自分が頑張らなきゃ」「やってあげなきゃ」と思いながら動く必要はないと思っています‼️

これからの長ーい子育て期間、もっと気楽に適当でいいと思いますよ☺️
専業主婦だからとか関係ありません。お母さんがストレスフリーで楽しくしている方が、子供もいい顔をすると思います。なつみさんもお子さんのことを考えて、悩んで、充分素敵なお母さんです😊自信を持ってください‼️

ままり

私も料理好きでないのと、どの程度味付けていいのかとかわからなくて、朝以外ベビーフード使ってます。。

少し前からお粥も面倒でつくるのやめました。普通のご飯でもパクパク食べてるからいいかなーと。。(^_^;)

早く同じもの食べられるようにならないかなーと思ってます。

私、全部BFです🙋‍♀️
食べムラがあるし、食べない時は80も食べなかったりするので、作ったら、食べない事にイライラしちゃうので、やめました😊
今はBFだし、食べなくても、イライラしないので、ストレスも無いです✌️
お金はかかるけど、今だけですし、大人になれば、BFだったとか手作りだったとか関係無いですしね🙆‍♀️

ママリ

専業主婦です(*^。^*)

そしてベビーフード使いまくりです!!! 子供に申し訳ない気持ちもあるので刻んで冷凍ストックしておいた野菜やタンパク質をベビーフードの中に混ぜ混ぜして食べてもらってます(>_<)罪滅ぼしの様な感覚ですが、。(笑)(笑)