※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチルダ
子育て・グッズ

保育園に入園したいですが、手続きがわからず困っています。区役所や市役所で相談したり、見学のタイミングを教えてほしいです。

保育園に通わせてる方に質問です‼︎

小規模保育に入園させたいなと考えてるんですが、何からしたらいいのかさっぱりわかりません😭

区役所に行けばいいのか,市役所に行けばいいのかそこからわからなくて…見学もいつのタイミングで行くのかいろいろ教えてほしいです🥺

コメント

きき

自分の住まいの役所です🙂
そこに子育て支援課とかあるので(住まいによって名前が違う)。
まずそこに行き保育園探してると伝えれば資料貰えます。
入園はいつ頃希望ですか?
来年の新年度4月はうちの住まいは10月中申込みなので終わってる地域もあるかと思いますよ😅
見学は特にいつがいいとか無くて今の時期でも特に問題ありませんよ♪

• マチルダ

マチルダ

コメントありがとうございます(^^)
    あら、4月でもそんなに早く締め切りなんですね🤭
    見学は役所に行ってからじゃなくても先に行ってもいいんですか?

• 11月11日
  • きき

きき

役所に行って毎年どれぐらい希望が出てるかとか入園人数とか教えてもらってある程度どこの保育園狙うか目星付けてからの方が良いですね🤔
    見学行ってからそこは人気だから4月からも途中入園も無理です。となると無駄足になっちゃうので😲

• 11月11日
つ

住民表とか婚姻届とか提出に行った役所に行って、受付で保育園の件で相談したいと聞くと何処の窓口にいけばいいか教えてもらえますよ。
保育園は育休中で復職前提か就活前提だと入れますよ。
希望の園や入り方、書類の方法とか教えてもらえます。

• マチルダ

マチルダ

コメントありがとうございます(^^)
    なるほど‼︎保育園見学より先に役所に行った方がよさそうですね💡

• 11月11日
  • つ

春の一斉応募の4月入園の申し込みは地域によって始まる秋から時期が早かったり12月だったりとかなので、ホームページ見たりすると分かるとおもいます。単月の応募なら毎月やってますよ。希望の園に入れるといいですね。

• 11月11日
  • マチルダ

マチルダ

わかりやすくありがとうございます🥺
    調べてみたらちょうど今4月入園の申し込み期間だったので行ってみます‼︎

• 11月11日