※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

子育てに疲れてしまい、誰に相談すればいいかわからない女性です。

なんかもう子育てに疲れました。
子どもに理不尽に怒鳴ってしまいます。
笑いかけることも苦痛です。
旦那に言ってもそういうときもある。
無理しなくていいよ、としか言ってくれません。
両親、義理両親は遠方のため頼れません。
結婚を機に知らない土地に越したため知り合いもいません。
保健センターには一度電話したこともありますが、当たり障りないことしか言われず、保育園の一時預かりはいっぱいで空きができたら連絡します。と断られました。
もう外出する元気も出ずない、すべてに無気力になってしまいました。
気をぬくと涙が出ます。
誰に言えばいいのでしょうか?
こんな母親で子どもに申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ

子育てお疲れ様です。一度、心療内科にかかられてはいかがでしょうか?
誰にも頼れないなか、お子さんをこんなに大きくされたんですもの。申し訳ないとか思わなくてもいいですよ。すこしお金がかかりますが無認可でしたらわりと預かってもらえます。1日だけでも、お子さまをゆっくり預けてお休みになられてもいいと思います。
また心療内科で治療が必要になりましたら、保健師さんもしっかり動いてくれますし、診断書があれば保育園にも入りやすくなります。
今は病院にいくのも、保険センターにいくのも、エネルギーがたくさん必要で辛いとお察しします。
少しでもご負担を減らしてご自身を労ってあげてください。

さー

私も実家には母他界で父しかいないし
マンションで近所付き合いもなく
義両親は近いけど、旦那がいないときは無理です
イライラは貯まるし、旦那は夜遅くて朝早い
本当にきついです
今お腹に二人目がいて
産まれたら大変になるなと
友達らはほとんど小学生で反抗期で大変やとかいってるけど
いやいや期で、ご飯も。トイレも着替えも見守らないといけない
皆通ってきたとはいえ、実母と電話話も出来ない
余裕がほしいです

• さー

さー

なので、民間の一時預かりしてくれるとこにたまにあずけてます
    人間とはなしたいし、リフレッシュしたいですもん
    母は笑顔でいたいし‼️

• 11月11日
みーちゃん

すごくわかります
私も地元から少し離れたところへ越して友達にも中々会えず
子供が起きている時に友達と電話するのもなんだか悪いことのような気がして
毎日孤独が増していって泣き崩れてばっかりの時がありました
子供に無理に笑うこともできなくてつらいつらいと思ってましたが

気晴らしに小さい子も連れて行ける美容院に行って娘は案の定泣きまくったんですけど
スタッフさん達が泣いてもすごく可愛がってくれて
「私1人じゃないんだな」って思えて

そこから辛くなったら妻業は休んで子供の最低限のお世話のみ!お風呂も休む!
1日中自分の見たいテレビをつけている.スタバを飲む!とかでご褒美の日?をつくっています😌

Anna

すごくよくわかります。
わたしも今同じ気持ちです。
子供が「抱っこ」と言ってきますが、抱っこしてあげる気力もありません。
何もしたくない。
一人の時間が欲しい。
もうお昼ご飯作らなきゃいけないし…
毎日やらなきゃいけないことの連続であっという間に過ぎていきます。

投稿者さんの質問に対する答えではないんですが…
一緒にがんばりましょう☺️💦
疲れたって今思ってるの、私だけじゃないと思うと少し気が紛れました。
ありがとうございます😊