※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがじっとしなくて困っています。抱っこも苦手で、寝かしつけも大変。みなさんはどうしていますか?

同じような方はいますか?
もう心が折れそうです。
現在8ヶ月のうちの子はとにかくじっとしていません。
寝かしつけてても、秒で寝返りし、動き回ります。
抱っこしても仰け反ったり、突っぱねたり、手足バタバタさせたり、キョロキョロしたり…
この間友達の赤ちゃんを抱いた時、赤ちゃってこんなに柔らかいの?って思うほど力が抜けて優しく私にじっと身を寄せてくれてくれました。うちの子は抱っこが嫌いなのでしょうか?
暴れるので寝かしつけは抱っこではなくベビーベッドに寝かせてトントンしてますが秒で寝返る為、最終的には寝返りできないように足を押さえつけて寝かせます。子供も苦痛でしょうが私も辛いです。寝かしつけの時間が一番イライラするし悲しくなります。
みなさんはどのように寝かしつけていますか?もうしんどいです。

コメント

りんごのほっぺ

うちの子はそのくらいのとき、一緒に布団に横になって寝返りしようがお座りしようが私が横になったまま、娘が寝るのを待ってました!
部屋は真っ暗なので、しばらく動いたあとは寝落ちってかたちで寝てましたよ!
無理に寝かせようとするとイライラしてしまうので!
あとは昼間に思いっきり遊んで疲れさせてました!!

今は1人で寝てくれてます😋

寝てくれないと大変ですよね😭

• ママリ

ママリ

無理に寝かせようとするとイライラしますよね💦わたしもそう思い、最初は余裕を持って寝返りしたり膝立ちしても放っておくのですが30分、1時間と過ぎるにつれ段々寝かせなきゃ寝かせなきゃと謎に焦ってしまいます💦
    ちなみにお昼寝の時とかはどうしていますか?同じやり方でしょうか?

• 11月11日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

お昼寝は眠くなったら勝手に寝てくれるので時間は決めずに子供任せでした!生活リズムが整ってたのでいつもだいたい同じ時間にお昼寝してましたよ💓

わかります!
    時間が経つにつれてはやく寝てよって思いますよね😭
    最初は1時間くらい経ってましが、慣れてくると10分とかで寝てくれるようになりましたよ🍊

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

お昼寝、勝手にしてくれるなんて羨ましいです😭うちは活動時間は正確なのに、眠くなっても眠りに着くまでの時間がいつもバラバラで💦

1時間から10分になるのは、こちらもだいぶ助かりますよね😌

• 11月11日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

あとは、どうしても寝ないときはドリームスイッチっていう天井や壁にお話が映るものがあるのでそれを見せてました!
    1つのお話が10分程なので一つだけって決めてましたよ!
    今もたまに見たいと言うので寝る前にたまに一緒に見てます!

• 11月11日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

なかなか思い通りにいかないですよね!
    私も最初はお昼寝も時間を決めてましたが、何かで「親の都合で子供を動かそうとするとイライラする」ってのを見て、子供に任せることにしました!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

あ、天井に映すやつ、すごく気になっていました!あれならうつ伏せにならず仰向けになってみてくれそうですね‼︎

わたしも今、ある程度時間を決めてしまってます💦

わたしの母親も同じようなこと言っていました。子育てでイライラする時は自分の思い通りにならない時だと。ほんと、そうゆうことですね😱

• 11月11日
まこれん

うちの子と一緒です!

私は大人用の布団を二枚敷いて寝てます。だから、秒で寝返りしても満足するまで放置して私は寝てるかケータイ触ってます。
次第に眠たくなってくると、泣きながらすり寄ってくるのでそこでやっともう一度寝かせます。そうすると、さすがに寝ようとしてくれます。

抱っこで突っ張るのも性格だと思います。長男、三男は突っ張るよく動く子なので寝るのも嫌い。抱っこも反り返ったり身を預けることはないのでしんどいです。
次男はべったり身を預けるタイプだったので、男の子ですが柔らかくていつもニコニコ。寝付きもよく朝まで寝るとっても楽な子でした❤

大変だと思いますが、受けてたつわ!くらいの気持ちで、つきあってます😅
三番目ともなると、ハイハイまたするのね?くらいのメンタルになってます笑

• ママリ

ママリ

泣きながら擦り寄ってくるの可愛いですね‼︎うちの子は甘えてくる事もないのでイライラばかりです💦
    これって性格なんですね…きっと遺伝なんだと思うので何も言えませんが、もっとおっとりした子に育って欲しいです😅

• 11月11日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも寝る瞬間まで動き回りますよ!😅
最近はレスリングの練習みたいな動きしてます😂
確実に眠いときは、そぉゆうものと思って動き回らせてます!わたしは近くで見守るのみです(笑)

• ママリ

ママリ

レスリング!😂うちもそんな感じです🤣もう、力も強くてこっちも疲れます😑💦
    近くで見守って、最後は勝手に寝てくれますか⁇

• 11月11日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お昼寝のときは、結局寝ないときもありますが、夜は寝ます!
    お布団なのでフローリンや私の布団等、よからぬところで寝ることもありますが、寝付いたら移動させてます(笑)

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど‼︎夜はそのまま寝てくれるのはありがたいですね‼︎
    もう少し、心に余裕を持って寝かしつけてみようと思います!ありがとうございます😌

• 11月11日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私もそうですが、寝かそうと思うと疲れるしイライラすると思うので、これ!って方法が見つかるといいですね!☺️

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね❣️お互い頑張りましょう☺️

• 11月11日
mari

わかります!わかります!
つい先日同じように質問したくらいです😂
お風呂上がりにじっくりスキンシップや絵本を読むのに時間をとり(1時間くらい?)少し落ち着いて来たなって思ったら部屋を真っ暗にして、寝かせたままできる手遊び歌などで遊びます👶
その間はじっとしてるので繰り返し繰り返しやって、そのうち眠くて起き上がれなくなるので歌を歌いながらトントンしてると寝ます!💪

• ママリ

ママリ

そうだったんですね‼︎同じ気持ちの方がいて救われます😭
    なるほど、寝る前に落ち着かせる時間を作るのはいいかもしれませんね!わたしは、目をこすったりあくびしたなと思ったらすぐ、ベッドに寝かせていきなりトントンだったので娘も寝る準備ができていなかったのかも…。
    同じお布団で寝かせてますか?
    お昼寝の時とかはどうしていますか?

• 11月11日
  • mari

mari

いつまで動く!?寝ろ!!ってなりますよね🤣

私も以前はお風呂後にリビングで遊んで、眠くなって来たら寝室に移動して…ってやってたんですが、移動した事で気分転換になっちゃって、そこから部屋中動き回って遊びまくってました😭

放っておけば良いんでしょうけど、入られたくない所や触らせたくないものもあったりで中々そうもいかなくて🤦‍♀️💦
    でも上記の方法にしたら寝るまでの時間はずいぶんと短くなりました☺️

お風呂から出て1時間くらいすると体温が下がって眠りのスイッチが入るみたです😳

私は夜中添い乳してるので同じお布団で寝かせてます😊
    お昼寝は放っておくとうちは全っ然寝ないので笑、眠くなって来たなと思ったら抱っこしちゃうかもです🤔
    でも昼間はリビングでベビー布団に寝かせてます☺️

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

そーなんです!寝ろ!!ってなります😂たまに口が滑る事もあるので気をつけなきゃです💦
    あぁ、気分転換になって覚醒する事もあるんですかね?うちも眠たそうにしてるから寝室に移動させてるのに、急に元気になる事が多々あって💦は?ってなります😅
    お風呂から1時間後ですか!そしたら今日はちょっと早めにお風呂入れてみようと思います😁👍
    お昼は抱っこなんですね‼︎

• 11月11日
  • mari

mari

お昼寝は最近になってまた抱っこじゃないとギャン泣きして寝なくなっちゃいました🤦‍♀️💦

お風呂の時間が変わると何かとタイムスケジュールも変わって大変だと思いますが、もし良ければ試してみてください👶

いつか寝かしつけに苦労した事も懐かしく思える日が必ず来るはずなので、一緒に頑張りましょうね😭💓

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

今日のお昼寝の時に、いきなりベッドでトントンではなく、オルゴール鳴らして徐々に寝る空気を出していったらすんなり寝てくれました😭雰囲気作り大事ですね❣️ありがとうございました☺️
    お風呂の時間変えるのって大変ですよね💦今日はできなかったので、明日チャレンジしてみようかと思います👍

• 11月11日
ぴよこ

うちも寝返りしまくってた時から大人用の布団に寝かせてました。
落ちないように毛布や掛け布団で周りを囲い、あとはやりたいだけコロコロさせまくって、あとは横で添い寝してるだけです。
1時間以上かかることもあるので忍耐勝負でしたが、そのうち寝てくれるのなら気長にスマホ触ったりして待ってます。
「早く寝て」と思えば思うほど寝ないしイライラするので、自分の休憩時間だと思って思い切りダラダラ横になる、という時間だと思ってました😊
あと、よく動くお子さんなら日中たくさんコロコロさせたり遊ばせるのもいいかもですね😊

• ママリ

ママリ

好きなだけコロコロさせておくのもいいかもしれませんね‼︎その方がお互い楽なのかも😌自分の休憩時間だと思えば楽しめるかもしれません😂
    ちなみに、お昼寝の時も同じやり方ですか⁇

• 11月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちはなぜかお昼寝の時だけ抱っこがいいと泣いていたので、お昼寝は泣いたら抱っこでねかせてました😅
    夜は泣かないのに、昼寝だけ泣くことが多くて😅

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

昼間は泣くんですね💦うちも夕寝が一番厄介でかなりうるさく泣き叫びます😭

• 11月11日