※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりせんべい
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。妊娠後の行動に不快感を覚え、今後は旦那を通して連絡することにしました。同じ経験の方、いますか?

産前産後の義母が苦手に

妊娠中から義母との距離感について、悩んでいます😵ガルガル気かもしれません
元々そんなに性格が合わないこともあり、自分から積極的に連絡は取っていませんでした。
妊娠後、ちょくちょく義母から体調どうなどの電話が直接ありました。
そのぐらいはまだよかったのですが、予定日超過のナーバスになっている時に「まだなの?どうしたんだろう?」など聞かれ少し嫌になりました。まだ4日ぐらいしか超過していないのに…

極め付けは、夫から出産後落ち着いてからお見舞いに来て欲しいと事前に言っていたにも関わらず、陣痛中に勝手にきました😣めちゃくちゃ辛い中で、ただ居座られて陣痛も遠のくしで迷惑でした。幸い助産師さんがプレッシャーになるので、と追い出してくれましたが…

そこから完全に苦手です…
お見舞いも持ち込み禁止なのにその日にしか食べられないものを大量に買ってきたり、好意が全て自己満足です。
退院日も来ると言っていて、正直きて欲しくないです😔
赤ちゃんも抱っこして欲しくないです。

今後は旦那を通して連絡してもらおうと思っています😢また手伝いたいとか勝手に家に来そうなので…
同じように産後に義母が苦手になった人いますか❓
私の心が狭すぎなのでしょうか…😣

コメント

ガルガルなのと。義母がウザい人っての両方ですね!!!
ちょっと遠慮がなさすぎて、、、わたしも無理!って思いました。

退院してからはお手伝いとかいらんから静かにさせてくれ!って旦那に言うかもう直接言う😂
それか、実母召喚か実家に帰省ですね☺️

ちなみにわたしは、産後2年経って、、、やっと、、、ウザさが軽減したような気がするようなしないような、、、笑

• のりせんべい

のりせんべい

コメントありがとうございます!そうなんです!本人は良かれと思ってやってるのでしょうが、全て何かズレてるんですよね…
    実母を召喚しているので、本当に手伝いはいらないんですよね😢料理もできないのに…

2年ですか😭今後悪化しないように距離感を持つしかないですよね😵

• 11月11日
ママリ

私も出産して1時間後に旦那に義母から電話が来ました。「今病院着いたから行くね。」と。

前から出産当日は来ないでほしいと旦那を通して言ってもらってたのですが勝手に来ました。旦那も今は疲れてるから帰ってと言ったようですが「大丈夫だよ〜ちょっとだけだから」と言ってまだ分娩室で休んでたのですが入ってきました。産後直後疲れ切って話すのもやっとって感じだったのに義母に気を使いながら話すのが本当にキツかったです。常識のない人だなと思いました。

前から義母は苦手だったのですがそこから大嫌いになりました。

• のりせんべい

のりせんべい

コメントありがとうございます😊
    1時間後は辛いですよね…💧しかもなんでこちらの気持ちも考えず、勝手に来ちゃうんでしょうね😢常識ないですよね😔
    やはり元々いい印象のない人は嫌いになっちゃいますよね😱

• 11月11日
フェリシティ

1人目出産した時から嫌いになりました。敵にしか見えないです😅
ガルガル期もありましたが、私は義母の本性が見えてきたので仲良くなるのは無理だと思ってます。
私もウマが合わないです💧
私みたいに黙っていたら好き放題されるので角が立たない程度に遠慮してもらった方がいいと思います😭
うちは旦那が義母を喜ばせようと子供を見せたがるのと近所なので距離感ないし礼儀もないのでしんどいです😣

• のりせんべい

のりせんべい

まさに可愛い我が子を狙う天敵ですよね!私も今回のことで義母の本質が見えた気がします…
    私も実家よりも義実家のほうが近いので、黙っていたらいいようにされそうです!
    旦那に強気に伝えていこうと思います!

• 11月11日
ウーロン茶ぃ子🔰

私も当初、義母が好きでも嫌いでもありませんでした。

ただ、産後大きなきっかけになったのが
1人目を産んで生後1ヶ月ごろ我が家ににきて
“授乳している姿がみたいわ~😍”と言われ
公開授乳をさせられました。
その場には義母、義姉、旦那がいました。
しかも、授乳がなかなか上手くいかなくて…
そしたら義姉が自らの乳を出し、レクチャー来はじめました。
私はもう、初めての子育てによる戸惑い、疲労、寝不足、、、頭がぐるぐるして私は泣き出しました。

ボロボロの身体の中、
何時間も居座られ、そして授乳をさせられる…当時は何もわかっておらず、言われるがままやってしまいましたが、これって今考えれば非常識ですよね。
子育てしてきた同じ女とは思えない気遣いのなさ。…でも義母も義姉も悪気がないんです。どうしようもないです。

もえもとさんの義母もきっと悪気がないように思えますが
今、相手が何を望んでるかを考えてないですよね。
もう少し想像の幅を広げてもらえればいいんですけどねぇ。

と、いうわけで産後は義母も義姉も苦手になりました。
でも、数ヶ月経ってからは普通に接するようになりましたよ。まぁ、私がで水に流てあげたんですけどね😉

• のりせんべい

のりせんべい

公開授乳…!酷過ぎます😣自分たちだってかつて経験して辛いってわかってるはずなのに…💧かなり非常識だと思います!悪気がなくても許せないですよね。相手の気持ちを全く考えていないと思います!

今回のことで悪気がないからで流せることはないのだなと思いました😵うちの義母は気が弱そうに見えて、実は我が強いのかもしれません…

ウーロン茶ぃ子さんえらいです!私は数ヶ月で水に流すことができるかどうか…心が落ち着くまで会わないと思います笑

• 11月11日