※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
ココロ・悩み

停電時にガスの利用や蓄電池の生活について教えてください。

地震や台風で被害に合われた方や親戚など知り合いがいる方で実際の声が聞けたら幸いです。
とても大変なときに申し訳ないのですが南海トラフのためにも準備をしておきたいと思って質問させていただきます。

うちは戸建てでオール電化でエコキュート、太陽光発電がついております。中古で購入しました。
災害時のリュックなどは一般的なものは準備しオール電化のためカセットコンロとガスボンベを少し準備しました。
しかし、最近、中部電力の提携先という会社がきました。
よくある蓄電池の販売目的です。

会社は調べてはみました。
いわゆるローンの借り換えで浮いたお金で蓄電池を付けましょうという形です。
その前に太陽光発電、蓄電池、エコキュートなどの設備の話を丁寧にしてくださいました。
とてもためになる話ではありました。
うちはオール電化なので停電したらお湯わかせないと
周りでもそれは困るからガスにしたという人もいます。
しかし説明では停電したときガスも使えないということでした。
ガスでお湯を沸かすには水+電気+ガスと3つ揃わないと使えないと。
またエコキュートがついているというのは大変メリットで、水を貯めるタンクがあり、災害時コックをひねることでタンクは真空なので飲水にすることもでき、トイレなどに使うことも出来るということです。
蓄電池もよくお店などで安く付けますというものは特定負荷型が多く、停電したときも冷蔵庫と照明しか使えなかったり、実際には使えない蓄電池でもあるようで、今回設置を勧められたものはZEHにも使われている全負荷型の蓄電池であることを言われました。

前置きが長なりましたが
実際に、停電になった場合、
ガスの人は電気がなくてもガスは使えましたか?

蓄電池をお持ちの方、蓄電池でどのくらい不便なく生活できましたか?

宜しければ教えてください。

コメント

piko

蓄電池については無知なのでわかりませんが…
去年の胆振東部地震で被災しました。
我が家はマンションで電気、ガス、水道全部止まりました。
実家は戸建(オール電化ではない)水道、電気は止まりましたがガスは使えました‼︎

台風15号被害に合った者です🙏

停電の際…私の所、実家、義実家はどこもガスは使えました☺️
ですが確かに止まるところもあります😫
私が経験したのは15号で風が原因の災害でしたのでガス関係に異常はなかったのですが
地震などですとガスを送るガス管などに被害が出れば
火災の原因にもなりますのでやむおえずガスを止める処置も起こる可能性もあるかと思います😱

そして私のところは電気でポンプを動かし水道の水がそれぞれの家庭に排水されるようなので
停電になれば断水になります😭🙌