※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

育児休業給付金は何回もらえるのでしょうか?育休延長について知りたいです。

育児休業給付金は、何回もらえるのでしょうか?

育児休職が満2歳まで取れるんですが育休がもらえるなら満2歳まで一緒にいてあげたいと思っています。

ネットで育給延長と書いてあり、良く分からないので、質問させていただきました!
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

育休は会社の制度ですが、給付金は会社が払うのではなくハローワークです。
原則1年間で、保育園入れなかった場合は1年半まで貰えます。約2ヶ月に一回入ってきますよ〜!
なので2年間くらい育休をとるとなったら無給の期間が出てくるかなと思います!

• まま

まま

コメントありがとうございます✨✨

• 11月12日
YーRーS

無条件で2歳まで受給できるものではありません😅
ネットを読まれるのであれば詳細出てきますよ。
まず育休を初めから2年取得すると1歳の誕生日の前日までしか貰えません。
延長ではないためです。
1歳以降は保育園等に受からず落ちた証明(不承諾通知等)がないと延長の手続きは出来ません😊1歳6ヶ月以降も同様です。

• まま

まま

コメントありがとうございます✨育休はとりあえず1年でとっています😊✨
    保育園入れることに越したことはないですが、落ちても、延長できることを知ってちょっと安心しました🥺🥺

• 11月12日
ほのぼのママ

基本は1年です。
ですが、保育園に入所できない場合には手続きをすると、1年半まで貰えます。
そこでも入れなくて、さらに延長の手続きをした場合は2年まで貰えます。

• まま

まま

コメントありがとうございます!!✨とっても参考になりました!🥺

• 11月12日
ミク

私の会社では初めから2年の育休を申請すると1年間しかもらえません!
2年フルでもらうには1年で申請して保育園落ちまくらないといけないです!!

• まま

まま

1年で育休とってます!!

フルで落ちたときの安心材料になりました😭✨コメントありがとうございます!

• 11月12日
ぼーろちゃん

今8ヶ月という事は、お子さんは2月か3月生まれですか?
私も最長まで育休延長しようと思って色々と調べました!
自治体によっては1.2.3月の入所申し込みを受付けてない場所もあるので、その場合どういう手続きをすればいいのか確認した方がいいと思います🙆‍♀️
私の住んでる地域は申し込みの受付をしてませんでした。
お誕生日月の1日付の保育園入所保留通知書があれば、1歳半まで延長可能ですよ✨
もしご存知ならすみません💦

• まま

まま

なにも知らなかったです🥺💕コメントありがとうございます!!

2月生まれです!!とりあえず今月末ぐらいから保育園申請開始なので申し込んでみます!!✨

• 11月12日