※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

気に入らないと物を投げたり人を叩く事が多く、その都度叩いたら痛いよ…

気に入らないと物を投げたり人を叩く事が多く、その都度叩いたら痛いよ。だめよ。などと叱ってはいますが今日義実家で義祖母を叩き、その瞬間義祖母が手加減なしで思い切り息子の顔面を平手打ち。パン!と凄い音とギャン泣きの息子。顔も赤くなるくらいなのでかなり痛かったと思います。「悪い事は悪いんだ!叩いてもいいんだ!」と言っていましたが流石に私も度が過ぎてると思い。「悪い事は悪いけど同じことしてはいけない。」「叩き返したらやられたらやり返していいんだと学ぶ。」と言ったら納得してたぽいですが…。
義叔母が「あなたの子じゃない。叱るのはあなたのやる事じゃない。あなたの育てかたを押し付けちゃいけない。でもばーちゃんも叩かれて痛かったね。」と私の気持ちを言ってくれ救われましたがなんだかショックで。
叩いた息子が悪いと思う。でもやり返すのはどうなのか。
勿論息子にも叱りました。どうする事が正解だったのか…。

コメント

義祖母にそこまで言える真紅さんすごいです!!!!
義叔母さん流石ですね😭

難しいお年頃ですよね。そういう時期を乗り越えて理解もしていくと思います。うちの子も嫌だと手を出し始めました。一回じゃ効かないし、何度も何度もでストレス溜まりますが繰り返していけないことを教えていくしかないですよね😭

• はー

はー

流石にやり返していいって考えはどうなのかと思い言ってしまいました😭
    でも私の考えはおかしいのかなって自信なくなりました…。
    義叔母は義母のような存在&ポジションなのですが本当に理解あって仲も良く救われてます。
    息子はイヤイヤ期で癇癪起こすこともあるので苦労しますがやっぱり繰り返しダメなことはダメだと教えないといけませんよね。
    なんかもう辛くて😭

• 11月11日
ゆうゆ♡

成長の過程なので時期が来れば絶対おさまりますよ✊!
うちの子もそうでした💦
いけない事をしたらその都度ダメだよって教えてあげるのでいいと思います👌
3歳すぎたあたりからすっかりなくなりましたよ!
お友達の子が2歳で今まさに叩く時期で、うちの息子は叩かれまくってますけど、昔はやり返してましたが今はもう絶対手を出さないし、私も、こんな時期うちも、あったなぁ〜って程度で見てます😌
経験はなんでも大事です!
今は大変な時期かもしれませんが落ち着く時が来るので見守ってあげましょう✨

• はー

はー

私も3歳頃に良い悪いの判断できるようになってきて落ち着くかな?なんて思い耐えていますが今回の事で自信が無くなりました。
    3歳になる前にこっちが耐えられなさそうです。

• 11月11日
MMM

それは、ショックですね。私も娘にそんなことされたらショックやし、いらっとします。叩かれる以前に叱られるだけでも嫌なのに。お婆ちゃんも、子どもに返っていくって言いますが、大人なんだから叩いたらダメですよね。お兄ちゃんも叩いたのは、いけない事だと思います。でも子どものする事、しかもまだ1歳6ヶ月。いやいや期や、下の子が生まれてのやきもちや、赤ちゃん返りなど手がかかる年齢ですよね😭それを周りの大人が理解して、関わるしかないですよね💦真紅さんの叩いたら痛いからやめようと言い聞かせているのは、すごく良いことだと思います👶✨✨その場で落ち着いた時に叩かれた人や、投げられた物がどんな気持ちになるかなども話してあげるといいかもしれませんね👶長文失礼しました。

• はー

はー

仰る通りです。
    叱るのは親ですよね、仮に義祖母が叱るにしても叱り方はあったのでは?と思います。感情任せに叩いたらそれこそ虐待だと思います。
    でもそれも私の考えで周りは違うのかななんて自信が無くなりました😭

• 11月11日