※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カホ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が寝かし付けで苦労しています。寝室に行くと遊び始め、なかなか寝付かなくなりました。寝かし付けのアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の娘がいる新米母です!
ハイハイ、つかまり立ちを、伝い歩きを習得した
この1ヶ月驚きばかりで嬉しさもありました⚑︎⚐︎
ところが、その行動ができるようになってから
夜の寝付きが物凄く悪くなって寝かし付けに苦労しています。今までは20時半に寝室に連れていき薄暗い部屋の中を
一緒に横になってゴロゴロしていると寝てくれていました。しかし、動けるようになったからか寝室に連れていくだけで目が冴えドアの方向にハイハイして行きリビング側に脱走しようとしたり 寝かせても直ぐに身体を起こして遊び始めたり声を張り上げたりで30分で寝てくれていたのが今は1時間半、2時間とここまでかかるようになり 娘に対して苛立ってしまう時が多くなってしまいました。どうか
寝かし付けのアドバイスをいただけないでしょうか?
ちなみに、
保育園には通っていません。授乳は日中ゼロ 寝る前に1回のみです!

コメント

おむこむの母

うちも同じ感じです。ホントにウロチョロウロチョロしてます(笑)
寝かしつけに2時間はきついですよね(´;︵;`)
夕寝はしてますか??
してるのであれば、それを無くすか短くするかとかですかね??

• カホ

カホ

コメントありがとうございます😭ほんとしんどくて、辛いし苛立ってしまう自分にも苛立ってしまうし負のループです😭😭夕寝はしたりしなかったりですね!今日昼間公園で遊ばせて帰ってきて疲れて眠いのかグズグズで夜ご飯も食べながら寝てるみたい状況で(笑)こりゃダメだと思い20分くらい18時30分で頃にねかせてしまいました(--;)

• 11月10日
  • おむこむの母

おむこむの母

それでも20分しか寝てないのに体力回復ですか!?!?
    す、すごい…!(笑)
    んーー、謎ですね(><)
    うちの場合ですが私や旦那がいると、遊んでくれると思って興奮して、寝れない時があるので寝室に1人きりにさせてみるとコックリ寝てくれる時があります!

• 11月10日
  • カホ

カホ

そうなんですよーーーー😡!笑笑 この子だけなのかな、、
    寝室1人チャレンジしたいんですけど、それっていわゆる、ねんトレってやつですか?

• 11月10日
  • おむこむの母

おむこむの母

脅威の回復力ですね(笑)
    ねんトレまででは無いですが、試しにしてみたら寝た時がありました!
    でもダメな日もあるので、よく分からないです(笑)

• 11月10日
  • カホ

カホ

やるだけやってみましょうかね、、👶🏻

• 11月11日
ちぃ

日中のお昼寝は何回していますか?2回しているなら体力がついてきて夜に目が覚めてしまうのかもしれないので1回にしてみるといいかもしれません!
あとは日中の公園とかに連れて行って体力を消耗させるとか!

でももしかすると、できることが増えてきて興奮しているっていう場合もあるかもですね!

• カホ

カホ

コメントありがとうございます!日中のお昼寝は昼前に1度、お昼ご飯食べて1回とかですかね(--;)昼前の謎の睡眠を今削ってる所です( ˊᵕˋ ;)💦

近くに公園が無くて車がないといけないので普段車は旦那が所有してるので中々いけないんですよね(゜゜)…

• 11月10日
ままり

横になってゴロゴロしてるときは
お母さんは目をあけてますか??
うちはいわゆる寝たふり作戦がよくききます!
私が目あけてると遊んだり目があって笑ったりしちゃいますが、私が寝たふりするともう遊んでくれないんだな、、と比較的早めに寝てくれます🙆‍♀️

• カホ

カホ

コメントありがとうございます‧✧̣̇‧!寝たフリはしたことはあるのですが私の存在を無視してドアの向こう側に行こうとします、、

• 11月11日
🐤

動けるようになったばかりは仕方ないかもです😅そのうち落ち着きますよ♪
私は諦めてしっかり遊ばせます😊
1時間くらいで目を擦りだします💦
変に寝かしつけると時間かかるので
覚醒した😱と思ったら1時間くらい思いっきり遊んで
それでも寝ないなら抱っこ紐!!で私はやってました😃✨今では
お風呂入れて、ベビーサークル内のお布団に置いて
私だけお風呂に入り直してる間に寝落ちしてます‼️

• カホ

カホ

コメントありがとうございます!!‧✧̣̇‧やっぱり最初は我慢なのですかね( ᵕ_ᵕ̩̩ )遅いですが22時頃まで遊ばせてしまってます、、諦めて(笑)
    えぇ!!それはお利口さんすぎますね😭😭一人で寝てくれる日はいつくるのか、、

• 11月11日
いち

うちもちょっと前までそうでした💦
たぶん体力が有り余ってるのかな?と思って、お出かけ増やしたりお風呂の前にハイハイ鬼ごっことか手もって歩いたりとか疲れさせたりしてるうちにミルクで寝落ちするようになりました😂

• カホ

カホ

コメントありがとうございます!‧✧̣̇‧ お出かけも増やしたいところなんですが、車1台しかなくて旦那が基本仕事で使うのでベビーカー移動しているのですが なんせクルマ通りが多く遊ぶところが近くに無くてですね😭寝る前に歩く練習たくさんしようとおまいます!!!

• 11月11日