※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

離乳食の10倍がゆが水気不足で困っています。解凍時に水を足してもいいでしょうか?正しい作り方がよく分かりません。

離乳食について質問です
離乳食始められる条件も見たし、明日から始めようとご飯作っていましたが、10倍がゆを作りたかったのに水気がなんだか足りないおかゆが出来てしまい、容器にうつしてからそれに気づいてしまいました、、
この場合解凍の時に水をたしたらいいですか?
10がゆ正解がいまいちよく分かりません、、

コメント

みっー

のりみたいにべったりなおかゆですか?
解凍するときにお湯をたしたり、食べる前にお湯を少しずつたして様子をみたりしていました!

• ありさ

ありさ

べったりなおかゆです😂
    お湯ですね!ありがとうございます!!

• 11月10日
  • みっー

みっー

レンチンする前はお水でも大丈夫ですが、レンチンした後の方が調節したりすること多かったのでミルク用に保管しているお湯を使っていました!

• 11月11日
とも

最初はペースト状じゃないと受け付けないと思いますよ💦
はじめは売っている粉のをサラサラ?にしてあげました!
それでも受け入れない日もありました😅
水気がなさ過ぎても消化機能が追いつかないと思うので、結構ゆるめのおかゆをおすすめします。

• ありさ

ありさ

水気多めのおかゆですよね、、
    見た目水気含んでるかなと思って容器入れたあと味見したら粘り気があったんで結構悩まされました、、

• 11月10日
ままそん

レンチンする時に水を足して、足りなければもう少し足す…など調整してかなりゆるい感じにしてます!
何から色々難しいですよね( ̄◇ ̄;)

• ありさ

ありさ

水気の多いかなりゆるいおかゆの方がいいですよね☹️
    ほんとに難しいです🙄
    離乳食の本だとわからないこともあったので助かりました😇

• 11月10日
  • ままそん

ままそん

少しでもお役に立てて良かったです!最初なんてただのお粥だと思って舐めてたんですけど、離乳食難しいと気付きました😭💦
    本も一冊じゃ情報足りないですよね…

• 11月10日
  • ありさ

ありさ

全然足りないです!
    本によって言ってることも違ったりするみたいだし、ほんとに難しすぎます☹️

• 11月10日
ほし★

私はちょっとずつお水足してレンチンしながらいいバランスになるようにしてました😂😏意外と難しいです😂

• ありさ

ありさ

さらさらな状態になるまで水入れた方がいいんですよね?🧐

• 11月10日
  • ほし★

ほし★

私は目分量派なので、とりあえず最初はサラサラにしました😂ねっとりしてると飲み込めないかなと思い😂

• 11月10日
  • ありさ

ありさ

そうですよね、かみこめなさそうですもんね😩
    参考にさせて頂きますね!🥺

• 11月10日