※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休後の復帰時に1年間で返済が必要なお金があるそうです。具体的な金額は不明です。

産休育休がおわれば、
正社員として復帰する予定です。
育休をとっていたので、仕事を復帰すると1年間で返していかなくてはならないお金があるそうです。
それってなんのお金なんでしょうか?
ちなみにいくらほどなんでしょうか?

コメント

deleted user

うちは住民税と互助会のお金を返さないといけないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得が0なら住民税はいらないのではないんですかー??

    • 11月10日
  • RyuRyu

    RyuRyu

    横から失礼します!
    復職ということは、その会社に在籍していることになるかなと思います。
    私の場合は産休・育休中に私の住民税を肩代わりして払っていてくれてました。そのため、早く復帰しないと一括で返すお金が増えていくのです。
    だから、私は産後半年程で復帰して、復帰して初めての給料から、それまで払ってもらっていた住民税分のお金を給料から引いてもらいました!
    ということがありますのでお調べになるとよろしいかと思います!
    会社に聞いてみてくださいね!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、今年の5月か6月までは払ってましたが、そこからは0円です🙋‍♀️

    • 11月10日
ぽこたん。

社保じゃないですか??
育休中会社が代わりに負担
してくれる所もあるみたいですよ🤔

手当てから引かれてたら
違いますが、、😂

いちご🍓

住民税と個人で入っている保険(第一生命など)ではないでしょうか?☺️

私は12月から復帰予定で、産休育休中は、住民税と保険代は会社の方が建て替えてもらっていたので、これから返していく形になります!

YーRーS

以前勤めてた会社が育休中毎月支払うか復帰後に支払うか選べたのですが内容は、団体で加入してる生命保険や加入組合がらみの預金、住民税でした😊
産休前から引かれていたものです。

deleted user

うちは住民税と企業型確定拠出年金の掛け金です!
会社によって全然違いますよー!

マーブルチョコ

住民税とかじゃないですかね?
産休育休中も住民税とかは普通にかかるので支払ってなかったのならとられると思います!
うちの会社は産休育休中も住民税は毎月振り込みです(^_^;)

みんてぃ

住民税は、昨年の収入に対して支払うものなので、今現在給与がなくても関係ないです。

会社が建て替えて払う場合と、休業中は役所に直接納めるようにするパターンがありす。おそらく前者のパターンですね。

ちなみに来年支払う住民税は、今年の所得で決まるので、今年の1月から産休入るまでに、収入が100万なければ、来年6月からは支払いがなくなります。

ゆきんこ☆★

産休入る前の給与明細ありますか?
そこで引かれている項目や金額の物が免除になります。

社会保険に関しては産休育休中は免除になるので基本的には無いはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。会社で住民税はひかれてました。
    ですが、自宅に住民税の請求がきてて自分で10万はらったので、それは返さなくてもいいってことですよね?

    • 11月11日