※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんmama
家族・旦那

シングルマザーで、2歳の息子と実母(毒親)と私(妊娠8ヶ月)の3人暮らしで…

シングルマザーで、2歳の息子と実母(毒親)と私(妊娠8ヶ月)の3人暮らしです。

毒親の態度や、言動等でかなり精神的にキツいです。。
出産して働いてから別居するまで我慢しないといけないと思ってるのですが…果たして精神的にもつのか不安です。
できるなら今すぐにでも息子を連れて出て行きたいし…息子と消えたいとかも考えてしまいます。

こういう状態の相談やどうしたらいいのかとかはどこにするものなんでしょうか…?
心療内科じゃなく、役所等に助けは求められないものなんでしょうか…?
分かる方教えて頂けると助かります…

コメント

はじめてのママリ🔰

生活保護を受給して母子寮に入る。が役所に言われる可能性が高いと思います
ちなみにお母さんは働いていますか?所得は安定してる?
それだと、まずはお母さんとよく相談して、と役所で追い返されると思いますよ
そこで、毒親のせいで精神が安定しない。という理由を証明して貰えるのは精神科医の診断書になるので
嫌かもしれないけど、精神科に通うのが一番だったりもします

• あちゃんmama

あちゃんmama

12月頭までは働いて、その後出産の為仕事を辞めます。出産は1月始めです。
    やっぱり精神科なんですね…💦

• 11月10日
だいだい

はじめまして。

私も、同じようにシングルで、毒親と息子を約10年面倒みました。

今では、再婚しましたが…
私が1番後悔していることは、長男が毒親の影響を受け、思考が毒親と同じになってしまったことです。

経験者からすると、今すぐでもどうにか毒親さんと離れて住むべきです。
私は、それが出来なかったので…
だけど、1人で子供を抱えて仕事しながら、暮らすってのは、すごく不安もあると思います。
なかなか決心つかないかもしれませんが、今のうちに毒親から離れておかないと子供への影響が取り返しのつかないことになってしまうと思います。

• あちゃんmama

あちゃんmama

初めまして✩.*˚
    10年も…精神的におかしくなる以上の感じじゃなかったですか?💦
    よく耐えましたね😢

私は1月に次男を出産予定で、職場復帰も来年4.5月からの予定ですが、そこから2年位で別居予定です💦

長男が毒親の影響を受けて思考が毒親と同じになってしまったって…私も同じく後悔すると思います(;A;)
    絶対に避けたい…

再婚羨ましいです😢
    だいだいサンや子供たちを大切にして下さる旦那様と出会えて本当に良かったですね✨

• 11月14日
  • だいだい

だいだい

そうですね💦
    精神的におかしくなる…ある意味そうかもしれません。
    私は、今の夫に出会うまで、自分の親が毒親であることに気付きもしませんでした。
    むしろ、世界で一番素敵な親だと思ってたんです。
    罵倒されたり、シングルで貧乏なのにパチンコでお金使ったりされてたのに。。。
    だから、耐えたというより、宗教のような感覚ですかね…。

一月に出産ですかー!💓
    楽しみですね。
    一番、出産後の体調がハードな時期に仕事復帰なのは、心配してしまいますが…背に腹はかえられぬ状態ですもんね💦
    だけど、あちゃんmamaさんが健康でなければ、子供たちは一番悲しむので…自分の身体大事にしてあげてくださいね😢

うちの長男は、もう私たち夫婦のことを信じてません。
    うちの毒親がそう言い聞かせてきたからです。
    長男は、私たち夫婦のところから離れて、私の毒親と3人で暮らしたいと言ってます。
    もう、自分の息子からこれを言われた時の情けなさって、ほんとないですよ💦

だから、何故うちの毒親に頼って一緒に暮らしながら仕事したんだろうって。
    今は、後悔しかない。何故、あの時、頑張って一人で母子寮にでも入って、仕事しなかったんだろうって。

ただ、毒親というのにも度合いもありますし、産後すぐに仕事復帰ってことを考えると、離れて暮らすことを押し切ることがいい事か私にも分かりません。

とりあえず、まずはストレス溜め込まないように、行政に毒親の相談でもしてみるのはどうですか?

• 11月14日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

宗教的な感覚だったなんて…本当に毒親だったんだと思います😢
    洗脳されてたんだろうなって感じます💦

出産は楽しみなんですが、グズった時に息子に対しての当たりが強く入院中がとても不安で、保育園に相談して入院中でも先生と連絡を取れるようにどうにかしてくれるようで…😢

毒親が言い聞かせる事によって、だいだいサンの息子さんは洗脳されてしまったんでしょうね…💦
    年頃ですし…心配です💦
    旦那様も息子さんのこと心配してるんじゃないですか?💦

ストレス溜め込まないように、役所の家庭児童相談室に通ってるので、頼ろうと思ってます😭💦

• 11月14日
  • だいだい

だいだい

良かった〜。行政にちゃんと、相談できてるんですね!さすがです。
    私は、それさえもしなかったので💦無知って怖いですよね。

夫も心配してますが、もう諦めようと2人で言ってます。
    先日うちの毒親にまた理不尽にキレられた時「○○(私の長男)には、お前たち夫婦を信じるなよ!って言い聞かせてきたから、○○はちゃんと、それを実践してる。利口なやつだ」って言ってたのを聞いて、もうさすがに無理だ…と匙を投げてしまいました。

2歳と4ヶ月の子に当たりが強いなんて…なかなかヘビーですね。それは、心配になっちゃうのも当然です。
    親としては、気が気ではないですよね。なんとか、保育園や家庭児童相談室に力かりれるといいんですが💦

とにかく、まずは出産!
    心配ごとだらけでしょうが、応援してます。

• 11月15日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

始め相談しないつもりだったんです、どうせないがしろにされると思ってて💦
    でもその日は耐えられなくなって仕事休んで泣く泣く駆け込んでしまったんです😢
    それで話聞いてもらった担当の人が親身に聞いてくれて、嘘でも「ママ頑張ってるよ」って言ってくれて「私ダメじゃないんだ…」って思えたんです💦

息子さんの件はとても心配ですね…
    息子さん自身の人生がどうか変な方へいかないようにって思います😭💦

発達の遅れもあるので、かなりヘビーですよね…。
    そしてイヤイヤ期とかぶってるのかもしれません💦
    産んだ私からすれば、もう気が気でなりません😭💦

心はともかく、体は元気に出産したいです😆❤️
    応援ありがとうございます🙌✨

• 11月15日
アラカブ

私の母も毒親です。
妊婦さんだと色々動けないし、いろんな感情やストレスあると思います。なかなか離れて生活は大変かもしれませんが応援しています!

• あちゃんmama

あちゃんmama

ありがとうございます😢💦
    現実問題お金ですよね😭
    出産して職場復帰後頑張りますヾ(●´∇`●)ノ

• 11月15日