※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
ココロ・悩み

旦那との関係でイライラしています。話を聞いてほしいだけなのに、約束を守らず喧嘩になります。家事育児に協力してほしいと思っています。

旦那は嫌いじゃないですが凄くイライラします。
批判等はやめて貰えるとありがたいです。
ただ聞いてほしいだけなのです。
8歳歳上の旦那と結婚し妊娠発覚したあと
わたしは仕事を終えて帰ると真っ裸で足は血だらけで洗面所で倒れていました。
昼間に外で飲んで自転車に乗って帰宅してどっかに落ちて怪我をして帰ってきたようです。そしてその際飲みに行くと聞いていたメンバー以外に女性もいました。
隠される方が嫌だから言ってほしいと言っていたにも関わらず言わずに行っていたようです。
その際妊娠もわかって父親になるのに、自転車での飲酒運転、嘘をつく、潰れるまで飲むなんて言語道断。あり得ないと大喧嘩しました。
またその喧嘩の際携帯を見せて貰い元カノともわざわざ会おうや、女性に飲みに行こう等何もないらしいですが、誘ってる内容のラインもありさらに喧嘩になりました。
そんなこともあって飲み会は誰がいるかを伝えることを前提に当日の飲み会も致し方ないと決めました。
なにのその約束を何度も破られています。それに対して怒ると、じゃあお前はどうなんだあのときのあの約束はと今話している内容とすり替えて謝る前に喧嘩をふっかけてきます。また謝ってもすぐわたしにも悪いところがあると言ってきます。自分が約束を破ったのだから謝って終わりでいちいち別の喧嘩をする必要がないと思ってイライラします。そして自分も我慢してると事あるごとに言ってきます。ですが私も24時間の育児に家事、好きだったお酒もタバコもやめ、友達と会うのも子供を連れて時間や場所全て考えた上で行動しなければなりません。親であるからそうなることもわかっていますが、旦那は自由でいいよねと思ってしまいます。ぱっと行きたい時に行けて、その間子供の面倒みてくれてありがとうやお願いの言葉もない。私は美容院に行ったりましてやトイレに行く時でさえ子供をお願いねとよろしくねと行って出かけるのに、と親になったのに親の自覚がないように思えてしまいます。男は親の自覚が芽生えるのが遅いとか、そんなの自分勝手ですよね。しなきゃいけないから、親として行動しなきゃいけないから女だって初めての妊娠出産で親になるのに、なんで旦那まで育てにゃならんのだ、と。ちゃんとお互い家事育児を協力して感謝して約束を守ってとしてる夫婦もいる中でわたしは何故こんなにストレスを受けなければならないんだろうかと思ってしまいます。
話を聞いてほしいだけなのに、解決するために等意見を言ってこようとします。そして言わないのがストレスになると。ただ話を聞いてほしいだけなのに、家族ならお互いの話を聞くだけでそうだねと共感するだけでも落ち着くのにと思っています。私が間違ってるんでしょうか。

コメント

ちあち

「共感してほしい」は女性の考え方だそうです。男性は「解決策を考える」そうです。
たぶん、「共感してほしい」を男性に求めちゃダメなんだと思います。
女性の友達や職場の人に話したほうが、スッキリしますよ👌

• rei

rei

やっぱり分かり合えないんですねー、、、

• 11月10日
よるり

お互い初めての育児なのに
母親は我慢して当然ってゆうのが
納得いかないですよね( ´ ・ω・`)
喧嘩した時にあの時はこうとか
過去の事引っ張ってくるのは
おかしいし、8個上でも
子供だなーと思ってしまいました😞
ただ聞いて欲しいだけの時に
あーだこーだ言われると
余計イライラしますし←(笑)

• rei

rei

ありがとうございます!!
    そうやって言われると安心しました🤣
    共感されると幸せです😭

• 11月10日
  • よるり

よるり

私も今またタバコとお酒
    我慢してるので毎日タバコ吸って
    お酒飲んでる旦那みるとたまに
    物凄くイライラしたりします(笑)
    手抜くとこは抜いて無理せず
    家事育児頑張りましょう😭

• 11月10日
  • rei

rei

みんな我慢して頑張ってると思うと私も頑張ろうって思いました😭
    ありがとうございます😭

• 11月11日
なお

子供は可愛いですが、ストレスがない母親なんてこの世にいないですよね😣

家計の事考えたら好きなものも買えないし、お酒も飲めない、タバコも吸えない、その上睡眠時間まで削られる…

体験しないとこのしんどさは分からないし、自覚もあまり芽生えないんだと思います。

世の中のお父さん皆がそうではないとおもいますが、だから男の人はずっと独身気分なんでしょうね。

• rei

rei

睡眠時間削られてるのも、隣で寝てて踏みつぶさないようにとか息してるかとか考えたらぐっすり熟睡もできないし授乳してたら寝入るまで寝れないしそこから自分も寝付くまで時間が掛かるから結局ほぼ寝れてないってことを理解してくれてないですよね😥

• 11月11日
  • なお

なお

世の旦那さんは嫁が口うるさいと思ってるかもしれないし、イライラするなと思ってるかもしれませんが、その原因がほぼ自分にあることを考えてほしいですよね。

自分の機嫌は自分でとってなるべく機嫌よく笑顔でおらなと思いますが、1人でゆっくりする時間もなければ、好きだったお酒も飲めない、ご飯もゆっくり食べれない、睡眠時間も少ないとなれば本当に息抜きするの難しいですよね😣

理解してもらえるのは難しいと判断したので最近は無視です😑

もう少し子供が大きくなったら自分の時間も確保できると思うので、今は耐えてお互い頑張りましょうー!!

• 11月11日
  • rei

rei

もはやどうやったら息抜きになるのかわからなくなってます😭笑

そうですよね!子供は成長するし可愛いから頑張ります!お互い頑張りましょう💕

• 11月11日