※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

扶養内で働く主婦が、保育園から幼稚園に変えることを考えています。幼稚園の入園条件や無償化について知りたいそうです。

質問です!めちゃめちゃアホな質問なんですが心優しい方がいれば誰か教えてください。🥺🙏
現在ナーサリールーム(月45,000円)に1歳児を預けながらバイトしてる扶養内主婦なんですが、扶養外れてもっと働こう!認可保育園に入れよう!と今年の9月から専業主婦をやめてナーサリーに入れてバイトしています。認可に入れるためにフルタイムにしなきゃ!でも扶養内に抑えてフルタイムは無理だし、保育園受かったらシフト減らそうかなとか、そもそも保育園受かるのか?とか、フルタイム実際しんどいし、それ以上に仕事してる時間より子供といる時間の方が少なくて悲しいな、とか、子供も明らかによく泣いたり甘えたりするよーにってこのままじゃ可哀想すぎるな😭とかメンタルがやられつつある中、まさかの旦那から扶養内のシフトにして(130万以内でおさまる週3で月10万くらい)保育園やめて幼稚園にしたら?幼稚園まで今のナーサリーのままでいいんじゃない?と提案が😮
(フルタイムでバリバリ働いていて保育園に入れてるママさん、こんな質問すみません😭😭)私だけが頑張ってお金作ろう!家も欲しいし、車も欲しいし!ってなっていて、旦那はそこまで頑張らなくてもいいんじゃない?と言ってくれていい意味で一気に力が抜けました。ここで質問なんですが、世の中、扶養内でパート主婦の皆さんは基本保育園じゃなくて幼稚園なのでしょうか??私の住んでる所はさいたま市緑区で激戦区なのでそもそもフルタイムさんか正社員とかじゃないと保育園に受かる感じではないです。4月入園用の応募は一応しましたが、落ちたら落ちたで幼稚園でいいんじゃないかなと初めて思えて。。それで幼稚園のことは全く調べてなかったので今近場の幼稚園をネットで見漁ってます!あと、無償化のこともよく知らなくて恥、3歳から入園でさ3歳から無償化なら最初にかかる入園金や制服代やその他諸々だけ支払い、毎月の月謝的なのが無料になるんでしょうか??誰か心優しい先輩ママさん、いらっしゃいましたら教えてください😭🙏

コメント

みか (25)

私の地域もフルタイムじゃ
ないときつかったです

週5で9時から5時まで
働き2年待ってようやく
保育園へ入れました
(扶養内です)

3歳になると保育料は無料
ですがおっしゃる通り
入園料や制服代、指定の
体操服やカバン、給食費
雑費は自己負担になります

幼稚園は基本的には2時
くらいまででそこからは
預かり保育で別途お金が
かかる所が多いです

イベントもお母さんが協力
してやることが幼稚園では
多く働きながらはちょっと
私は大変で保育園へ変えました

• ゆう

ゆう

優しく分かりやすくお答えくださってありがとうございます🥺♡♡
    週5で9~17時フルタイムだと130万余裕で越えませんか??どーしてるんですか??
    私も扶養外れてのフルタイムで働きながらだと預かり保育使っても親の参加が多い幼稚園は無理だろうなと踏んでの保育園希望だったんですが、
    扶養内で週3.9~17時程度なら、週3預かり保育で幼稚園でも行けるんじゃないかなと🤔
    そして仕事がない日はママさん達との集まりや幼稚園のこと家事も無理せず出来ていいんじゃない?と旦那にも言ってもらえて😓😓
    預かり保育料がバカ高いならそれも無理な話なんですが😓😓大人しくこのまま保育園が決まるまでフルタイムで働き続けて頑張るか迷っています😞😞まだまだ自分でのリサーチが甘くてダメですよね😣😣

• 11月10日
  • みか (25)

みか (25)

保育園に入れたいが為に
    一時期扶養から外れて働き
    保育園が決まったら扶養内へ
    契約変更し今は週4で働いて
    ギリギリ扶養内って感じです

優しい旦那さんですね!
    確かに働きながら育児に家事
    はけっこうこたえます、、、

息抜きの時間もないです

預かり保育料はだいたい
    1万前後ですよ!

貯金できるのは小学生
    くらいまでだからそこまでに
    貯めれるだけためておけば
    中学、高校の時にかかるお金も
    貯金あれば楽になると母から
    聞いたので今のうちに貯めて
    おこうと思ってます

• 11月10日
  • みか (25)

みか (25)

保育園さえ入ってしまえば
    こっちのもんです(笑)

多少契約が変わっても
    自治体の規定の週4以上
    120時間だったか?
    条件満たしてれば大丈夫です

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

やはりそーなんですねー🤔
    保育園入れる為には一旦扶養外れて働いて保育園決まり次第扶養内にしてって感じになりますよねー🤔🤔

旦那さんは優しいんですが、優しさに甘えて働かないでいると貯金出来ないので働かなきゃ!って今なっていて😓

預かり保育料は良心的なんですね!安心しました!
    教えてくれてありがとうございます!

みかさんはとても堅実的で尊敬します😣ほんと今のうちに貯金しなきゃですよねー

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

それ実は結構気になっていて、保育園入ってから変えたら追い出されるんじゃないかと笑
    入ってしまえばOKなんですね笑

• 11月10日
  • みか (25)

みか (25)

自治体とかに保育園入れるに
    あたって就労の条件みたいなの
    あるんですけどそれさえクリア
    してれば追い出されることは
    ないですよ!

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

確かうちの区だと最低月に64?62?時間でした!

• 11月10日
ママリ

福岡ですが、扶養内パートの知人などで保育園に預けられてる方もいらっしゃいます😊
待機も多いので、小規模だったり認可外の方もいますが…

幼稚園、うちの娘は来年春から満3歳児クラスに預け始めます🙌
3歳の誕生日を過ぎたら無償の対象になります💕
入園金や制服代の他、月々は給食費や教材費、保護者会費、教室代(体操教室など園で取り入れてたら)、冷暖房費など、園によって払う金額は異なります💦
娘の入園する園は、無償化後が満3歳児クラスで1万円程です!
延長の料金も園ごとに変わりますが、働いているという証明を提出すれば、日に450円まで無償になります💕

• ゆう

ゆう

え!え!朗報すぎます!詳しく聞きたいです!
    maaaさんはお子様を幼稚園に通わせているんですか??
    それまでは小規模などでしたか??プレのこととかも聞きたいです😣最初、入園時に10万くらい払って、満3歳児クラスから月々1万くらいなんですか??しかも勤務証明書?の提出で日に450円割引的なのがあるんですか??

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

娘は来年の5月に入園予定です😊
    入園後から働こうと思ってましたが、妊娠したのでまだ働けてません😭💦
    娘と同じ年のお子さんがいる知人は2歳児までの認可外に預けていて、来年から幼稚園に入園させるという人もいますよ🙌💕
    ゆうさんのお子さん、4月2日以降がお誕生日ですかね?そうなら、満3歳児のクラスがある幼稚園に転園させるとしたら、再来年からになると思います🤔!
    ただ、うちの近くには1歳6ヶ月を過ぎたら預けられる幼稚園もあるので、リサーチの価値はあるかと思います💓

うちの園は願書提出時に3万ちょっと払い、入園時に娘のクラスは制服がいらないので体操服代などで1万円程払う予定です🙆‍♀️
    年少になる年に制服などで3万5千円くらい払うかな??
    月の月謝は1万円ほどですが、他の園では7千円くらいのとこもありました💕
    延長の申請は園を通して行政に提出する感じだと思いますが、延長保育も働いていれば無償化の対象になり、その上限が日に450円になります☺️✨
    うちの園は8:30〜延長利用して18:30まで預けられますが、園によっては8:00〜19:00まで預けられるところとかもあるから、そういうところに入れられればフルタイムでも働けそうですよね💕

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

とてつもなく詳しく教えてくれてあリがとうございます😭🙏ウチは5月誕生日なので満3歳児クラスだと再来年になるんですね!低年齢でも預けられる幼稚園がないかリサーチしてみたいとおもいます!

• 11月10日
メメ

幼稚園でも園によって色々あると思います🙋‍♀️
今はこども園に移行してる園も多く、そう言ったところならパートもしやすいのかなと…。
また、今は2歳児クラスのある園も増えてるので3歳より前から預けることが可能だったりします(勿論無償化の対象ではないのでそれなりにかかる場合もありますが)。

一例として、うちが来年度から入園する幼稚園型こども園は月々の支払いは給食費やバス代などで月に1万くらいですね。
更に預かり保育で私がお願いしてる時間(15時半)までの分が+で4,500円くらいかかる感じです。
預かりは最大18時半までで料金はその場合11,000円。
ただ、親が働いていて2号になると預かり保育代は無償になります。
なので、働いてると月に1万程度なのでそんなに負担は大きくないです。

こんな感じで、各園や自治体によりますが今は幼稚園も通いやすくなってるのかなと思います。
長期休暇や土曜日の預かりをやる園もあるし。
来年度は無償化スタートで色々ばたついた園も多いようですが、ゆうさんのお子さんの頃は今よりは少し落ち着くんじゃないでしょうか☺️

• ゆう

ゆう

詳しく説明頂きありがとうございます!😭🙏🙏
    こども園...まだ自分のリサーチが間に合ってません😣😣
    区役所で幼稚園やこども園や、2歳児から通える園があるのかも聞いてみます!
    区役所に行っても聞きたいことがわからなかったのでとてもありがたいです!
    いま1歳半なので、幼稚園にするなら春にはプレとか行かないとなと思っていたので、

• 11月10日
  • メメ

メメ

プレに行ってないと入園出来ないくらい倍率の高い園もありますし、プレも通えるタイミング、開始時期はそれぞれなので気になるところはホームページ見ておいても良いと思います☺️

• 11月10日

3歳からの無償化は他の方が説明なさってるので省略させていただきます!

託児付きの仕事場とか近くにもしあれば、保育料やすくなってその分手取り増えるので幼稚園入るまでいい感じに働けますよ☺️

わたしも託児?保育所付き?のパートしてますが、どんなに働いても預けても、お昼とおやつ付きで1万越えないです!!

• ゆう

ゆう

めちゃくちゃ安いですね!託児付きの職場が!羨ましいです😭私もナーサリーに入れる前にそーゆー所探したんですが託児がとっても高くて、それならナーサリーの方がまだマシだと思って辞めました😭😭😯

• 11月10日