※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_mama
子育て・グッズ

授乳について、授乳時間や赤ちゃんの様子について不安があります。赤ちゃんの授乳量や吸い方について、心配しています。

授乳についてです。
母乳不足・乳首が切れてしまって混合だったんですが、母乳が出るにつれて足してるミルクを飲まなくなってきたので先月末から完母です。

今までは交互にあげて、5分ずつ吸えることもあったんですが、ここ3日くらい片方5分くらいするとギャン泣きしておっぱいを離してしまい、苦しいのかと思ってげっぷをさせるとそのまま寝てしまい、片方で授乳が終わってしまいます。
空気を飲んでしまってるのか、ごぼごぼ音がすることが多いです。
片方の授乳で3時間もちます。
3時間もってことは、量は足りてるってことでしょうか?
乳輪が上からだと見えないくらいくわえられているのに、
中で舌が外れる音?がするのはなぜですかね?
もっと深く入れろってことですかね?

おっぱいあげるときにギャン泣きされると、、、(泣)

コメント

ちい

うちもおっぱい中ギャン泣きありました!なんなら今でもあります笑

1ヶ月ごろのギャン泣きは、お腹いっぱいで泣いてたり、飲みたいのにげっぷで苦しくて泣いてたり、、
あとそれぐらいの赤ちゃんてうんちするのにどこに力入れていいのかわからなくて泣いて全身使って力んでうんちするそうです。それにおっぱい飲んだ衝撃でうんちもしたくなるみたいなので、おっぱい飲みながらうんちしたくなって、でもどこに力入れればいいのかわからないから泣いて全身使ってうんちする、みたいな笑
顔真っ赤にして泣かれると自信なくなりますよね。
わたしも寝不足とおっぱい中のギャン泣きでボロボロ泣いたことあります笑

• ちい

ちい

おしっこ1日に何回もしてれば母乳足りてますよ!
    お腹いっぱいになる前に疲れて寝てしまうことも多いのでわからないですよね😱
    でも顔色が良くおしっこが出てるなら大丈夫です!

• 11月10日
  • na_mama

na_mama

返答、ありがとうございます。
    おしっこは、1日10回は出てると思います。
    母乳だとどれくらい飲めてるかわからないですよね💦ギャン泣きしたあとげっぷして、そのあとに泣いてもおっぱい飲まないので、足りてるってことですかね、、、

• 11月10日
  • ちい

ちい

それなら足りてます!
    おしっこの回数も充分だと思います!

わたしも母乳でわからないことだらけで悩んでました、、
    今4ヶ月になりましたが、なんか育ってるしこんなもんかなって感じですよ笑
    最近娘は何かが気に食わないみたいで、飲みながらキーってして口離す→咥える→キーっ!!を繰り返してますので、まだまだわからないことだらけです。笑

母乳の出も、乳首の形も、赤ちゃん自身の拘りや好みもあるので育児書通りに行かないのが子育てですよね😫

• 11月11日