※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

2人目を作ろうと思ったきっかけと、2人目を作るために貯金した金額についてお聞きしたいです。現在3歳の娘がいる方が2人目を考えているけれど、不安で決断できない状況です。ご意見をお聞かせください。

皆さま2人目作ろう!と思ったきっかけは何ですか?
また、失礼な話になってしまいますが、2人目を作るにあたって、貯金はどのくらい貯めておきましたか??お金の話が出来る方のみでかまいません!
今、3歳の娘がいるんですが、そろそろ2人目かなぁ…と考えていますが、色々と不安過ぎて決断が出来ません😔
皆さまのご意見をお聞かせください!

コメント

あーか

元々子供は2人と話していたこと、4学年差がいいなと思ってたからです!
貯金は、家の貯金とは別に、分娩費用、赤ちゃんの準備にかかるお金、もし途中入院した時用の入院費用分は貯めておきました!

• coco

coco

コメントありがとうございます😊
    わたしも4学年差がいいなぁ、と思っていましたが、難しそうです😂
    貯金の質問にも答えて頂きありがとうございます!!!

• 11月10日
mini

元々2人は欲しくて、時期をいつにするか考えるだけでした🙂手がかかる息子ですぐには余裕がなくて、2人目が欲しいなと思ったのは10ヶ月になった頃でした。布団において昼寝ができるようになったのが大きかったです。あと上の子の時に切迫になったので、育休中に授かった方が切迫の予防になると思ったからです。
その頃の貯金は1000万くらいですかね🤔

• coco

coco

コメントありがとうございます😊
    お昼寝が楽になると余裕出てきますよね❗️
    貯金の質問にも答えて頂きありがとうございます!
    4桁凄いです😳!!!!

• 11月10日

きっかけは周りに2才差が多く、うちも上の子が落ち着いて来た頃に2才差がいいなーと思ったので\(^o^)/

貯金は家の貯金とは別に赤ちゃん関係のみで使える100万ぐらいが貯まった時でした。産後2年ぐらいは私が働かなくても100万でどうにか過ごせました。

• coco

coco

コメントありがとうございます😊!
    2歳差、可愛いんですよね😭友達の2歳差兄弟見てて癒されます😭
    貯金の質問にも答えて頂きありがとうございます❗️
    やはり出産関係で100万超は必須ですね!

• 11月10日
💋

元々子供は2人欲しいと話していたのと、子供ルームで他のお姉ちゃんやお兄ちゃん達と遊んで貰ってる我が子を見ると、この子がお姉ちゃんになった時、どんなお姉ちゃんになるんだろう!
この子に弟妹を作ってあげたいと思いました😊🌸
親の自己満なんですけどね😅💦

小さい頃から結婚したら当然子供は2歳差で2人と思っていました😂
貯金は残高程度しかありませんでした。
分娩費用くらいです笑

Maaa13

私は里帰りもせずに退院後から普段の生活予定で入院中は実家の母に上の子をみてもらう予定でしたので、上の子が一人でお泊まりや排泄や寝たり、身の回りの事が自分でできるようになってから考えました!
そうすれば退院後からも楽だし、預かる側も負担が少なく上の子も楽しめると思ったので。

妊娠出産に使う分の貯金は20万円にしてました!それだけあれば出産は一時金+5万なので残りをもしもの入院費にあてれるかなーと。
結局残ったので、子供の貯金に全額入れました。