※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが冷めた離乳食を食べてくれないことで悩んでいます。温かい食事しか食べないことに気付き、不安を感じています。温度にこだわるのは普通?外食時の温め方や今後の食事について相談しています。

冷めた離乳食を食べてくれない(5ヶ月)

生後5ヶ月に入り、母乳外来で「母乳だけでは足りなくなってきてるから、体重も重いしもう離乳食始めて」と言われたので、先日から始めました。

離乳食1日目は完食してくれたのですが、2.3日目と顔をしかめて食べてくれず苦戦しました。
現在混合なのですが、ミルクをあげる際温かいミルクしか飲まないことを思い出し、
温めてあげたらそれ以降はものすごく食べました。
食べない原因は温度だったのだなと。

でもこれ、今後外食もするだろうと思いますがその時は市販にしろ手作りにしろ温められない状況も出てくると思います。
その時大丈夫かなとすごく不安です…

お聞きしたいのですが、、
・温度にこだわるのは普通のこと?皆さん苦戦されていますか?
・最初だけですか?今はまだ10倍粥だけですが、野菜とかタンパク質が始まると味もつくだろうし、冷めても美味しければ食べてくれるんでしょうか?
・外食の場合、電子レンジ以外で何か温める手立てはあるのでしょうか?

離乳食が始まったばかりで、わからないことが多く…
ご意見いただけましたら幸いです。

コメント

りーたん

飲食店は温めてくれますよ!
後はホッカイロとか使ってました笑

• mommy

mommy

知りませんでした!そうなのですね。缶ごと渡して温めてもらう感じなのでしょうか?
    ホッカイロ!参考になります、ありがとうございます。

• 11月10日
ゆいママ

離乳食は40度位になったら、手の甲に垂らして熱くないか確認したら食べさせます。
冷めても大丈夫です!
やけどする方が大変だからと栄養士さんに言われました。
メーカーにも電話しましたが、電子レンジ以外はだめだと言われたので、今度の旅行はおかゆなしのフリーズドライの野菜だけにする予定です。

• mommy

mommy

そうですよね…回答ありがとうございます!

• 11月10日
はじめてのママリ

こだわり強い子だと冷たいと食べないってあるみたいですね😅💦
ミルクの温度で好みがあるのと一緒のように💦

いつも常に温かい状態で離乳食あげてて食べ終わるまで3回ぐらい温め直すってママさんいたんですが、そしたら出先で電子レンジなくてベビーフードそのままあげたらまったく食べずお出掛けが大変で困ってると言ってました(^^;💦
食べてくれるからと親が手をかけ過ぎるのも後々大変になるんだな~と思いましたね😅😅

真冬の時期は、冷たすぎるのでタッパーとポット持ち歩いてパウチを温めたりしましたね🤔

• mommy

mommy

やっぱりそうなのですか…三回!すごいですね…考えただけでめんどくさいです_:(´ཀ`」 ∠):
    外食のときなど缶よりパウチだと温めやすそうですね。
    回答ありがとうございます!

• 11月10日
syak

ショッピングモールや場所によっては飲食店で温めてくれます!
後は保温弁当に入れて持ち歩いたり、外食の際はパンとかでも良いと思います。

硬さ、温度、量、味の濃さ、などはその子によって様々なので食べない理由が分かってるなら対応しやすいと思います⭐️
後は大人用のライスを頼み、それにお湯をかけて白米を潰してお粥みたいにしてパウチのBFをかけたりすると温かくなりますよ☺️

• mommy

mommy

具体的な対応策を教えていただきすごく参考になります!本当にありがとうございます。もう少し月齢が大きくなったら、教えていただいたやり方試します😳!!

• 11月10日
だおこ

まだ慣れてないので、ミルクの温度と違うものはビックリしてるだけじゃないかなと思いますよ☺️
慣れればそのまま常温でも食べてくれるんじゃないかなと思います!

ファミレスとかならパウチでも瓶でもお願いすると温めてくれますし、回転寿司とかだと湯呑みにお湯入れてその中にパウチ入れてあっためたりしてました😂
あとはご飯だけ熱々のにして、BFはそのままご飯にかけて…ってするとちょうど適温になるのでよくやってました!

• mommy

mommy

慣れれば食べてくれるのではというご意見、安心しました…今後そうなってくれるといいのですが😢
    対応策までありがとうございます!!眼から鱗です😳今後試してみます✨

• 11月11日
リリーシャルロット

うちの子も、温かくないと食べない子でした。
BFの時は、水筒に熱湯持参して、ジップロックで湯煎してあげてました。
手作りの時は、保温スープジャーを使ってました。
熱々で投入したら、3時間位は温かいので、大丈夫でしたよ。

• mommy

mommy

ジップロックで湯煎!!思いつきませんでした!是非試してみたいです。
    あとはやはり保温してくれるものですよね。買おうかな…ありがとうございました!

• 11月11日
いち

うちの子も温かくないとダメみたいです😂

昔は常温の液体ミルク飲んでいましたが、今はダメみたいで。
冷めたミルクも湯煎すると飲むので、温度みたいです🤔

離乳食もヨーグルトとか、常温のベビーフードを出すと食べないのに、レンジすると食べたり…。
たぶん温度かなぁって思っています。🤔

食べなかった豆腐や人参食べたりするようになってきたので、離乳食は慣れなのかなぁ、と最近思っています😄

なので、そのうち慣れるかなって思って、常温で大丈夫なのはそのまま出してます😊

離乳食は私のストレスになることはしない!って決めているので、
常温のを出して食べないなら食べさせないし、
あまりに食べなくて心配とか、温めて食べるなら温めます😄

おととい、ヨーグルト食べなかったんですが、ベビーダノンは食べるって聞いて出してみたら、冷めてても食べました😄

逆に今まで食べてたほうれん草食べなかったり。笑
たぶん、気分もあるんですよね…。

• mommy

mommy

わ〜同じです、本当にそうなんです。温度がちょうど良くなれば飲んでくれます。
    なのでそんな似た状況だった方から“冷めてても食べた”と聞けて安心しました😢ありがとうございます。
    今までは温度だけだったけど、これからきっと味の好みとかも出てくるんですもんね…大変そうだなぁ😂笑
    頑張ります。ありがとうございます!!

• 11月11日
小怪獣

温かくないと食べなかったり、物によってはどっちでもええんかい!(笑)ってなる食材が息子にはあるのですが、ベビーフードは冷たいと怒ります💦

なかなか離乳食事情で外での外食は控えてましたが、姉から「赤ちゃんは将来のお客さんやねんから、言うたらええねん!」って、飲食店でベビーフード温めてもらったり、お茶の紙パックを切るのにハサミ借りたり✂️(夏場にお茶作って持ち歩くのが、赤ちゃんにはどうなんやろぅ…と、紙パックとマグ持ち歩いてました💦)

お店によっては「え?」と、渋い顔されましたが、そんなに頻繁にお願いするわけとちゃうし、大人のご飯を取り分け出来るようになるまでやし…

「お世話になりますぅー⭐️」と、お願いしてます🥺

持ち歩けば気にならんのでしょうが、なるべく荷物は少なくして息子が抱っこ!ってなったらしてあげたい…なので、事前に行く場所周辺のお願い出来そうなお店探したり、離乳食スペースのあるデベロッパー探してから出かけるようにしてます。

• mommy

mommy

赤ちゃんは将来のお客さん!!確かにそうですね😳
    おっしゃるように、事前に調べられるだけ調べて、お願いできる部分はお店の方にお願いするというの大切ですね!
    下手に出ながらお願いしてみます😂回答ありがとうございます!

• 11月11日
ひーこ1011

中にはそういう子もいます!
温めサービスがあるところはそれを利用して、そうでないときはタンブラーや保温弁当箱にベビーフード入れて持ってきてたりしてる子がいました!

• mommy

mommy

やはり保温弁当箱は必須のようですね。購入してみます!ありがとうございます!!

• 11月11日
はるちゃん

その頃に離乳食は、完食させることが目的ではなくて母乳以外の食材に慣れてもらう時期です😅離乳食から栄養とるのはまだまだ先なので、食べなくても大丈夫です👍🏻

初めて母乳以外のものを口にするのですから、母乳と同じように温かい方が食べるというのは、それだけお子さんが変化にちゃんと気づいてるってことですよ✨
離乳食から栄養を取るようになれば、おやつでフルーツ食べたり、ヨーグルト食べたりするので、温かくないものも食べてくれるようになると思います😊

• mommy

mommy

確かに、フルーツやヨーグルトは冷たい状態で食べますもんね。段々慣れていってくれるのでしょうね!安心しました💦ありがとうございます!

• 11月11日
おはな

うちの子も冷めてるのは食べてくれない子でした💦
外出時のベビーフードも冷めてると食べなかったんですが、月齢が進むにつれていつの間にか食べるようになってました😊つい最近です。

リッチェルから温める容器が出ているみたいなのでお湯は水筒に入れて持ちあるけばこれで温めることできるかと思います😊Amazonでは千円ちょっとでした💦

• mommy

mommy

わー!!写真までありがとうございます!!これすごいですね✨✨便利…!
    すごく参考になります、ありがとうございます〜🥺

• 11月11日
ひい

うちはどこでも温めてもらいました。
飲食店では「この子が食べられる物がないからコレ温めてもらえますか?」ってお願いして断られた事ないです。
あとコンビニも何度かお願いしましたが、断られた事ないです。

• mommy

mommy

そうなのですね!!お願いすれば割とやってくれるお店は多いのでしょうか…🤔チャレンジしてみます!!回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
にゃん

うちは、離乳食初めた頃は温かいうちしか食べてくれませんでしたが、2ヶ月くらい経ったら、ぬるくても食べてくれて、今は冷めてても食べてくれるようになりました😄

今まで生暖かいものしか口にしてなかったからかなと、慣れると思いますよ😄

• mommy

mommy

そうなのですね〜!大体いつ頃にこうなると教えていただき、今後のイメージがしやすいです✨ありがとうございます!
    少しずつ少しずつ慣らしていけば食べてくれるようになりますかね…回答ありがとうございました!!

• 11月11日