※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんゅこ
ココロ・悩み

同僚に赤ちゃんを見せることを求められたが、社交辞令だと思い、職場に連れて行くつもりはない。同僚が流産の辛さを知りながら赤ちゃんを見せに来ていたため、気がしれない。息子は見せ物ではなく、連れていく予定はない。自分の気持ちやトラウマから、息子を見せびらかすことができない。復帰後は仕事に専念したい考え。

今週から仕事復帰します。この間挨拶に行ったら、「赤ちゃん連れてきて〜、見せて〜」と同僚に言われました。
私はこれは社交辞令だと思っているので、職場に息子を連れて行くつもりはありません。

顕微授精の移植で授かれた息子ですが、流産を繰り返していた時に産休に入っていた同僚が毎月のように赤ちゃんを見せに職場にきていて、流産直後は涙が出て辛くてトイレに逃げたりしていました。その同僚は私が流産した事を知っていたと思うんですが、毎月毎月連れてきて赤ちゃん皆んなに見せたかったんだろうなぁ…って思います。
今現在同僚に不妊治療をしている方はいませんが、言わないだけで、色々な立場の方々もいると思うので今後も連れていく予定はないです。
毎月毎月連れてきていた同僚…本当に気がしれません。それも差し入れ一つもなく1時間くらい居座って、その頃真っ黒い気持ちだった私は見せびらかしに来てるようにしか思えませんでした。仕事ぶりも自己中なタイプなので納得はできてましたが…。連れて来られるたび、グサグサきて夫によく愚痴ってました。復帰してからも、休憩室で子供の話しばかりでグサグサ…うんざりでした。

なので、私ほど真っ黒い気持ちの同僚は今いないかもしれませんが、息子は見せ物ではないですし、職場に連れていくつもりはないです。その同僚だけには見せつけてやりたいですがね…笑

見せびらかしてるみたいですし、自分が嫌だったトラウマのせいか車にBABY INCARステッカーも貼れないですし、LINEの表紙も息子にしてないです。
唯一スマホの表紙は息子にしました。

私の考え過ぎ…間違ってますかね…
深く考え過ぎてるかな…でも、皆んな私の息子うんぬんより早く復帰してきちんと働いてくれって思っていると思うので、迷惑かけた分一生懸命働きたいと思います。

コメント

ぴっぴ

その変な同僚はどうかと思いますが、私なら赤ちゃん純粋に見たいって思いますよ🥰

みんながみんな不妊治療ではないですし、つれてってもいいと思いますよ!

• まんゅこ

まんゅこ

コメントありがとうございます😊

皆んな仕事が忙しいので、連れてきて〜はあと言われないとは思いますが😅
    もし今度言われたら、スマホの表紙はをチラッと見せようと思います👍

• 11月10日
まこ

職場なら、見せなかった場合「なんで見せにこないねん」って思う人はいなくても、まんゅこさんみたいに「辛い」と思う人はもしかしたらいるかもと思います。それなら、私もわざわざ見せに行かないかもですね😅💦

うちの職場は、復職直前に上司と面談があるので、その時は皆さん赤ちゃん連れて来られます☺️✨でも皆さんその時だけです!わざわざ何回も見せに来る人いないです💦なんか、特に用があるわけでもないのにわざわざ子供を見せに行くだけなら不要なんじゃないかなーと思います😊💦

どちらにせよ、まんゅこさんは不妊で苦しんでる方の気持ちを思いやれる優しい方だなと思いました😊✨間違ってないですよ、弱い立場(という言い方が正しいかわかりませんが…)の方を思いやれる優しい方です!

• まんゅこ

まんゅこ

共感してくださりありがとうございます!

そうなんです💦😖不妊治療してる同僚はいませんが、人の心って分かりませんし、結婚した娘に孫が欲しいとおっしゃっていた同僚もいたので…
    深く考え過ぎかもしれませんが、自分がされて嫌だった事はしたくないです😖💦

お優しいお言葉…ありがとうございます😭😭

• 11月10日
おたま

人それぞれですしいいんじゃないでしょうか🙆‍♀️
無理に連れて行かないといけないってことはないと思います。

• まんゅこ

まんゅこ

そうですよね…見せるとしてもチラッと写メ程度にしようと思います。

• 11月10日
ちーた

私も長く不妊で産んで復帰した身なのでおっしゃることすごく分かりますし同じような経験をしました。

お子さん連れていかなくていいと思います。私もその場での社交辞令だと思います。たまに連れて来る人いるけど、表では「かわい~」っていう雰囲気ですが、内心みんなそんなにウェルカムではなかったりします😅職場は仕事モードですしね。「なんでわざわざ見せに来たんだろうね」って言う人もやはりいます。
でも、そんなに早く働いてくれなんてことは思ってないですし、みんな優しい気持ちでいる人が大半ですよ😊

• まんゅこ

まんゅこ

共感してくださりありがとうございます。

はい、連れて行きません。
    確かに毎月毎月連れて来てた同僚にも、表向きは「かわい〜」ですが、一瞬で仕事に戻ってましたし 笑
    皆んなが皆んな社交辞令じゃないかもしれませんが、度が過ぎると呆れられますし、人間性も問われますよね…

この間挨拶に行った時、皆んな優しく出迎えてくれて、嬉しかったです。仕事頑張ります。
    ありがとうございます

• 11月10日
Na❤︎

私も長年の不妊治療でやっと妊娠・出産しましたが、職場に連れて行って挨拶しましたよ。
上司に連れて来て!と言われていたし、産休・育休とった先輩もそうしてたので、一種のマナーだと思ってました。
私自身が配慮しろとか思うタイプじゃなかったかもしれませんが、適度にSNSへアップしたりもしてます。
あんまり深く考えなくてもいいのでは?

• まんゅこ

まんゅこ

もし今度言われたら写メをチラッと見せようと思います。

自分の嫌な体験がトラウマになってて💦でも皆んなそこまで深く考えないですよね。

• 11月10日
ねこ

私は不妊治療はしていませんが、それで苦労された方なら、そんな気持ちになっても不思議ではないですよね。
純粋に赤ちゃん見たい!って人もいると思いますし、必ずしも社交辞令とは限らないかと。職場の人からお祝いもらったとかなら、私なら一度くらいお披露目に赤ちゃん連れて行きますね。

まんゅこさんは、きっとその非常識な同僚のことがひっかかっていて、こうはなりたくない!って気持ちが強く、過敏になってるのかなと思いました。
LINEやスマホの壁紙は自由ですが、車のステッカーは、万が一事故に遭った時などに子どもが車に乗っていることを知らせるためのもので、他のアピールとは違うと思います。

• まんゅこ

まんゅこ

そうなんです💦その非常識な同僚の嫌だった体験がトラウマになってしまって、私は絶対に連れて来ないぞ!と夫にも宣言してました 笑

今度言われたら、写メをチラッと見せてみます。

車のステッカーも事故に遭った時有利…みたいな情報も目にするので考え中です。
    ありがとうございます

• 11月10日
うんちゃんママ

私は生後間もない赤ちゃんを他人にベタベタ触られたくないので、絶対連れていきません!!😹
不妊を経験したことないと、気持ちわからない人も多いですし、嫌な思いしましたね😢
でも、せっかく赤ちゃん授かれて幸せを運んでくれてるので、同僚の事はなかった事にして、赤ちゃん精一杯愛してあげてくださいね💓
ステッカーは、我が子を守るためにも付けるのもありかな?と思いますけど、考えすぎとかは思いませんよ😸
それだけ、辛い思いをしたので、同じような立場の人を思いやれる人になれたって事なんだと思います😸

• まんゅこ

まんゅこ

共感してくださり…ありがとうございます。
    あまりにも同僚の行動が嫌だったのでトラウマになってしまったと思います。

奇跡的に授かれた息子の事は精一杯愛していきます🥰し、仕事も一生懸命に頑張ります。

• 11月10日

間違っている、間違っていないは無いかと思います。
ただ、職場で赤ちゃん連れてきて〜と同僚も言われたのなら、連れてくる事には仕方がない事ですね。
やっぱり子どもは世界一可愛いし、みんなに見せてあげたいという気持ちは素敵な事だと思います。
赤ちゃんもみんなに可愛い可愛いって言われるととっても嬉しいと思います。
ただ、まんゅこさんは赤ちゃんを見せたく無いのならそれはそれでいいと思いますよ。

• まんゅこ

まんゅこ

同僚たちは、私が流産を繰り返しようやく授かれたのを知っているので、見せに行きたい気持ちもあったんですが、どうしても非常識な同僚のトラウマで💦

今度言われたら、写メをチラッと見せてみます。
    ありがとうございます

• 11月10日
ちあち

本当に見たくて言っている人と、社交辞令で言っている人といろいろいると思いますよ。

仲良しの同僚の子なら私は毎月でも会いたいですし、仲良しじゃなければそんなに関心なしです。
その人との関係性とか距離感によると思います。

私は日頃からとてもお世話になっていて、妊娠中もとても気にかけてくれていた上司には是非抱っこしてほしいと思い、連れていきましたよ😊
逆に普段仲良くない人なら、別に会わせなくてもいいやーって感じでした。

結局のところ、ましゅこさんがその同僚さんが嫌いなだけなのかな?と思います。

• まんゅこ

まんゅこ

同僚の中に親身に相談に乗ってくれたり、心配してくれていた先輩には見せて抱っこしてもらいたいです😭

そうですね💦もともと苦手な方だったので余計に…

今度言われたら、写メをチラッと見せてみます😊✨
    ありがとうございます

• 11月10日
混ぜ込み若菜

いや、その考えでいいと思いますよ!
仕事場ですし、そんなに連れて来られても…って感じですよね…
子供好きな人は、もしかしたら見たいかもしれないので、滞在10分とかならいいかもしれないですね
わたしは子供嫌いだったので、前にマツコ有吉の怒り新党で、職場に子供連れてくる奴なんなの?うるさいし仕事の邪魔だし頻繁に来るなよ…って投稿があり、めちゃくちゃ共感!!って思いました…😅
今は子供が少し好きになったので同僚の子なら会ってみたいなあとは思いますが、本当に思うなら個別でランチしたらいい話ですしね!
そのまま連れていかないって感じでいいと思います!

• まんゅこ

まんゅこ

共感してくださりありがとうございます!

私も、遊び場じゃないんだし、そんなに頻繁に普通連れてくるか?しかも長時間居座る😖とイライラ…まぁ、、僻みですけどね…😅思ってました。

今後も連れて行く気はないですし、もし言われたら、写メをチラッと見せてみます✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療してましたが、そこまでブラックな感情にはなったことないので…
不妊様に遠慮してビクビクするのは嫌なので、私は普通に過ごしています。
復帰前に赤ちゃん見せておくと、お熱で休む時とか理解してもらいやすいかなと思いました

• まんゅこ

まんゅこ

そうですね💦😖私は人一倍真っ黒だったので😭
    トラウマも凄いです…

復帰したら、できるだけ普通に自然に仕事したいです。

• 11月10日