※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が夜中に吐き戻しを繰り返し、窒息の心配で眠れない状況。成長中で仕方ないと言われても不安。この現象は一般的なのでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子の育児中なのですが、ここ2日くらい夜中の授乳後にむせて吐き戻すことが続いており寝てる最中なので自分たちが寝ている間に窒息したらって思うとなかなか寝れません…
旦那は成長中だから仕方ないとは言ってますが不安で仕方ないです( ᵕ ᵕ̩̩ )
この時期によくある現象なんでしょうか…?

コメント

清ちゃん

もし、心配であれば少し横向きにして寝かせるといいですよ

• あすか

あすか

いつも寝かせる時に横向きにして背中に丸めたバスタオル置いているのですが気づいたら仰向けになっているのです…

• 11月10日
はじめてのママリ

低月齢ならよくあることですよ!
大量に嘔吐とかじゃなければ嘔吐物が詰まって窒息はないので、気になるなら横向きに寝かせればいいかと思います🤔💦

• あすか

あすか

低年齢ならよくありますよね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    いつも寝かせる時に横向きにして背中にバスタオルを置いてるのですが夜活発に動くのか仰向けになっているのです…

• 11月10日
ma♥︎

低月齢であればよくあることだし、吐き戻しも仕方ないと思います💦
心配ばかりしてるとママさんの睡眠時間が確保出来なくて大変ですよね😭ママが体調崩したら元も子もないですから、心配なら赤ちゃんの背中に筒状に丸めてヘアゴム等で止めたバスタオルなどを置いて横向きに寝かせると少しは安心かなと思います✨
うちも下の子がよく吐き戻しする子で最初は心配でしたが、どんなに横向きに寝かせてもうつ伏せ寝が好きな子で気付けばうつ伏せで寝てました😂💧それでも本人はちゃんと顔は横に向けてるし、どんなに対策しても寝てる間に吐き戻してる事もたまにあるので完全に防ぐのは無理かと💔
お金はかかりますが、オムツに付けるタイプの呼吸確認の機械(SIDS防止のやつかな?)とかあるので、どうしても心配ならそういう物に頼っても良いと思います!😊
まだまだお子さん小さくて不安もたくさんだと思いますが、無理なさらず育児楽しめますように…💓

• あすか

あすか

低年齢なら仕方ないですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    寝かせる時に横向きにして置いてるのですが気づいたら仰向けになっているのです…
    気にしすぎたらこっちがもたないってわかっているのですが心配症で気になってしまうのです😭
    あまりにも心配が続くようならオムツにつけるスヌーザー?かなにか買うかもしれないです( ᷇࿀ ᷆ )

• 11月10日
  • ma♥︎

ma♥︎

分かります分かります!😭
    私も上の子の時は何もかもが初めてだったので本当に心配で、夜中一晩中起きて見てた事もあります😂💦
    吐き戻しではないですが、SIDSが心配過ぎてSIDSになりやすいと聞く生後半年〜11ヶ月?とかまでは夜中気が気じゃなかったです…💧
    一概には言えないですが、上の子をここまで育ててみて赤ちゃんって意外と強い!って分かったので下の子は割と大雑把に育てちゃってます🤣
    ベビーモニターとかスヌーザー?とか使って、休める時は休んでくださいね😭✨

• 11月10日
  • あすか

あすか

夜中中見ておられたなんてすごいです😭
    SIDS怖いですよね…
    すでに今から不安になってます( ᵕ ᵕ̩̩ )
    便利な道具も頼って自分に負担をかけないように育児していこうと思います॰˳ཻ̊♡

• 11月11日