※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

主人の通勤や子育て環境に悩んでいます。引越し先を選ぶ中で、主人の通勤時間や車の必要性、子育て環境を考えています。保育園入れば職場復帰も視野に入れています。

どこに投稿するか悩んだのですが、こちらで質問させてください。
今世田谷区で家賃12万、3LDKの賃貸マンションに主人と3歳、0歳の息子と4人で暮らしています。(車なし、バス、電車利用)
主人の会社は小田急線沿いに本社があり、本社は今の家から電車やバスで15分~20分以内の場所にあります。
今主人は本社ではなく都営新宿線沿いの営業所に通勤していて、そこは電車、バスで1時間ちょっとかかっています。週に1、2日は本社で1日仕事することがあります。
毎朝7時頃に家をでて、22時前後に帰ってきます。
朝はゴミを捨て、早く帰ってくれば3歳の息子をお風呂に入れてくれます。
主人は仕事に熱心で、会社の付き合いには積極的に参加する方で、仕事帰りの飲み会、休みの日のゴルフ、釣りなど長時間家を空けることも多いです。
私はいま2人目の育休中で、職場は大手町、復帰したら9時16時の時短で働く予定で自宅から職場まで1時間ちょっとです。3歳と0歳の息子を日中ずっとみています。両実家は千葉県で車でも電車でも1時間半~2時間かかる距離で、平日は全く頼れません。
お出かけしようにもバスとベビーカーなので週末に主人と出かけるくらいで、平日は近くの公園に行くくらいです。日中ワンオペ、周りに友達もいなく息抜き出来ないのが辛くなってきました。唯一お出かけ出来る週末に会社のイベントがあるとすごくイライラしてしまいます。
あと平日も連絡なく飲み会に行く事がありイライラします😭
精神上このままだと主人に優しく出来なさそうなので、実家のある沿線つくばTX沿いに引越したいと思い始めました。
主人が帰りが遅くても、実家方面にでやすければ私が精神的に安心、また今より家賃の安い所に住め、仕事復帰した際もいざというとき頼れる所があり安心です。
またTX沿いの子育て環境も良さそうだなと私は気になっています。
ただその沿線に住むと、主人は本社に行くのに遠くなり(電車乗車時間が1時間ちょっと)、休日ゴルフなどに行くために車を買うことになります。
そこは主人も納得し物件を見ていたのですが、急に住むなら小田急線と朝直通している千代田線沿い、または常磐線沿いに住みたいといいはじめました。そこにしても主人は乗り換えが減るだけで、通勤時間はあまり変わりません。
また車必須となると千代田線沿いでは駐車場代も高く、常磐線沿いでは主人の通勤がますます大変なのでは?と私は思っています。
そして千代田線沿い、常磐線沿いだとTX沿いに住みたいという私の引越し動機からかなりズレます。実家は遠くはないですが。TX沿いに住めない、主人も職場が遠くなる、車も買うことになる。そこまでして実家の近くに住もうとは思って無かったので混乱してきてしまいました。
ただ今の世田谷区のままでも家賃も高いし、車はないし、実家は遠いして悩みます。

①引越しを諦めて世田谷区で現状維持、保育園入れれば職場復帰して主人と協力して子育て、車はなし、バス電車利用。私はストレスが溜まる可能性あり。平日主人には頼れない。
②常磐線沿いか千代田線沿いに引越し、主人は通勤時間増、車購入、実家は遠くない。平日主人には頼れない。
保育園入れれば職場復帰。
主人がTX沿いに納得してくれれば
③TX沿い、実家出やすい、車購入、主人は通勤時間増、本来の引越しの目的。平日主人には頼れない。
保育園入れれば職場復帰。
すごく長くなってしまいましたが読んで頂ける方だけご回答お願い致します😭💦

他のご意見、案があれば書いて頂けると嬉しいです。

コメント

文章からかなり混乱がうかがえますね笑
そもそも沿線より、りぃさん自身が、育児に協力が少ない旦那さまに対して、どうなの?が問題な気がします😵

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます😣
    休日は息子を公園に連れていってくれたり、見ててくれて自分の用事をしたりすることもできるのですが、平日は仕事に集中するあまり帰って来て寝るだけが多いです。
    私が育休中でずっと家にいるからなんでしょうか…全然帰ってきません😂
    私が職場復帰したら早く帰ってきて協力するとはいってますが、1人目の復帰後も結局ご飯、お風呂、寝かしつけが終わってから帰って来るのであまり変わらないし、飲み会はあるし休日は出かけるしで不満だらけでした😓

• 11月10日

退会ユーザー

男ってやつは!ですよね😅共働きにする理由はなにかあるのですか??しばらくは主婦に転じるのもありかなと。生活費が困るのであれば、やはり生活水準を下げたお住まいにする必要はあると思います。育児はムリがきかないですしね💦一旦納得した旦那さまが、やはり沿線を変えたい理由が、わからないですよね🤔旦那さまが重要視したい点が見つかりませんね

りぃさんがムリになるなら、結婚生活を続けるのは難しいですよね😥

• 11月10日
  • りぃ

りぃ

今の主人の職場が近い状態で今の周辺で住むには主人の手取りでは貯金、娯楽、子供関連の費用が乏しく、私も仕事が正社員でボーナス、やりがい、同僚関係もすごく良いので辞めたくはなく😌

主人は通勤時間が1番無駄だと考えていて、通勤時間が長いなら乗り換えをなくしたいと思ったみたいです😅
    主人とは結婚生活を続けていきたいので、平日なるべく早く帰って来て貰って、子供のお風呂寝かしつけをしてもらおうと思います。
    また遅くなる際の連絡、休日の予定の共有は絶対にすることを約束してもらい、それで生活してみてどうか様子をみてみようと思います🙇‍♀️
    共働きに育児の協力は不可欠ですよね!ぷーさんのコメントで気づかされました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日

世田谷にもTX柏の葉キャンパスにも住んでいたことがあります。
世田谷区で12万3LDKのマンションってお得だと思います!でもお互いの職場からは遠そうですね。ラッシュもすごいですし…保育園も激戦ですよね。

TX沿線は正直あまりオススメできないです💦
長くなるので詳しくは書きませんが個人的には子育てしやすいとは思いませんでした💦
都内まで遠いですし電車賃が高いので気軽に出かけられないです。周辺の保育園も入れませんでした。

職場復帰を考えているなら、私はできるだけ職場に近いところに住むことをおすすめします。
毎日遠くにある会社へ行って、帰って、保育園迎えに行って、家事するってそれはそれは大変ですよ。

23区で保育園への入りやすさを重視するなら、待機児童0なのは千代田区と豊島区です。

千代田区で家賃12万は厳しいですが、神田周辺ならなくはないと思います。ただ、近くに住んでいたことがないので、子育て環境はちょっとわからないです💦

豊島区だと巣鴨と西巣鴨は三田線が通っているので新宿線に乗り換えやすいですし、大手町も一本ですぐですよ。
近くに住んでいたことがありますが(文京区)、西巣鴨いいな~って思ってました。
文京区も住みやすいですが保育園が激戦なんですよね…

長くなりましたが何かしら参考になれば幸いです😊

• りぃ

りぃ

ご回答ありがとうございます!
    両方に住んでいたことがあるなんてすごくありがたい情報です!😭
    やはりお得ですよね、平米数もあるので家自体には満足してます。保育園送りを入れないで職場までバスもあり1時間、保育園に入れたら電動自転車を買って送り迎え、駅まで自転車で行こうかと考えています💦
    働きながら育児は相当大変ですよね😭
    TX沿いそうなのですね!
    確かに交通費が高いのはだいぶ気になります😅
    私の職場近くは都心になりすぎて家賃も上がってしまうので、最初から諦めていました💦都内の待機児童情報や都内の住みやすそうな街の情報もすごく参考になります!
    ひとまず今の場所で保育園に入れたら頑張ってみて、辛そうなら職場近くも検討してみたいと思います😌

• 11月10日

退会ユーザー

いえいえ✨参考になれば幸いです💞
    個人的には、ご実家からすぐ近くという訳でなければ、TX沿いよりも世田谷のままのほうが楽だと思いますよ✨
    家賃もお得ですし!

TX沿いは家賃もまあまあしますしお店があまりないので物価が高く、車が必要になるので(なくても生活はできますが)結構お金かかるんですよね💦

でも、街がすごくきれいで道が広く、公園が大きくて大きなショッピングセンターがあり便利というところは良かったですね✨

私は都内の雑然とした感じのほうが好きなので合わなかったですが、合う人には合うと思います😊✨

はい、世田谷で保育園に入れるといいですね❣️
    旦那様も、本社異動になって、育児にもっと参加してくれたら尚良いですね😃✨

• 11月10日
  • りぃ

りぃ

非常に参考になりました!
    ほんとTX沿いは開発途上なので綺麗な所が増えて来ましたよね😄マンション、ショッピングモール、実家の近くにも新しい戸建てがチラホラ🤣
    実家も妹もTX沿い在住のため、引っ越せば好きな時に会える、復帰しても助けて貰えると思ってしまい憧れだけで思いが大きくなっていました😭💦

冷静になって考えれば、引越しにかかるお金、車の事等を考えても、いま住んでるところで主人と協力して子育てした方が良いですよね🤭

主人が先週休日にゴルフに行き朝4時~夜中1時まで帰ってこなくて、ゴルフ後に無断で飲み会行かれたのが頭にきてしまい、冷静さを失っていたようです🤦‍♀️💦

保育園の申し込みはすでにしており、いまは結果を待つのみ。4月入園出来れば職場復帰、主人とも今日話しをして
    早く帰れる時はなるべく早く帰り、お風呂や寝かしつけを協力してくれると約束もしたので頑張ってみます🙋‍♀️
    来年入園のタイミングで本社に異動なら尚良いのですが😂

ブッチさんのお話しが聞けてよかったです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 11月10日

退会ユーザー

すみません💦
    TX沿いからご実家が少し遠いのかな?と勝手に思っていましたが、ご実家と妹さんのお家がTX沿いなんですね!
    それでしたらTX沿い良いと思いますよ!
    ご実家の助けがあるっていうのはすごいアドバンテージです✨

旦那さんがそんなに外出していると困りますよね😥
    うちの夫も似たようなかんじなので、すごくわかります…!残される方は辛いですよね。しかもお子さん二人だと相当大変ですよね。
    これから協力してくれて、よい方向に向かうといいですね✨保育園も入れますように✨子どもと離れて働けるのは大変ですが、自分の時間が持てて私は楽しいです✨

• 11月11日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!
    もし引っ越すなら主人は通勤1本でいける常磐線沿いか千代田線沿いが希望のようで、予算や私の実家、会社の近さを考えて亀有辺りはどうかという話も出てきました😌
    TX沿いで車も持てるか分かりませんが、いずれにせよ実家が近いことは私にはメリットなので、物件や保育園にもよりますが考え始めました。

外出多いの困ります~😭💦
    急に言われたり、平日無断で飲み会に行かれたりするので尚更イライラ🤣
    昨日、無断で飲み会に行かないことや、仕事が早めに終われば早く帰り育児に協力する。
    休日の予定などは早めに共有するなどを取り決めたので、改善していくと良いのですが💦
    8月辺りが今のマンションの更新月になるので、保育園の結果次第ですがその辺りまでに1度決着をつけたいところです😅

1人目の時に1度職場復帰してるので、働くのも楽しいですし、大変なのも分かります😂
    それが子供2人なら尚更で助けてくれる人は多ければ多いほどいいのに…と思っているところです😊

• 11月11日

退会ユーザー

亀有だとご実家に近いのですね😃大手町までもわりと近くていいですね✨家賃も手頃そうですし✨
    都内でもTXでも、良い物件と出会えるといいですね😊

一度職場復帰されてるのですね!偉そうに色々言ってしまいすみません😱💦それでしたら余計にご実家の助けが欲しいところですよね…

旦那さんと前向きに話し合われてすごいですね✨
    うちも協力して欲しいことはちゃんと話さなきゃな、とりぃさんに気付かされました。
    ありがとうございます😊

良い方向に向かうといいですね✨
    それでは失礼します😊

• 11月12日
あざらしママ

もう解決されていたら申し訳ないのですが…。

私もTX沿線流山おおたかの森に住んでいます。
子育てしにくいというお声もありましたが、私は都内よりこっちの方が好きです。
どこも子連れなので、行きにくい場所がありません。
美容院も子連れ、キッズルーム付きなど結構あります。
車があれば大人も子供が楽しめるショッピングモールがたくさんあります。
柏の葉ららぽーと、柏の葉ティーサイト、アリオ柏、新三郷ららぽーと、越谷レイクタウン、最近出来たテラスモール松戸など。
デパートも柏に高島屋があるので困りません。

柏の葉ららぽーと、新三郷ららぽーと、越谷レイクタウン、高島屋は車無くても行けます。駅近です。

私が都内で住んでいたのは荒川区なので、世田谷とはかなり住環境違いますが…💦💦

あと、通勤遠くても(私も大手町勤務です)、復帰後は呼び出しなども増えますし、実家近くはかなり心強いですよ。
自分だけが休まないといけない、早退しないといけないという重圧から解放されるので…!
うちは、急に熱出されても都内まで行くのは大変と言われてしまいまして😢
当時両親共働きでしたが、フルタイムではなかったので、抜けられない時など保育園迎えに行ってもらったりしていました。

ただ、家賃は高いですし、たぶん駅近は物価も安くは無く。通勤電車は混みます。

転入されるなら保育園は点数高くつけてもらえますよ。

車はカーシェアで賄ってる方も結構いますし、駅前のタイムズなどでササっと借りれるみたいです。

ゴルフだけならカーシェアなどはダメなんですかね。。

保育園の方もみんながみんな車を持っている訳ではありませんでした。

うちも、住んでから車買うまで2年ほどありましたが、あまり困りませんでした。
ちなみに夫婦共々仕事でゴルフコンペ行っていました。

長くなりましたが…実家近くはやはりいいです。
ですが、会社近くに住みたいと思う方もたくさんいるかと思うので。。
少しでもご参考になれば幸いです。

• りぃ

りぃ

ご回答ありがとうございます!
    おおたかの森にお住いなんですね☺️💕
    私も育ちが柏、母の実家が流山で大人になってから母実家の流山セントラルパークに移住と、TXを使って通勤していたことがあり、また駅沿いの各ショッピングモールは実家帰省の際によく母に車で連れて行ってもらっていて、地元の子供いる友人と会う時は電車で子供連れて会う時もあり、利便性もまた良く理解はしています😂
    社会人2年目くらいまでは浅草勤務だったので、自宅近くからバス(旧沼南町)、柏から常磐線で上野、乗り換えて浅草と通勤していたことがあり、常磐線の通勤が辛すぎて毎日死にそうでした😭
    ですが実家がTX沿いになり浅草まで1本で行けるようになり負担減、その後大手町に異動になりましたが北千住までTX、千代田線乗り換え大手町と通勤は苦ではありませんでした。
    だからどちらかというと、座れない可能性がある常磐線でぎゅうぎゅうになりながら1時間通勤より、どうせ座れないでぎゅうぎゅうなら北千住で乗り換えがあって気持ちが切り替えられるTX沿いのが私は良いと思ったのですが、主人が乗り換えの時間は通勤で1番無駄だと聞く耳を持ちません😅💦かかる総合の時間は数分であまり変わらないと思います。
    私の母なども何かあった時にかけつけるのが遠くて大変だし、主人も毎回迎えに行ってくれる訳でもなくそういうのは全部私なので復帰してからの不安は拭いきれません😂

カーシェアリングいいですよね!使用したことはありませんが自宅近くのカーシェアリングを登録すれば何時でも好きな時に使えるんでしょうか?🤔車購入、駐車場確保が候補から消えれば少し都心に寄れるので、通勤時間を重視する主人を説得するポイントにはなりそうです😭

実家近くに移住は完全には諦めきれません。小学生くらいになったら、両親共働きで特に私が近くにいない分、実家が近ければ安心なので😭

私の思いに近い意見で参考になりました😊❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日