※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホゲータ
ココロ・悩み

36歳で1歳2ヶ月の娘がいて、2人目を考え中。給料的に不安で内職もしているがやりくりがキツキツ。みなさんはどうやってやりくりしていますか⁇

36歳で1歳2ヶ月の娘がいます。
旦那は2個下で手取り20ちょい…
私自身2人目を考え中なのですが、給料的にやっていけるのか不安で仕方ありません。
お互い貯金もあまりない状態で結婚したので1人目の時の病院代、引越しもしたので引越し代その他諸々自分の貯金もそこをつきそうです。 
娘が半年ぐらいの時から内職をしていますが給料も付き合う約3万ほど…
みんなにはどうにかなるってとよく言われますがほんとにどうにかなるんですかね😓
旦那さんはキツキツで生活するなら1人でもいいんじゃないかという考え方です。
みなさんどうやってやりくりなどしてますか⁇

コメント

ぷぷぷ

お仕事をされる予定はないのでしょうか?待機児童とかですかね?

やりくりというか、私もフルで働いてます😂3人目も生まれたら産休明けで復帰予定です🤣

みい

うちも同じ感じです💦

贅沢しなければ、現状は生活できますよね?
お金稼ぐのはいつでもできるけど、子供産むのはいつでもできないので、私は子作りします‼️
といってもまだ授乳中で生理がこないので、、、😭

理想をいえば、幼稚園にいれ働かずいきたいのですが、お金がなければ自分が働いたらいいかなと思っています!
10万ぐらいは稼げると思いますし、もし不安なら正社員になって15万ぐらい稼いでボーナスもと思ったり🤣

うちは、給料は全て使い、ボーナスを貯金してます。
やりくりは、、
できてません(笑)

ママリ

うちは、夫婦共働きです。
正社員のフルタイムです。
主人の給料で生活に関わる全てのことを賄ってます。
私の給料は、全て貯金して老後まで使わない予定です。
もし、主人が大きな病気などして働けなくなったら、その貯金を崩すなどしようかと思う程度で、貯金をしておくことで心に余裕を持って生活できますよ。
あるいは、子供達が医学部の大学に行きたいと言い出してもお金を出せるようにするつもりです。
主人の給料が20ちょいなら、子供は1人でやめておきますね。習い事など好きなことをさせたいと考えてるので。

• ママリ

ママリ

あとは、投資信託してます。
    これまで投資信託で400万の利益を得ています。決まった収入しかないのなら、お金に働いてもらってます。

• 11月10日
ひなぴ

私たち夫婦と同じ歳です❗
うちは子ども二人いて、3人目欲しくて二人で会義しました😅

私は専業主婦でマイホームも仕事の都合であと1年は無理、今以上に節約生活で、不安もあったのですが
根拠もなく二人とも何とかなるか🤔と3人目授かりました☺️

もちろん3人目が落ち着けば働きに出る前提ですが😁

いちご

気分悪くされたらごめんなさい💦手取り20だとうちは支払いでなくなってしまいます💦

なので二人目は諦めるか自分がフルタイムで働きます💦

うちは手取り25~30で私もパートしてます💦

それでも貯金できたりできなかったり💦

でもまぁ、わたし達も貯金なかったし産んだらなんとかするしかないので二人目欲しいです😭

たま

うちも同じ感じです😭
保育園に預けて扶養内のパートにでてますが私の給料の半分は保育園代にでていきます💦大きな出費はボーナスで、、という感じです💦
2人目出来ても落ち着いたら自分が働けばいいかなぁと思っています🤔

アスティー

私は旦那さんの意見に賛成です。
厳しくてもなんとかやりくりして生活できるのかもしれませんが、私なら子供にお金の事で不自由な思いをさせたくないですし、習い事などもさせてあげたいので。
ある程度余裕があるぐらいがいいと思ってます。
うちは旦那の手取りが25程度ですがそれでも毎月赤字です。
これから子供が大きくなったらもっとお金かかるので私は仕事辞められません…