※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食の時間帯に悩んでいます。ミルクと離乳食の間隔を調整し、3回食に移行するタイミングを考えています。どのタイミングがベストか悩んでいます。

離乳食の時間帯について悩んでいます🍙
完ミで1日5回、離乳食は2回食です。

今までは
6時前後起床 ミルク
9時30分頃 離乳食+ミルク
13時頃 ミルク
16時30分頃 離乳食+ミルク
21時頃 ミルク→就寝
というリズムだったんですが、最近7時すぎまで寝てくれるようになって時間がズレてきてしまいました😅

最近は
7時頃起床 ミルク
10時前後 離乳食+ミルク
13時30分前後 ミルク
16時30分頃 離乳食+ミルク
21時頃 ミルク→就寝
というリズムです。
成長曲線ギリギリなので寝るまでになんとか5回ミルクを飲ませたくて、昼間は間隔を短くして夕方までに戻るようにしています😣

離乳食はよく食べてくれるので9ヵ月すぎたら3回食にしようかと考えていて、それなら3回目のミルクの前かなと思っています。
そこで悩んでいるのは1回目の離乳食の時間です🍙
ご飯は4時間あけた方がいいと聞いたんですが、2回目と3回目のミルクの間隔が狭いのでどこにもってくるべきなのか😭
1回目のミルクの時だとお腹空きすぎて機嫌が悪そうだし、でも理想はそこなのかと悩んでいます☹️
先日出かける予定があり、7時にミルクをあげて8時30分頃離乳食をあげてみたところ普通に食べたので、ミルクとミルクの間にあげるのもありなのかと思うんですが😣
普通に食べるってことはミルクも離乳食も量足りてないのかなとそこも悩みです😱
最終的にはミルクはなくなるわけだし、朝昼夕とご飯のリズムを付けるならミルクとミルクの間に食べさせたほうがいいですかね😭
皆さんならどうされますか😣

コメント

さち

三回食になってくると今よりミルクの量は減ってくると思うので5回飲むのは難しくなるのでは?と思いますが😅リズム整えるためにも
7時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
17時 離乳食+ミルク
寝る前 ミルク
で、お腹空くようなら、10時や15時にミルク足せば良いのではないでしょうか??体重が気になるようであれば、離乳食の量を増やすとかはどうですか??

• ゆう

ゆう

そうですよね😅徐々にミルク減らしていきたいんですが、飲むので飲ませた方がいいのかと思ってしまいまして💦
    離乳食ちゃんと食べれば5時間もちますかね💦
    時間であげちゃっているので実際お腹が空いているのかどうかわからなくて😱💦
    2回食の段階で朝7時に食べるようにしていったほうがいいですかね😣?

• 11月10日
  • さち

さち

お子さんが寝起きでも機嫌悪くなく食べるのであれば7時にしても良いと思いますが、三回食にスムーズに行けるように今のうちから慣れさせておいても良いかもですね。ちゃんと食べれば5時間もつと思いますよ。

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

今朝ダメ元であげてみたら食べてくれました😆
    10時のミルクは様子見つつ、リズムかえていけたらと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月11日
あちゃま

私なら7時離乳食で
13時離乳食
16時離乳食に
しますかね🤣
多分10時いらなくなるかと、、、

• あちゃま

あちゃま

私は7時30離乳食
    12時離乳食
    17時離乳食ですよ☺️💞

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね💡
    7時30分の離乳食は、お腹空きすぎてグズって食べないとかないですか😣?
    寝起きのミルクを準備している間ギャン泣きなので、離乳食用意してる間待てるか不安です😂
    2回食の間に試しに7時にあげてみるべきでしょうか😣

• 11月10日