※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ太
お金・保険

新築中の家の玄関とカーポートの距離について、設計図と実際の長さが異なり心配。営業からは「大丈夫」としか言われず、責任を取ってもらえるか不安。今後の対応について相談中。

新築を建て始めています。

設計図上では玄関から道路まで7メートル離してもらうよう頼んでいたので7メートルで記載されています。
地鎮祭の時に、ぱっと見、7メートルないんじゃないかな?と思い、翌日営業の方にLINEをしたら「7メートルですよ!」と返事が来ました。
紐枠だけの時に「もうちょっと離せないですか?」って聞いたら「もう無理ですね」って言われました。
諸事情により頻繁に現場には行けないので、気になったら営業の方に確認してもらっていました。

家が建ち始めて私の父が「玄関前、狭くないか?」といってきたので計りにいったら6メートルでした。
え?と思い、計り方が悪いのかな?と思い、次の日に父と計りに行ったらやはり6メートルちょいしかありませんでした。
玄関前に2台用のカーポートをつける予定ですが、絶対無理じゃないか。と思ってます。
営業の方からは「カーポートから玄関までは1、5メートル離れますよ」とは言われました。
ただ、道路側に電柱が1本あります。30センチくらいのところに。
間取りを決めてる時から軽自動車1台と、ファミリーカー1台と(メーカーも)伝えてあります。

まだ決まったわけではありませんが、もし、カーポートがつけられなかったり、設計図上と違ったりしたら、何かしら責任は取って頂けるものでしょうか?

今まで3回は確認してますが「大丈夫です」としか言われません。
今日また、父と確認しに行きますが、自分から長さが足りないと言っても大丈夫でしょうか?

コメント

すぐにでも、出来るだけ早く伝えた方が良いです!

メーカーによっては
基礎は子会社がやるなんてことは普通です。
基礎工事が始まって
「違う」なんて伝えても
子会社側は「言われたことをしているだけ、言われても困る」
となるだけです。

大きな買い物なだけあって
基礎工事等、一度に何百万のお金が動きます。
始まる前に手を打つべきだと思います。

また、営業との話が上手く付かないのであれば
上司を出してもらう、そして
話が解決するまでは全ての工程を止めてもらうべきだと思います。

話を進めていく上で希望通りの図面が土地内におさまらないこともありえます。[隣の家から◯m離さないと建てられない等の法律上]

そうなれば図面をまた考え直すこともありえますが
工場で柱等を作ってしまっている可能性もあります。

私の友人が同様の件でもめていたので…。

• みちゅ太

みちゅ太

もう引渡し間近なんですが、前々から言っていたのに大丈夫ですの一点張り。
    とりあえずLINEにはやりとりを残しているので、見せようとは思います。
    ご友人さんも揉めたんですね😭

• 11月13日
バマリ🔰

それはもう営業さんでは隠ぺいするレベルかと思います。

建築する会社のまず営業課長へ事情を話してはかったけれど丈が違うないじゃないか!?困難だと一端話し合いだ建設は中断はうちのせいじゃない。

変更無理ではなくそっちの、過失じゃないか?快く解決してくれないなら県でやっている建築相談から建築に特化した専門家をつけるのを検討しなくてはいけなくなる。

適当に7メートルですなんていってんじゃないよ6メートルしゃないかぁーっとせしゅさんの父親さんに言ってもらってください。

でないとそのまま押し通されてしまいます。

• みちゅ太

みちゅ太

明日、現場で打ち合わせです。
    1人だと言い負かされそうなんで父を連れて行くことにしました🥺
    LINEにはやりとりを残しているので、見せようとは思います。

• 11月13日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はいなるべく大勢でいった方が良いです。

うちは基礎が思ったより小さい?っと思って夫婦で計測しました計って合ってたのでなっとくし仕方ないと思いました。

申請など通してしまったので渋ってるんだと思いますよ。

文章のやり取りがあってよかったです。

• 11月14日
  • みちゅ太

みちゅ太

父が迫ったら計ってくれましたが、まさかのカーポートが書かれた設計図を持ってきていない!と言われ...
    父がメジャーを持ってきていたので計ったら
    玄関から1.5メートル離れた場所から計ってギリギリ5メートルですねって言われて、いやいや、7メートルでしょ?これとだと6.5メートルだし、だいたい、道路側から内側30㎝のところに電柱があるんだから、玄関からカーポートまで1メートルになるんじゃないの?
    と言ってくれましたが、斜めに付けるので大丈夫です。と言われました。
    斜め?何故?変じゃない?

結局、その日は現場監督が来れないと言うことで営業さんだけでしたが、かなり焦ってはいました。
    明日、監督も交えて話し合いますが、私一人なのでカーポートの件については決めないでおこう(丸め込まれそうなんで)と思います。
    カーポートの幅を変えられても困るので、幅については何日か前にLINEで教えて貰いました!

• 11月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

斜めでカーポートおけるからって無理やりな設置を自分の住まいで提案されたらおかしいでょ?っとなりますね。

ですがうちの姉の家の場合カーポートは斜めではないのですが土地が錯覚でカーポートが斜めに設置されている感覚になります。

錯覚の状態で駐車するのが心配なので私は夫の車で姉の家にはいかないです。

言い訳するならばまさか玄関ドアから道路の境界線で7メートルとぴったりなるならそれで出したのか…。だったらちゃんとお互い確認しないと不味いですね。

道路から奥に行くほど面倒になるので嫌だったんですかね。

• 11月15日
  • みちゅ太

みちゅ太

昨日、カーポートの位置に紐を張ったと言われたので計ったら4900でした。カーポートは5500なはず。
    ちゃんとサイズを確認したLINEもスクショして取っておいてますが、色々呆れます。
    60㎝違ったら全然違いますよね...

前に行ったときは、玄関から1.5メートル離れた場所から計って、5500あります!と言われました。

もし、4900じゃないと玄関から1.5メートル離すのは無理って言われたら、もう怒っていいレベルですよね...

ローン組んで建てるのに、これは酷すぎな気がします。
    玄関タイルもこちらが気付かなければ勝手に色とか決められてましたし...

• 11月28日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

初めから玄関ポーチの色が決まっていたかによる文章がどこにもなければお高い立証出来ずですね。

始めに条件を提示した記録又は音声がないと厳しいかも知れませんが、ラインでの文章のやり取りと、カーポートの位置を想定した場所を改めて全て計って記録しておく。

とりあえずこの2点の状況と契約した時の間取り図やカーポートの位置が印刷されてる物を持ってしかるべき所に相談しにいった方が良いです。

相手さんには顧問弁護士が始めからついてると思うので不味くなってきたらどうすれば施主さんが諦めてくれるか粘ってると思います。

カーポート小さく想定されてしまうなんてカーポートのサイズまで聞いていない所をついてきてると思いますよ。一般的なカーポートサイズで計算されているかどうかも悲しいですが調べないとかもしれないです。

たのむ弁護士も当たりハズレがあってお金にならない仕事や時間がかかる事は受けたないとあたりが悪いので泣けてきます。

ですが一生事ですしこういう時は家族で協力しあって立証して変更させないと生活に不便が出るならばそれは生活を脅かしてます。

広いお土地で間違えられたなら違うけど中間点として何かわびしてくれれば良いですとなりますが、そんなこと滅多にないですから確認をおこたったのか無理なら無理と理由を知らせ判断してもらう必要があるかと思います。

うちも道路から家の距離をもカーポート無しの状態でシミュレーション所見でしてきた場所は、家族の意向を聞いてないねあなたの所とは契約しないと言いました。

道路から近ければ汚水と水の配管が安くすみますからね。
    うちは出来るだけ道路から離れろ離れろトラックで夫が帰ってきて近くに会社があるからヘッドが出てたら苦情が来ますよ排気ガスが自宅にかかるのも駄目だから家の位置はしっかりしてくださいねと言いました。
    あと屋良かしても社長に文句を通せる立場にいたのでeco急騰が傷物付けられていて始めからこれは駄目だよ使ってて良いですと言って3ヶ月たっても来ないじゃないか?自分の物でないもので風呂沸かして入るのは嫌な気持ちだこのままとぼける気か?もう待てないと友達に言ったところすぐ他の支店の店長営業No.1を通して社長に話がいきまして今日中に取り替えて差し上げなさいでつけに来したが施工に失敗されていて後に水のバーストがおこり仕方無く自腹で修理しました。

会社資金のバランスで利益がうすくなるからやった可能性大です。

あちらはなんとか、我慢させようとしていると思われます。

揉めると負けた場合施工を送らせた手間賃とかが発生すると大変ですのでしかるべき所にいつ相談するか家族で決めた方が良いと思います。

• 11月28日