※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつこ
家族・旦那

年が7つ離れた姉とのわだかまりについて相談させてください。姉は躁う…

年が7つ離れた姉とのわだかまりについて相談させてください。姉は躁うつ病を患ってて教師をしながら通院もしています。また、姉が大学院生のときに母を鬱病で亡くしております。母は育児を父、祖父祖母に任せっきりの人でした。姉に期待をして教師の道を勧め、アニメ関連の趣味を抑圧したり、とにかくプレッシャーがすごかったです。年の離れた私は何もかにもほっとかれて祖父祖母に育てられました。それでも母は母に変わりはありません。

姉とは昔はすごく仲が良かったのですが、私のデキ婚を機に関係が悪くなりました。

姉の性格は生真面目で自尊心が非常に低いんです。他人に対して真面目に向き合いすぎる、物事、言葉をまともに受け止めてしまう。それに対して心身ともに落ち込み、他人からの優しさすらストレスに感じるようです。そして自分が気を許す人に言いたいことを思いざらい吐いて自分を肯定してもらわないとダメなタイプです。

きっかけは一昨年、姉は病で休職していて翌年から転勤した職場に復帰、一人暮らしを始める予定のさなか、私のできちゃった婚の両家の話し合いが行われました。その時の姉は急な報告に錯乱していて、また当初は驚愕していた父と祖母があまりにもサクサク話を進めることが気に食わなかったみたいです。そのことを2人に伝えたところ、父も内心錯乱していたようで声を荒げてしまい、それから姉はパニックになってしまい、会話することをやめてしまいました。

それからというもの姉は私含め家族との会話は一切拒否していて、何か話しかければ「忙しいから話しかけないで」「もう帰るから」と遮断し、常にイカイカしていて、帰ってきても自分の部屋に閉じこもりっきりでした。

転機があり、私が出産して退院した日に姉が帰ってきていたため、姉に迷惑をかけたことを謝りました。そこで姉の心の内を話してくれて、主に自分がこんな病気になったのは家族のせいだ。父の精神が幼稚で、祖母も父の見方をする。母が病気になった理由が分かる。というものでした。

私はこの日に仲直りが出来たのですが、姉はその日から私のデキ婚で迷惑を被ったことはずっと根に持つと言ってきたり、職場、趣味の人間関係(アニメ関連)の愚痴を言うようになりました。自分は人間不信だ、周りがおかしいというのでアドバイスをしても拒否され、何も言わずに聞くというサンドバッグ状態で産後1ヶ月というのもあり、私は心身ともに参ってしまいました。
それを感じ取ったのか、また姉の態度は逆戻りしてしまいました。

現在姉は叔母に対して心を開いており、叔母も中継役(姉には中継していることは黙っている)として内容を教えてくれていて、その内容が 自分は小さい頃から両親にいじめられていた。母が亡くなった時に、教師の道をやめるか聞いてくれれば良かった。そしたら、病気にならなかった。妹は可愛がられて育った。今も大ごとを起こしたのになんだかんだ幸せそうで羨ましい。自分は可哀想な人間だ。友達に相談すると同情される。というもの。
また、昔のように家族と話したいが、自分がここまで怒るのを続けたためどのように話していいか分からなくなってしまった。というものでした。叔母は寂しくなってきている。また病気が進んでいて、母のようになってきていると言っています。

近々、叔母が姉の見方役となり、叔母、姉、家族で話し合いを行う予定です。

長くなりまして申し訳ありませんが、バッググラウンドを知った上でご相談させてください。

姉の主張に対し、我々はどう応えたらいいでしょうか。

私は姉に対して説教したくてたまりません。
事の始まりは私だし、迷惑をかけたのも十分承知です。
ですが親戚や叔母から話を聞くと姉の主張と全然違うんです。父と祖母がどれだけ頑張ってきてくれたか分からせたいんです。
我々は本当にいつも通り過ごし接するのに、関係を回復したい姉自身が歩み寄る姿勢がない矛盾を指摘したいんです。
ですが、こんな風に私の主張を姉に投げつけることはよくないですよね。きっと受け入れてくれないだろうし。

難しい問題かと思いますが、我々はどう関係を回復していけばいいでしょうか。また躁うつを患っている人との会話の仕方など教えてもらえないでしょうか。

コメント

ママリ

構えば構うだけ悲劇のヒロインに拍車をかける気がします…。
お姉さんもいい大人ですし、通院もされてるとのことなので少し距離を置いた方がいいように思います…。

お母様のことは気の毒ですが、正直その被害妄想の激しいお姉さんが子供に一体何を教えるのか…と思ってしまいました。

らか

躁鬱を患っている人に正論を言っても無駄ですよ💦精神疾患を持っている場合、適度な距離感はとても大事になってきます。もう大人で精神科にも通っていてしっかり自覚もある方のようなので、もつこさんが御世話係を引き受ける必要はありません。デキ婚でお姉さんになんの迷惑をかけたのかも私には分かりません。妹の幸せを祝えない姉って必要ですか?お姉ちゃんにとってもつこさんは叔母さんにも話している通りうらやましく妬み嫉みよ塊です。逆にもつこさんが近くにいて距離を縮めることで余計な刺激にもなります。精神疾患の方は薬をしっかり飲み続け、刺激のない穏やかな生活が理想です。お母さんのことは本当に悲しい出来事でお姉さんもそうならないかと心配があると思いますが、もつこさんが近づく事は逆に良くありません。叔母さんに任せた方が良いと思います。もっこさん自身はお子さんを守るためにもしっかりと距離を取る必要があると思います。

かんかんママ

お姉さんに感謝した事はありますか?
これが、立場が逆だったら、もつこさんがお姉さんと同じ事になっていた可能性もありますよね💦
お姉さんからしたら、私はは母親から過剰な期待をかけられ頑張って病気にまでなったのに、どうして同じ姉妹なのに、妹は自由に生きられるの?って。
上の方が悲劇のヒロインと言ってますが、悲劇のヒロインではなく、追い込まれると人間誰もがお姉さんのようになってしまいます。
関係を回復するのは簡単ではないので、お姉さんを除いた家族がお姉さんが通ってる精神科などに相談してみた方が良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

あの。私も学生時代に親を亡くしてますし親は人としても問題があったので家庭環境はいいものではなかったですが、このお姉さんのようになってませんよ。
    妹さんがそうなっていない以上はお姉さんの気質です。
    誰しもそうなる、とは逆境や辛い中でも努力して強く自分を保っている人間に対してとても失礼な言葉です。

• 11月10日
ママリ

私はお姉さんと一緒で他の道に進みたかったけど、家族全員が教師しか道がないと進路を決められていたので、教師の為に勉強してきました。
お姉さんの気持ち分かります。職場で私も病休手前まで追い詰められました。鬱を発症しかけた事もありますが、私はその当時一人暮らしだったのでなんとか自力で持ち堪えましたが。
本当に辛いと思いますよ。仕事量も馬鹿にならない、同僚との事も色々あるし、それこそ保護者間の事もある。私はいつもその問題に直面した時は、心の奥底で家族を憎んでいます。恨んでいます。こんな目に遭ってるのは家族のせいだと。私が他の道に行きたいと言ったら全力で潰しにかかって、結局教師やる事以外の道を絶ったことを。
なのでその気持ちは一生消えることがないと思います。今更他の職にいけと言われても洗脳教育を叩き込まれているので無理です。他の道に行くのが怖いんです。行けるまでの勇気なんてもうありません。でもそうさせてしまったのは家族のせいだと私は今でも思っています。だからもう教師しか道がないんです。
なので受け入れてあげてください。

お姉さんの対応については精神科の先生とご相談されて決められた方が良いかと思います。