※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃん
お仕事

妊娠しているかもしれず、新しい仕事で上司に相談するタイミングが気になります。アドバイスをお願いします。

なかなか妊娠出来ないので仕事を始めようと思い、先日面接に行き受かりました。ですが、今回妊娠しているような感じがしています😅
育休はついている職場なので休む事に関しては問題ないと思いますが、来たばかりの人が…と言われてもおかしくないですよね😢自分でも計画性がないと重々承知です。

そこでもし妊娠したとすればいつ上司に相談したらいいですか?

皆さんのお知恵をお貸しください。

コメント

もえ

質問とはズレてしまいますが、育休は1年以上同じとこで働いてないととれなかった気がしますが😅

• せいちゃん

せいちゃん

そうなんですか??
    確認してみます!

• 11月10日

私の会社は育休
1年以上働かないと
取れないですが
そちらの会社は勤めたばかりでも取れるんですか?

安定期に急に言われるより
なるべく早くいった方が
いいと思います。
雇ったばかりで向こうも
色々任せてくると思うので
母子手帳もらったくらいに言うのがベストかなと思います!

• せいちゃん

せいちゃん

やはり1年以上なんですね!
    育休が取れるとしか聞いていませんでした。
    確認してみます!

• 11月10日

退会ユーザー

1年以上
    2年間の間に1ヶ月に11日以上働いたのがトータルで12ヶ月
    あると育休のお金もらえます!
    これはどこも一緒だと思います^^
    お金をもらえないけど籍を残しておいてくれる所もあると思います

• 11月10日
  • せいちゃん

せいちゃん

詳しくありがとうございます😭もし妊娠していたら上司に相談してみます。ありがとうございます!

• 11月10日

退会ユーザー

お体大事になさってくださいね😄

• 11月10日
りらりん

私は、胎嚢が分かった時点で
上の人だけに報告しました!

• せいちゃん

せいちゃん

私も早めにお伝えするようにします😊

• 11月10日
ちゃー

まだ初出勤してないのであれば、入社前に連絡した方がいいと思います。

• せいちゃん

せいちゃん

そうですよね。
    もし陽性だったら早めに連絡します😊

• 11月10日
  • ちゃー

ちゃー

わたしの場合、伝えて妊娠してても働いてほしいといっていただけたのでそのまま働かせてもらってます。おかげで入社当日からありがたいことにシフトも融通利かせてくれていたり安心して働き始めることができました。

• 11月10日
  • せいちゃん

せいちゃん

そういう職場だったら最高ですね🙂ちゃーさんもパートでしたか?私も早く妊娠が分かってお伝えしたいです。その方が私も安心しますしね😉

• 11月10日
ちい

私も同じ感じでした。
初出勤の日体調が悪すぎてこんな状態で初めてする仕事できないと思って電話して体調良くなったら教えて欲しいってゆわれたけどその3日後ぐらいに妊娠発覚して悪阻が始まるタイミングで初めてする仕事はきついし絶対迷惑かかるなと思ったので私はものすごく謝って退社しました。

• せいちゃん

せいちゃん

同じ感じの方がいて嬉しいです😭
    私も2人目の時妊娠していましたが育休が取れたので働き続けましたが、安定期までは本当にキツかったです。ですが今回はどうしても辞めたくなくてどうにかして残りたいと考えていますが難しそうです。上司に相談してみようと思います。

• 11月10日
  • ちい

ちい

わたし1人めも働き始めて2ヶ月で妊娠したんですよね😅
    でも1人目の時は慣れてる仕事だったし業務委託だったので周りの人に教えてもらうとかじゃなかったから30週まで働いたのですが今回はやったことない仕事だったので働きたかったけど諦めました😭
    半年とかたって慣れていたり周りと仲良くなってたらつわりあってもなんとかなるけど働き始めはなかなか厳しいですよね😭

• 11月10日
  • せいちゃん

せいちゃん

そうですよね😣
    悪阻時期は難しいですね。
    やはり早く言うしかないですね☹️

• 11月10日
あなな

タイミングは、母子手帳もらったときがいいと思います
。内容は、素直に話していいと思います☺️

妊娠は元々望んでいたことで、最初は迷惑かけるけど仕事も諦めたくなくてここに縁があったことを嬉しく思っているので、叶うならここで一生懸命頑張りたいから長い目で付き合ってもらいたいという感じの流れで話せば、納得してもらえませんかね?前向きな感じでアピールしたら、大丈夫と思います!

• せいちゃん

せいちゃん

母子手帳もらった時にお伝えしてみようと思います。
    そして気持ちをお伝えして長く残れるように頑張りたいと思います🙂ありがとうございます!

• 11月10日