※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

子どもの落ち着きがなく、他の子供と比べて落ち着きがないことに不安を感じています。多動症の可能性はありますか?

子どもの落ち着きのなさに不安感じています。
広大な公園で遊んでいても隅から隅まであちこち走り回り、ついて歩くだけでクタクタ。
普通の規模の公園だと何故かすぐに出口から外に出てしまうこともしょっちゅうあります。
他のお子さんは月齢こそわかりませんが1つの遊具で遊んでいたり、走り回っても保護者さんの届く範囲内で走っているようです。
最近は歩きたがるのでスーパーなどでも歩かせますがこんな感じなので買い物どころではありません。
とても一人でみきれません。
普通にみんな落ち着いているし、お母さんの横をちゃんと歩いてる子ばかり目につき、辛くなります。
これさ多動とかなんでしょうか?

コメント

Misato

うちの子もそんな感じですよ😅
好奇心旺盛なんだと思います♪
買い物に連れて行くのではなくて、散歩ついでに買い物に行くってゆうスタイルをとってます笑

よく歩き運動する子は頭の回転が早かったりもします💓
多動もいい変えれば能力の一つなんです

小学校低学年くらいでも落ち着きのない子もいてますし、
落ち着きがない、と捉えずに活発だ!とプラスに見たらどうでしょうか??

• モモ

モモ

お返事ありがとうございます!
    プラスに考えようとしてますが、周りを見るとあまり同じような子居なくてついついぐるぐるしてしまいます。
    もちろんそれぞれ色んな子がいますよね。

• 11月10日
  • Misato

Misato

うちの子と会って欲しいです笑
    私の周りも大人しい子が多いです

私はちょっと変わってて、周りと同じじゃないほうが嬉しいタイプなので😅

支援センターや園庭開放に行ってもうちの子は誰よりも動き回ってますよ笑
    絵本も歌もちゃんと参加したことないですし、外で階段を見つければ、ずっと登り降り

毎日、朝昼夕と散歩してます♪
    大体1時間歩きまわったら疲れてくれます笑

女の子だと珍しいかもしれませんね😅

• 11月10日
  • モモ

モモ

本当あって欲しいです💦
    周りがおとなしいと際立ちますね!
    リトミック行ってますがうちもちゃんと輪に入れてないです。悲しい…
    体力もあるし女の子なのに…ですね!

• 11月10日
  • Misato

Misato

リトミック行ってるんですか😆
    羨ましい!
    うちも行きたいんです💓

輪に入らないのは個性だと思ってあげて下さい
    何故ならば、、、私が輪に入るの嫌いなので😂
    いちいち周りのペースに合わせてやるの面倒くさいんですよね😅
    やりたい時はやるし気分が乗らないなら、周りが誘ってきても、スッと逃げます笑
    トイレも一人で行くタイプでしたし笑

そのうち、女子女子してきたら、周りと同じ行動を好むかもしれませんよ😉

• 11月10日
ちゃま

うちも同じ感じかもしれないです💦
多動とか思ったことはなかったけど、スーパーいっしょに行くのは苦痛です😂カート乗ってもすぐ飽きて降りたがる、自分でカート押したがる、とにかく歩きたいが強い感じです💦他の同じくらいの子は落ち着いてるように感じます。

公園や坂道が最近好きで何度も登り降りを繰り返したり、坂道全力で駆け下りるし、とにかく走る走る💦
一つの遊具で遊ぶなんてまだまだ😅

ただ活発なんだな、くらいにしか思ってませんでした。
保育園行ってるのですが、先生方からも最近活発ですね、素が出てきて良かったと言われるので前向きにとらえてました😅

• モモ

モモ

いろんな人に大変ね〜と言われるのも辛くなる一方です。
    カート押したがるとかなら全然良さそうですがうちはあっちこっち好きなところに行くので
    まあ、たしかに活発、好奇心旺盛と良い方向で捉えてたほうが気持ちは楽ですよね。
    悩むと具合悪くなりますし💦

• 11月10日
ma--

なんだか息子の事を思い出してニヤニヤしてしまいました😂
分かりますーーー!
息子も全く同じで、私も多動についてよく調べてました!
私は不安だったので、かかりつけの先生に相談したら、ゲラゲラ笑われて、この子はただ好奇心旺盛なだけだよ〜
と、言われました😜
なので、もし不安でしたら、受診のついでにでも相談しても良さそうですね!聞くだけでも安心ですし!

1歳9ヶ月ですし、そんな感じかなーと思います🙌

ちなみに、、、息子が落ち着いたのは3歳になる少し前からでした!
クタクタになる日々は長いと思いますが、元気が一番!と、言う事でお互い頑張りましょう😂

でもやっぱり大人しく遊んでる子を見ると羨ましくなりますよねー😭

• モモ

モモ

先は長いですね〜…💦💦
    そのお医者さんいい方ですね!うちもかかりつけで聞いてみようかと思います^ ^
    同じように笑ってくれたらいいけど💧
    何もせず悩むよりは聞いてみますね!!
    周りの子気になりますよね!隣の芝は…とかではなく、ほんとにちゃんとしてるんですもん…💦
    うらやましくて妬んじゃったり、ダメですね。

• 11月10日
ぴよ

うちも全く同じで、私の投稿かと思いました😂ベビーカーからもカートからも飲食店のベビーチェアからも器用に抜け出すし、絵本は破るし、ボールも積み木も投げるし、もう親がヘトヘトです…笑

今のところは、活発なんだな、元気なのは良い事、と思うようにしています。
やはりふとした時に比べちゃうし悩みもしますが、悩んでどうなるものではないし、様子見つつ娘にあった育て方をしていければと思ってます😅