※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夫が娘をお風呂で落とし、育児に不安を感じている。夫の鈍感さにイライラし、励ましやアドバイスを求めています。

吐き出させてください!
夫が2ヶ月半の娘をお風呂で湯船に落としました。。

ここ最近毎日お風呂で泣くことが続いており、夫も自信喪失していたのですが、それに追い討ちをかけるように湯船にドボン!と。。
すぐに助けてあげてくれましたが、夫は呆然として背中トントンとかもできず固まってしまい、私が娘を奪うようにして抱いて、落ち着かせました。

本当は何やってんの!!!!!と言いたい気持ちでしたが、家事も手伝ってくれる優しい夫で、責めることができず、大丈夫だよゆっくり慣れていこうと話しましたが、もう1ヶ月もお風呂に入れているのに全然慣れない夫に正直苛立ちます💦

普段のお世話も、泣いてるのになかなか抱っこしなかったり、オムツも言わないと気づかなかったりと、育児に関しては鈍感で不器用な感じでイライラしてしまいますが、きつく言うと落ち込んでしまうので我慢しています💦

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、モヤモヤした気持ちの行き場がなく、ここに書かせてもらいました😭
同じような経験のある方、励ましの言葉やこれからこうなるよ!とかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

うちの旦那も似たようなものです。
湯船に落としはしませんでしたが、こちらから言わないと何もしませんでした。しないというか、何をしたらいいのかわからないも言うような感じですかね。
オムツ替えもいまだに遅いですし💦良く言えば丁寧ですが、こっちからすると早くやれ!です(笑)
落ち込んでしまうとのことですが、命に関わることはしっかり伝えてそれ以外は旦那さんのペースでいいと思います。そのうちなれてくると思いますし、子供はちゃんと育ちます💕

• みー

みー

オムツ替えの時の気持ち、全く同じです!笑
    少しずつ慣れていくしかないですよね😅
    見守ろうと思います👍🏻

• 11月10日
ママン。

わたしなら怒鳴ってるとおもいます。
みーさんは強いですね😩!
怒りがあるのに旦那さんに励ましの言葉が掛けれるなんて
尊敬します!
でもやはり湯せんに落とすのは怖いですね、、

• みー

みー

そう言っていただけると嬉しいです😭💓
    まさか湯船に落とすとは思わず、苦しそうに泣く娘を見て私が泣きそうでした💦
    今後は気をつけないとと思います💦

• 11月10日
なな

毎日お疲れ様です(;ω;)
うちも新生児のころは怖いとかいって一回もお風呂入れてくれず、おむつもあまりかえてくれず、疲れてるからとかいって夜泣きも変わってくれずで何度ももう本当に無理かも。と思いました。

男性が親になるのは時間がかかるって本当で、うちは1歳になりましたが、今ではほとんどの娘の世話を二人で分担してやってます。

何回も言うのもイライラするし、言っても分からなくてまたイライラするし、気持ちは分かります。

長い目で見て、赤ちゃんと旦那を育てていきましょう!

• みー

みー

男の人が親になるのに時間がかかるのを本当に痛感します😅
    長い目で見守って、一緒に頑張ってやっていきたいと思います👍🏻

• 11月10日
はじめてのママリ

私の旦那も抱っこからしてぎこちなく、イライラしたことを覚えてます。

不器用な人ではなく、どちらかというと器用なのに赤ちゃんに対しては別物でした(笑)

ママから見るとママだって初めてのことばかりで慣れないのに旦那の慣れなさを見るともっと努力してほしいって思いますよね。

旦那は大事過ぎて落としたくなくて、力が入る。って言ってました。

お風呂に関しては怖いので娘と旦那が初めて入ったのは7ヶ月頃で私も一緒に入って慣れさせました。
一歳までは私が全部洗ってました。
今は娘は2歳ですが妊娠中もありますがほとんど旦那とお風呂です。
長い目で見てあげましょ✨
最初は割りきって自分で入れた方が楽でした。

• みー

みー

たしかに、赤ちゃんの扱いって別物というか、難しいですよね😔
    うちの旦那も変に力が入っているみたいです💦
    お風呂も私がしばらくは一緒に入った方がいいのかなぁと思いました💦
    長い目で見ます!

• 11月10日
みゅきき

男の人は父性?が目覚めるは遅いらしいので、察してやってじゃなくて、やってもらいたいことは細かく言った方がいいのかなと思ってます😅

あと、ヨシタケシンスケさんの『ヨチヨチ父』という育児エッセイをオススメします(ノ∀`笑))
ちょっとした時間で読めるし、面白いし、この本を読むと、旦那の行動を見て、あぁ仕方ないなって思います。

• みー

みー

たしかに、細かく伝えてあげた方がお互いストレスなくできますよね🤔
    明日から少し具体的に言ってみようと思います👍🏻
    本も読んでみます😊

• 11月10日
Misato

男の人の腕は抱っこ出来るような作りではありません
だから女が思ってるよりもずっと抱っこがしにくいんです

それ以外にも
女と男はもう何もかも違うので、自分と違って当たり前だと受け入れてあげて下さい!
もし同じように出来たら母親は大して必要なくなってしまいます
一心同体のような母子には、到底追いつきっこないですし、
私も散々旦那にはイライラしまくりましたが、
みーさんの旦那さん、偉いと思いますよ!

• みー

みー

構造自体が違うと思うと、少し割り切れる気持ちになりますね🤔
    確かに旦那が完璧なできる方が嫉妬してしまうかも😅笑
    手伝う気持ちがあるだけでも偉いと思って少しずつやっていくしかないですよね😅

• 11月10日