※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

生後3日目の女児の母親です。娘が寝ないことと吐き戻しで不安で涙が止まりません。SIDSのことも気になります。退院後は1ヶ月間実家に帰る予定ですが、不安が続いています。

生後3日目の女児の母です
我が子が心配で三日間ほぼ寝ていません
初産で可愛い我が子を見るのが毎日幸せです
明後日退院を控えており、現在母子同室です
はじめての育児に戸惑い毎日不安でいっぱい
娘は吐きやすいらしく、ミルクと母乳は混合で与えているのですが、母乳5分ずつとミルクを40程度
げっぷがなかなか出なくて、どうしても出ない時は
頭を高くして横向きにし寝かせていいと助産婦さんに言われてそうしてます。
ですがさっき寝ながら大量に吐いてしまい
鼻からも出て慌てて抱き上げ背中をさすったりして落ち着きましたが、これ、私が寝てる間になってたら死んでたんじゃないかと思うと不安で涙が止まりません
妊娠中にSIDSという病気を目にした事思い出し
横向き寝や寝ながら吐き戻しが原因になると書いてあったこともあり、さらに恐怖で一睡もできないです
我が子を失う事を考えると本当に涙が止まらないです
こんな状態で退院して育てていけるのでしょうか
退院後は1ヶ月間実家に帰るのですが、家族は仕事をしているので結果私1人です。
気にするなと言われても無理です
この不安はいつまで続くのでしょうか
生後9ヶ月でSIDSでお子さんを亡くされた方もいると聞きました。もうおかしくなりそうです。

コメント

もも

どうしても不安でしたら、お子さんの体に心拍数が分かる機会を貼って 異常があれば すぐに反応して知らせる物があるみたいですよ。

• みーこ

みーこ

そうなんですね、探してみます!

• 11月10日

1番上の子が9歳ですが、いまだに夜は息をしてるかのチェック欠かさず2.3回はしてます

• みーこ

みーこ

9歳になってもですか…
    やっぱり何歳になっても不安ですよね

• 11月10日
ほし★

出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます😊💕お気持ちわかります。色々不安ですよね😭
私も心配でした。気疲れしますが、何もしないよりはした方が安心できるので、気のすむまでまめに呼吸のチェックはしてました。その方が自分も落ち着きました😅体は辛いと思いますが、目を閉じて横になるだけでも体力は回復できるので、仮眠続きにはなりますが、そんな感じで1ヶ月は過ごしました😊また不安なことがあればママリで質問してくださいね😊たくさんの先輩ママさんが相談にのってくれます✨私もたくさん助けてもらいました🙇

• ほし★

ほし★

ママになって守るものができたからこそ、不安になったり心配になると思うので、全くおかしいことではないと思います😊おかしくなってしまう気持ちもわかります😭💕

• 11月10日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます😢
    そうですよね、やらないよりはやっておいた方がって事ですよね、頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございました😢😢

• 11月10日
康煇ママ

出産お疲れ様でした
私の息子と誕生日同じです🤗

夜間だけ看護師さんなどに預かってもらうと言うのはどうでしょうか?

病気のことなど私は一切気にしたことないしネットなど見ないようにしてます

お互い育児頑張りましょうね

• みーこ

みーこ

同じ誕生日!☺️
    おめでとうございますお疲れ様です!🎉

見たこと後悔してます
    なんでも知れて便利な分、不安材料も多くて嫌になりますね

はいがんばっていきましょう

• 11月10日
まぐ

このままずっと一睡もせずに倒れてしまったらお世話できなくなってしまいますし、適度に休んだほうが結果的に赤ちゃんをしっかり守れると思いますよ😊✨

役所に問い合わせてみたら、もしかしたら乳児を連れて助産師さんがいる施設に宿泊しながら子育てをできる施設があるかもしれないです🤔
私の知り合いはそこに行ってましたよ!
退院したらそういう所があれば利用してみるのも良いかもしれません😊

• みーこ

みーこ

そうですよね、守るためには自分が万全でなきゃですよね…

そんなところがあるんですか!!私も問い合わせてみます!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月10日
yuka

出産お疲れ様でした!
みーこさんの状態が3ヵ月前の私の様で思わずコメントしました。
今はとにかく不安ですよね😣
私も毎日泣いてました💦
出産後はホルモンバランスの関係でどうしても不安になったり涙がでたりしてしまうと助産師さんに言われました。
真面目な方や責任感の強い方は尚更そうなりがちみたいです。
この不安はいつまで続くのかと思うと更にしんどいし、気にせずにはいられないですよね😭
でも本当に少しずつですが改善されていきますよ!
私は1ヵ月過ぎたぐらいから大分楽になりましたよ!
自分1人で頑張り過ぎずに周りに弱音を吐いたり、頼ったり😊
ママ1人で頑張らなくても大丈夫❣️
寝不足だと身体だけじゃなく心までしんどくなってしまうので、赤ちゃんを見ながら横になるだけでも少し休まりますよ😃

• みーこ

みーこ

そうなんですよ、気にせずには居られなくて…
    ホルモンバランスですか
    そう言われれば納得な気がします。産む前は何とかなるさーって感じだったんですが、実際産んでしまってから毎日不安で…

1人でがんばらなくてもいいって言葉に涙が出ました。優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
よっしー

私も入院中は色々と不安
プラスして今しか
甘えられないから、
新生児室に預けて寝ていい
のよって優しい声にも
なかなか甘えられず
ほぼ一睡もせずに退院
しました…

大量に吐くのはビックリ
しますよね。母乳を
上手に飲める子はゲップが
あまり出ない事もあるよって
教えてもらってからは
あまり気にしなくなったのを
思い出しました😂
まだ、生まれて3日で
赤ちゃんもみーこさんも
色々覚えていく最中だと
思うので、慣れてくれば
きっと余裕が出てくると
思います!ずっとは
続かないと思いますし、
甘えられる環境があれば
頼れる時は頼って、
少しは睡眠時間が
確保出来る様に応援してます😭

ちなみに、寝てる時の
息してるかの確認は
3歳半になった今でも
してしまいます…😔

• みーこ

みーこ

わかります。預けるのなかなか勇気いるんですよね。

私が起きてる間ならいいんですが、私が寝てしまってからその吐き方をされたらと、思うと不安です
    ミルクも足りなさそうにするので少し量を増やせば、増やした分吐き戻すしお手上げです。

3歳ですか、やはり一度不安に思ったものはずっと不安なままなんですね…

• 11月10日

全く同じだったのでコメントしました!
わたしも不安で不安で、娘がおっぱいをのむ時に出す声ですら苦しいのかな…!?詰まってるのかな…!?とか、
ミルクを大量に吐いたら死んじゃう!?救急車!!とか…しょっちゅうでした💦
何かあるたびに産院へ電話しましたが、助産師さんに
赤ちゃんは強いんだよ〜!!!顔色がおかしかったり、呼吸がおかしかったり、おっぱいを飲まなかったら病院へ来て。と言われて楽になったのを思い出しました!^_^
不安ならベビーセンサー買うといいよと。

未だにお昼寝中も夜中も呼吸の確認はします!
だんだん慣れていくと思います^_^

• みーこ

みーこ

ほんとうにその通りです
    産院にいて、すぐ助産婦さんを呼べるにも関わらずこの不安感耐えられないです

少しずつ慣れていければいいのですが…😢
    ベビーセンサーですか!
    調べてみます!ありがとうございました!

• 11月10日

凄くお気持ちわかります。
私は退院してからは実家に里帰りしました。
赤ちゃんがベビーベッドにいる時も気になって気になって。特に夜は何度も立ち上がって呼吸してるかなと見てました。
産後の肥立ちであまり体を動かすのは良くないし、でも赤ちゃんが心配だしって事でお布団を並べて寝る事にしました。そして、その後も呼吸が苦しそう?!とか唸ってるけど大丈夫?!と何度も夜に救急で病院に行きました。とにかく私が心配性で。。。
結果異常ないと言われると安心して帰ってました。救急先の看護師さんにいつでも来てね!お母さん寝てないんじゃない?大丈夫?と言われてその場で泣いてしまいました。
ちなみに私の息子もげっぷ本当最初出来ませんでした。げっぷが出来ない事も心配の一つで泣いてました。1ヶ月半位からやっとげっぷが出るようになりました。今もまだまだ心配だからけですが、初期に比べたら少し落ち着いたかなと思います。気になることがあったら、ネットより平日なら市の保健師さんに電話、時間外や土日なら#8000に電話が良いと思います。ネットは本当振り回されます。
凄く長くなってごめんなさい🙇‍♀️お互い無理をせずに周りに頼りながら頑張りましょう😭✨

• みーこ

みーこ

長文ありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちをわかってもらえただけでだいぶ楽になります
    相談できるところ結構あるんですね!特に土日でも聞けるところがあるのは少し安心しました。
    色々ありがとうございました😢

• 11月10日
♡♡♡♡

出産おめでとうございます👶❤️
心配なのすごいわかります。
うつぶせ寝が怖くて心配して吐き戻しが多くて心配して少し変にビクついただけで心配になって…何度も検査してもらったこともあります💦
これからどんどん不安や心配増えていきますよ😭つきものですね…
今はインフルエンザが不安で出かけるのも控えてます。
みんな同じですよ!💓
無理しないで育児がんばりましょう🙏

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊
    変にびくつくのもたしかに心配になりますね…
    私も何度も何度も助産婦さんに大丈夫か聞きました
    育児も完全になめてましたこんなに不安だらけとは。

優しいお言葉ありがとうございます、がんばります🙇‍♀️

• 11月10日
ゆず

ご出産おめでとうございます🎊💕
そしてお疲れ様です✨✨

1人目だとはじめての育児で不安いっぱいですよね。
うちの娘も産まれて間もない時は毎日吐き戻しばっかり、夜中のお着替えもしょっちゅうでしたよ😅💦同じくなかなかゲップも出ないし、息してるかな?って気が気じゃない時もありました💦ゲップしなかった時は、タオルをくるくる巻いてそれを赤ちゃんの背中に添わせるように置いて、横向きに寝かせてました✨吐き戻しても器官に戻らないようにすれば大丈夫です🙆‍♀️
センサーも検討しましたが、私の場合は余計に心配になりそうだったのでそこまでしませんでした。あっという間に大きくなってゲップも自分でできるようになりますし、赤ちゃんは思ってたよりも強いです👶笑 あんまり心配しすぎず、育児楽しまれて下さい✨ 退院後は慣れるまで大変ですが、ご実家にも協力してもらって、みーこさんもしっかり休んでくださいね。産後1ヶ月休むと休まないのでは全然違うと思います。月齢が上がってくると動き回ってなかなかゆっくりする時間ないので、小さいうちにたくさん休んで欲しいです!笑 

おにくまん

私も昼寝時や夜何気なく目を覚ました時は、未だにチェックしてます。