※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non_no
子育て・グッズ

お子さんの自立について悩んでいます。保育園ではできることも家ではできないようで、イライラしています。他の子はちゃんとできるのか心配しています。

年中のお子さんいる方!
歯磨きするよ~とか
着替えるよ~などの声かけにすぐひとりでできますか?
うちは絶対すぐやりません!
しかも親がやらないと!泣
保育園ではできるみたいですが、
できないこともたくさんあるみたいで
先生に言われます😢
今日も横になってる時に歯磨きするよ~
と言うと「一人で起きれない~」
「起きれないから起こして~」
などと言われ、これ全部やってあげたらだめだなと思って自分で起きなきゃだめだよ!起きれなくなったの?
病院行く?今から電話するね、と言って嘘で電話してるふりして病院行くよーと言うとすごい泣き出してイライラして
なんでいつも自分でできないの?
なんで?だから先生に言われるんだよ?言われるのママなんだからもう5才なんだからもうちょっとしっかりしてよ!とガミガミ言ってると夫が私に対して「もう止めろ!」と言ってきました。
年中なってから担任に言われまくりでずっと頭からそのことが離れなくてしっかりしなきゃこのこはだめになるって思ってイライラしちゃいました😢
他の年中の子はちゃんと言うこと聞きますか?😢もう大体自分の身の回りのことはできますよね?😢

コメント

年少ですがすぐやるかは気分によりますが、ひとりでできてます。
ママに甘えちゃってるんですかね?
うちは長女だから妹への競争心や自立心が早かったりするのかなと思います。

私もイライラしちゃってガミガミすることがあるんですが、結果的にはガミガミ言うことって逆効果であんまり状況変わらないんですよね・・・😓
逆ギレされたりぐずられたりして余計イライラも増しちゃうし。

私はなかなか動かないときは「5、4、3、・・・」もカウントダウンして、早くに動けたら「すごい!4でできたね!」と褒めたり、一人でなにかできたら『えー!ひとりでこれできたの!?さすがお姉さん(or4歳)だねー!!」と言ったりしてます。

• non_no

non_no

やはり甘えなんでしょうか?
    おもいっきり甘えさせたい気持ちもあるのですが保育園で自分でできなかったりできないできないぢゃだめだなと
    思ってキツく言ってるんですけど
    もうどうしようって感じです💦

• 11月10日
a

年中の男の子がいます😊

一人で起きれない〜
て、毎日息子が言っていて
一緒だー!!!と思いました笑笑
しかもその後の病院行く?
私も言います🤣🤣

(着替え、歯磨き、ご飯食べる)
一人でしようとしないです!
できるのはできるのですが、
本人のやる気がないので
しようとしません😰
私がキレて、やる感じです😰
よくないなと思いますが…💦

どうしたら自分でしてくれるようになるんでしょうね😭💦
先生には保育園でのストレスが家で甘えになって出てるのではないかと言われましたがこの先どうなるのか不安です😰

• non_no

non_no

え!一緒ですね😢
    しかも5才0ヶ月!
    うちだけぢゃないんだ、
    他にもいるんだ、と少しホッとしました。ほんとは甘えさせたいんです。
    でも保育園で自分でできなきゃだめだしいつまでも親がやるのは娘のためにもならないと思ってきつく言ってしまうんですよね😢
    この間も先生に「来年は年長なので、しっかりやってもらわないと困ります」と言われ、いつもいつもいろいろ言われてもほんっっとに悩んでいます😭

• 11月10日
  • a

a

私もコメントしてから
    0ヶ月まで一緒!と思いました☺️

私も周りの子達をみてたら
    みんな自分でできてるのに…
    と思ってました💦
    母親にも
    親が手出しするから
    一人でなにもしなくなったん
    じゃないん
    と言われ落ち込みました

保育園の先生にそんなこと言われるんですね😭
    私のとこは全然その子のペースで大丈夫ですよと言ってくれてるのですが、家では
    ぶちぎれまくりで
    手に負えません😣

ののさんもしんどいと思いますが
    いつか自分でするようになるよね〜ぐらいの感じで
    あまり深く考えすぎて
    疲れを出さないようにして下さいね😢

• 11月10日
なっちゃん

お家では甘えちゃってるんでしょうね😃
うちもたまに朝、抱っこで一階に連れてってとかはあります☺️基本的に抱っこしてが多いです。
身の回りのことは逆にしてとは言わず自分でします。幼稚園の説明の時にやってあげてたら親が子どもをだめにするから登園の時は必ず子ども自身がちゃんと荷物を持って身の回りのことも自分でやらせてできたら誉めてくださいといわれました。幼稚園の荷物の準備も自分でさせています。はしばこは自分で帰ってきたら洗ってます。初めは誉めてましたがもうそれが当たり前になってるようで今は誉めてません(笑)
制服着たり準備の時にTVをみてたら気が散って時間かかるのでうちではTVを消して何分までにちゃんとできたら見せてあげるとしてます。
ピアノ習ってますが練習が終わったら公園ね!とかおやつね!とかにしています。多分、嫌なことのあとに楽しいことが待ってればやってくれると思います☺️
先に楽しいことしたらやっぱりしないとか言われるので…💦
あとに楽しいのを残して、やらないといったら、じゃあ公園いけないよ~など使えます(笑)