※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたまる
お金・保険

育児休業給付金について質問です。二人目の育休中の給付金について知りたいです。

育児休業給付金についての質問です。

8月1日に育休から職場復帰しました。時短勤務でお給料は88000円くらいです。
そして今二人目を妊娠中で、12月頭に産休に入ります。予定日は1月です。

この場合は次の育休中、育児休業給付金はどのくらい貰えるのでしょうか💭?
一人目の育休中は、2ヶ月に1度33万円ほど貰えていましたが、二人目は減額になりますか?

分かる方いましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

im

確か減額になると思います🤔

先日ハローワークで育休手当の受給に関して質問したところ、受給資格は育休に入る前日から過去2年間のうち1年以上就業実績があること(育休など諸事情による休業期間を含める場合最長4年)、受給額は育休に入る前日〜過去6ヵ月の収入の平均額、であったと思います。

• あやたまる

あやたまる

返信ありがとうございます🌼

育休中明けてまたすぐ休みに入るので4ヶ月くらいしか働いていないし、減額になりますよね…💭
    貰えるだけありがたいことなんですが😔

• 11月9日
  • im

im

育休に入る前の2ヵ月と今回復職されてからの4ヵ月の計6ヵ月で計算されると思います😢

もらえるだけありがたいですが、それでも、一人目の時に比べ下がるため、なんとも言えない気持ちになりますよね😥

• 11月9日
  • あやたまる

あやたまる

もうシフト勤務もしていないし、まして時短勤務なので前回に比べるとかなり下がります…😣
    仕方ないけどお金はたくさん欲しいですよね😢←
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌼

• 11月9日
かあさん

たしか、直近の3ヶ月の給料で計算されませんでしたっけ??

なので、育休のはじめの半年は2ヶ月に1度11万ちょっととかでしょうか??

• あやたまる

あやたまる

計算の方法がよく分かっていなくて(汗)
    でもやっぱり貰えるとしても前回よりは減額ですよね😣💭
    返信ありがとうございます🌼

• 11月9日
ママリ

育休に入る前6ヶ月分の額面給与(ボーナス含まず)÷180×0.67×30が育休開始後6ヶ月間の給付額です。6ヶ月以降は0.67が0.5になります。

一度復帰されてるので、時短勤務のお給料が反映されますから、減額になると思います。

• あやたまる

あやたまる

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり減額ですよね😔💭

• 11月9日