※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
妊娠・出産

28ミリの子宮頸管で自宅安静中。切迫早産と診断されていないが、切迫早産の可能性はありますか?

子宮頸管が28ミリになり、自宅安静になりました。切迫早産と産院で診断されていないのですが、切迫早産ということてしょうか??

コメント

r.i.mama

切迫早産になってるんだと思います!
うちもシロッカーしてますが、子宮頸管2.4で特にお腹の張りとかはなく自宅安静中です。
口頭では言われなかったですが仕事に提出する診断書には切迫早産と書かれてました!

• 22

22

すみませんシロッカーってなんでしょうか?💦
    切迫早産って口で言われなくても、切迫早産なんですね!切迫早産ぎみなのかと思いました!😓

• 11月9日
  • r.i.mama

r.i.mama

子宮頸管を紐で縛る手術のことです!
    子宮頸管無力症と言って、短くなりやすいみたいで😅
    ただ、自宅安静ですむ程度なのか、入院しないといけないくらい深刻なのかなだけで切迫早産には変わりないんだと思います😔

• 11月9日
  • 22

22

そういう手術があるんですね😳!
    全部切迫早産という感じでとらえて大丈夫なのですね。ありがとうございます☺️✨

• 11月9日
すかぴ

私もそれくらいになったことありますが切迫早産とは診断されませんでした。無理はしないでおとなしくねというくらいでした。診断書が欲しかったら書くよとは言われたので切迫早産といえばそうだったのかな?今にしてみれば謎です。
私はもともとそんなに長くなかったのもあるのかなぁと思います🤔
あとは先生の判断?その人の症状見て決めたりするのかなと思ってました!

• 22

22

これ以上短くなったら入院だからね、絶対家から出ちゃダメだよ、ベッドにずっといてね、と結構強く言われたんでそんな軽い状況じゃないとは思うんですけど、切迫早産と言われなかったので私も謎です!😓
    ここから、という基準は無いんですかね!

• 11月9日
すかぴ

そうなんですね!言われなかっただけで切迫早産か切迫早産ぎみかも?ですね。
でも私も心配になっていろいろ調べたことあるんですけど判断の基準はなさそうだったので、お腹の張りとかけいかんの長さの変化とか見て総合的に判断してんのかなと思います🙄

• 22

22

お腹の張りは検査ではそんな無かったのですが、子宮頸管が短いから絶対安静とのこと、、素人には難しいです😓😓

• 11月9日
ママリ

25週で3㎝ないのは切迫ぎみかな?と思います😖💦
張り止めなどは服用されていますか?
私は二人とも切迫で、初産は28週で2.6㎝、39週で2.0で入院になりました。
私の病院は、2.5㎝きったら即入院と言われていたので😅病院によって、また週数によっても、切迫と診断する基準は違うかと思いますが、週数がまだ早いので、自宅安静で様子をみるということなのかもしれませんね。
これ以上短くならないように、できるだけ安静にして過ごして下さいね☺️

• ママリ

ママリ

39週ではなく、30週で入院の誤りです💦

• 11月9日
  • 22

22

ツムラの漢方と、リトドリンを出してもらいました!
    お薬飲んで、自宅で安静にしていてもそのような感じで短くなってしまうのでしょうか?😭
    ありがとうございます☺️✨

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

お薬服用中なんですね☺️
    切迫早産治療に乳酸菌が良いという研究があって、私の通っていた医療センターでは、張り止めと一緒に乳酸菌の錠剤も出してくれてましたよ!
    乳酸菌が膣内環境を良くしてくれるらしいです~😃
    ヤクルトやヨーグルトも効果あるかもしれません🙌

一人目の時は自宅で寝てましたが、 短くなってしまいました😅
    30~37週まで入院、ずっと点滴して車椅子生活でお風呂も駄目でした😭
    結局退院して3日で陣痛きて出産しです!(37週3日)
    二人目は、24週から短くて😅入院勧められましたか、上の子いるし3ヶ月は無理!って言って薬のんで週1健診に通ってました!
    1.6㎝とか短くなって子宮口も開いちゃってましたが、二人目は予定日超えて出産してます😁
    入院の目安が2.5㎝、2.0㎝と病院によって基準があると思います。これ以上短くなってしまうと多分入院になる可能性が高いので😭なるべく安静にして過ごした方がいいですね!

• 11月9日
  • 22

22

ちょうど昨日、子宮頸管が短いと言われて、薬を服用し始めたところです😨
    ヨーグルトあるんで食べてみます。ありがとうございます☺️✨

自宅で安静にしてても短くなっちゃうんですね、、😭最低限の家事などはされていましたか?髪の毛乾かすなども、していいのか分からず今日はとりあえずしませんでした😓
    やはり1人目で短くなってしまうと、2人目も短くなりやすいんですかね😭24週の頃は何ミリでしたか??
    16ミリで予定日超えたんですね!色々難しいです😓😓

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

昨日の健診で言われたんですね。なら尚更不安ですよね😢
    私も一人目の時はドキドキしながら過ごしてました💦

私は自宅安静中、家事は夕飯だけ椅子に座りながらしてました。紙皿で洗い物なくしたり、髪の毛も1日おきに洗ったり、ほとんど寝てましたが駄目で😭
    なので、家事も何もしない方がいいと思います😖💦
    私の場合は短い+お腹の張りが頻繁、子宮口も1㎝開いてたので即入院でした💦
    自宅安静で出産までいく方もいるのでご参考までに😂

一人目の時に、二人目も気をつけてと言われていました。
    24週で3㎝なくて、26週で2.3㎝でした。

• 11月10日
  • 22

22

大丈夫なのか心配です😢

ほとんど寝ていてもダメだったんですね。短くなってしまう時は、何をしてても短くなってしまうのですね(´;︵;`)

自宅安静のままでいられるように本当に気をつけたいと思います。

26週で23ミリで入院しずに耐えられたのですね。詳しくありがたいです😢✨

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

2月くらいが予定日ですか?
    まだ数ヶ月ありますし心配ですよね😢
    骨盤ベルトはされてますか?お腹の張りがあるとベルトも苦しく感じてしまうので難しいですが💦そうでなければ、ベルトをつけて過ごすといいかもです!☺️

初産だと短くなってしまったら入院になると思います。
    二人目だと、預けたり大変なので先生と相談の上で、、
    私は毎週健診に通う約束で自宅安静にしてもらってました。基本的には二人目切迫でも短ければ入院です。

検索しだすときりがないくらい色々な情報がありますが、分からないことは直接健診の時に聞いた方が安心です☺️!

同じ切迫でも、予定日超えて出産する場合もあるし、今できることは、ゆっくり過ごすことだと思います。
    できるだけ長くお腹の中で育ってくれるようにまだだよ~などと話しかけてあげて下さいね♥️
    産まれたら、数時間おきの授乳や抱っこで寝れない日々が続くので、今のうちにゆっくりしといてね~と赤ちゃんがゆうたんさんを気遣ってくれてるのかも?😆✨

• 11月10日
  • 22

22

2月22日なので、あと3ヶ月ちょっとはあります!腹帯はあるのですが、付けても何も変わらない気がして、今は何も付けてないです😓

そういうことなんですね、、。もうちょっと短くなったら入院だからね、と言われてるので危ないですよね💦💦😱

切迫だと、予定日まで持たないことが多いのですか?😭切迫でも37w以降に元気な赤ちゃん産んでる方もたくさんいるので、ポジティブに考えていきます☺️

確かにゆっくりできるのは今だけですよね。そうやって考えるのは大事ですね。ありがとうございます💕😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

切迫に限らず、出産は様々だと思います。何もなくても、いきなり破水して早産のパターンもあれば、切迫でも37w超えて出産している方も沢山いると思います😃
    切迫でも、私は予定日超えてなかなか産まれないな~って思ってたら、陣痛きてからは早くて、1時間半で産まれました😂

気持ち穏やかに過ごすことも大事だと思いますよ☺️🌟
    寒くなるのでお身体お大事にして下さいね♥️

• 11月10日
  • 22

22

そうですよね😢💦💦人それぞれなので、一貫してこうと言えることは無いですね‼︎
    でも体験談聞けるのは有り難いです🙏‼︎

ありがとうございます💘😊

• 11月10日
心愛

私は28wで28.9mmで切迫早産だと言われ、薬飲んだり、入院して点滴したりしましたよ!
35mm~40mmはなきゃいけないみたいです。

• 22

22

私より遅い週数で切迫早産と言われて、入院している方も沢山いらっしゃるので、この週数でどうなるのか、不安でいっぱいです😭
    40ミリは欲しいですよね😢

• 11月10日