※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠9週で不安がつのる女性。胎嚢や心拍の不安から流産の心配も。家族は喜ぶが、安心できず、健康な赤ちゃんを願う。性格をどう変えればいいか悩む。妊娠初期の過ごし方について相談。

妊娠9週です。母子手帳交付の許可がおり、
とりあえず一安心ですが、気にし過ぎの性格で
常に不安でたまらないです。

初診が5週で、初診前は胎嚢が見えなかったら、小さかったらどうしようという不安。
2回目は7週で、心拍確認できなかったらどうしようという不安。
3回目は9週で、心拍が、止まってないかな、育っているのかという、不安がありました。

転院して、次回は11週目の2週後に受診予定ですが、
まだ、流産が頭によぎってしまいます。
別に医師に特別何か言われたわけではないのですが。。


夫と両親は報告しており、とても喜んでくれました。
保育園、洋服、お宮参りなどなどいろいろなことを
お話ししましたが、まだそんなに期待しすぎないで欲しい、という思いもあります(´-`)

ネットだと12週までは、安心できないと書かれてますし
本当に健康な子が生まれるかわからない、妊娠中は何があるかわからないと、悪い方向ばかり考えてしまいます。

赤ちゃんができて、本当に嬉しいし
すくすくと育って欲しい気持ちは十分にあるのですが、
この性格どうにか、したいです。

妊娠初期、みなさんはどう過ごされました??

コメント

deleted user

わたしも心配性の性格すぎて
初期から後期まで
すごく気にして
毎日過ごしてました😅

9ヶ月まで仕事していたので
検診日までが長く感じて
ちゃんと育ってるのかな
大丈夫かなと😭

胎動あるまで
わからないですよね‥
胎動があっても
ほんとに健康に生まれてくるかなと😭

でも心配なのは
赤ちゃんに伝わっちゃうと
思うので少しずつ
リラックスした気持ちで
過ごしましょ🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心配ですよね。
    心配しすぎないようにしないとですね!

    • 11月9日
ままり

私も妊娠初期も今も不安はよぎりますが楽しみなことを考えマイナスなことは考えないようにしてます🙂
赤ちゃんもきっと不安の中で頑張ってると思うので😊💓
でも誰しも不安はよぎるのでそのときは旦那さんに話していまの不安なことなど理解してもらうだけでも違うと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。つわりの辛さも相まって、すごい気分が落ち込んじゃうんですよね。
    夫に話してみたいと思います!

    • 11月9日
向日葵🌻

その気持ち分かります😅
私も今でも心拍が止まっていたら…って考えます😊
でも今は、赤ちゃんを信じてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかっていただけて嬉しいです。
    安定期に入っても心配なんですね…
    信じるって大事ですね!!

    • 11月9日
くろすけ

その気持ちすっごくわかります😭
わたしも毎回ちゃんと心臓動いてるかな、大きくなってるかなって心配です。今日検診に行って少し安心できたものの無事に育っても健康じゃなかったら、、とか色々考えますが不安がってばかりでもどうにもならないし赤ちゃんを信じるしかないです🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    不安になったところで何も変わらないんですよね…
    ポジティブに考えなきゃいけないですね!

    • 11月9日
まいきー

全く一緒で自分のことかと思うくらいです😂笑
私も今同じく9週目で、母子手帳の許可が下りたところです!これまで2度初期流産を経験しているのもあって、不安が尽きません💦

毎回検診前には初めてのママリさんと同じことで不安になりましたし、エコーで元気な姿が見えてその時は感動して喜んでホッとするものの、病院から帰ってくるとまたすぐ不安になります😂自分でも呆れるくらい心配性で…💦

でも、最近は心配してるとつわりと相まって余計に心身共に滅入るし、同じ時間を過ごすなら楽しいことを考えた方が自分も幸せだなって、きっと取り越し苦労になるから!って思うようにして、今は悪いことを考えないように心がけてます✨どうしてもふと不安になった時は家族に聞いてもらいます😌

きっとこういう性格だと、いつになっても安心できる時はないと思うので😫笑
何かあったらその時に悩もう!現実と向き合おう!くらいの気持ちで、毎回の検診を迎えたいと思います✨

ちなみに私も次回は11週目での検診です😊長いですよね💦
赤ちゃん、信じましょうね💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに、わたしと同じような状況です!病院から帰ると急に不安なんです。妊娠初期特有の気持ちの落ち込みみたいなのもあるのでしょう。
    一緒にがんばりましょう❤️

    • 11月9日
はなゆー

その気持ちよーく分かります!
私も第1子を妊娠中は不安だらけですぐに検索してました💦
まだ胎動も全然分からないですし不安ばかりだと思いますが、赤ちゃんを信じましょう😊
お母さんが不安でモヤモヤしているのが伝わってしまいますからね😣
胎動始まっても少し胎動がないと「あれ?もしかして…」ってなりますけど、寝てるだけですからね😊
ドーンと構えてゆったりした気持ちで過ごして下さいね😊

ちょこ

私も心配性で赤ちゃんができてとても嬉しい反面
安定期入るまでとりあえず安心できませんでした!
ネットを見て色々な事があるのも分かってて
それになったらどうしよう
何パーセントはダメなんだと思うと
その中に入ってしまうのではないかと不安でした…

もうすぐで産まれますがまだ不安は不安です…!
健康で元気に産まれてきますよーに!って毎日祈ってます(´・ω・`)
考えてもキリがないですしストレスもよくないと思うので
我が子を信じるしかないと思ってここまできてます!

不安なのはとても分かりますが我が子を信じてあげましょう💓心配性な私でもここまでくる事ができましたから!

4きょうだい(女女男男)♡ママ

えー!心配になるのは当たり前ですよ💦💦
私は万が一産まれても早産扱いになる22週まで不安でした💦
22週以降はしっかり胎動感じられるし常に胎動で安心出来てましたし
1日でも長くお腹にいてねという思いで不安より楽しみが勝ってました✨

まり

気持ちが分かりすぎます😂
いま7週で心拍確認取れたところです。

一度初期で流産した経験があるので、毎日なにか身体の症状があるたびに、もしかして…?!ってなります。。

ただ今日ふと、「この私でさえ健康で生まれたんだから、きっと大丈夫だ」と思うようにしたら気が楽になりました🤥笑

あい*はじめてのママリ

すごく気持ちわかります。
妊娠2ヶ月の時は、腹痛と出血もあって、お薬も処方されてたので
不安で不安で
すこしでも腹痛があったらすぐさま病院に行ってエコーしてもらってました。
エコーを見て落ち着いていったのと、

あとは、
(変なエピソードで申し訳ないですが…)

「赤ちゃんは元気に成長してる!赤ちゃんは大丈夫!」などと、信じたいことを
大きく紙に書いて部屋に貼って、
不安で仕方ない時に
大きな声で読み上げて自分に言い聞かせてました笑
ちょっと精神的にやんでましたね笑

同じ週数ですね一緒に頑張りましょう😊