※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡。m.mqmq
妊娠・出産

出産前に愛犬との関係について悩んでいます。子供が生まれると犬の放し飼いは問題があるでしょうか。愛犬と子供をどう両立させるか悩んでいます。


カテ違いだったらすいません💦
出産まであと28日です!

お家には、愛犬2匹チワワがいます‼️
妊娠する前はもう自由に放し飼いで
一緒に寝てたりしたのですが
親がうるさくていまはもうキッチンしか
出さないようにしてます(;_;)💦
親は同居してないんですけど近いため
頻繁にきて、キッチンだけでも文句いわれちゃって😭

やっぱり子供産まれるとなると
犬放し飼いはしないほうがいいのでしょうか。
みんなで一緒に寝たりとかダメなのですかね💦
確かに一緒に寝てる時は布団とかに
毛がすごかったりしてました😭💦

毎日愛犬ちゃんのお手入れすればとか
色々考えています(;_;)
愛犬ちゃんも子供もみんな大切な家族なので
どうしたらいいのかと迷ってます😭

わんちゃん飼ってるお家の方
どうされてますでしょうかヽ( ̄д ̄;)ノ=3

コメント

mikan716

うちは猫が1匹なのですが、出産前にシャンプーしたくらいで変わらず放し飼いでした(^-^;
退院してきた日に臭い嗅いだりしてましたが…
あまり寄ってはきませんでした。

でも犬って外に散歩行きますよね?
そのたびにシャンプーはしないだろうし、衛生的にどうなのかな?って思います(;´д`)

  • りい♡。m.mqmq

    りい♡。m.mqmq

    猫はあまり近づいたりしないんですね!💦

    そーですね💦一応散歩終わったら
    足は洗ってるのですがやはり体にも
    汚れはついてると思います(;_;)
    シャンプーも毎日は出来ませんし😭
    やっぱりダメなのですかね💦💦

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月25日
チョコプリン

5人目妊娠中です。1番上は18歳になります。その頃から、退院してスグの時から2匹のワンちゃんと一緒に生活してますよ。
さすがに一緒に寝たりはしませんでした。赤ちゃんはベビーベッド。ワンちゃんは放し飼い!笑
4人とも、何の問題もなく元気です!
5人目は9月に出産予定です。この子も生まれてスグ、退院した日からワンちゃんと一緒の生活です(*^^*)

  • りい♡。m.mqmq

    りい♡。m.mqmq

    5人目!おめでとうございます❤️

    じゃあ愛犬ちゃんは寝室には入れないけど
    放し飼いって感じで一緒に遊んだり生活
    しているのですか? (´ฅ•ω•ฅ`)♡

    すぐに一緒にするとアレルギーでるとか
    ゆわれてたけど大丈夫そうですね‼️

    回答ありがとうございますm(_ _)m♡

    • 4月25日
  • チョコプリン

    チョコプリン

    はい!寝室にはワンちゃんは入れないで、リビングとかでは放し飼いですよ。
    4人の子供たち、アレルギーとかまったくないですよ(≧∇≦)

    • 4月25日
  • りい♡。m.mqmq

    りい♡。m.mqmq

    そうなんですね♡
    ありがとうございます‼️
    私も寝室には入れないで
    放し飼いのほうで考えてみます(っ´ω`c)♡

    ありがとうございます‼️❤️

    • 4月25日
  • チョコプリン

    チョコプリン

    赤ちゃんはもちろん可愛いけど…
    ワンちゃんも同じように家族の一員ですもんね。
    可愛い赤ちゃんに会えるのも、あと少し❤︎
    出産頑張ってくださぃね!

    • 4月25日
  • りい♡。m.mqmq

    りい♡。m.mqmq

    そうなんです‼️
    だからかなり悩んでました(;_;)💦
    愛犬ちゃんとも大切に時間を過ごしたいですし(っ´ω`c)♡
    ありがとうございます‼️💓
    頑張ってきます (´ฅ•ω•ฅ`)♡

    • 4月25日
ゆり助

もう直ぐ生後1ヶ月になる女の子を育ててます。

私もチワワ飼っています。
毛は全く抜けませんが放し飼いにしています。
寝る時は今までと変わらず旦那とワンちゃんで寝ています。

赤ちゃんが来てからストレスからかワンちゃんの毛が白くなってきて……ツヤもなくなってきました>_<
調べたところストレスからなったりするらしくて……
なのでストレスには気をつけてあげて下さいね。

参考にならなくてすみません……

  • りい♡。m.mqmq

    りい♡。m.mqmq


    毛抜けないんですか?( ゚д゚)💦
    前一緒に寝てた時布団毛だらけで
    洗ってもなかなか落ちませんでした💦

    生後1カ月ってことはまだベビーベットで
    赤ちゃんはねてるんですね😚

    もう少し大きくなったら愛犬ちゃんと
    赤ちゃんと寝る予定ですか?😳♡

    わんちゃんわ環境かわるとストレスたまるって
    いいますもんね💦
    様子見ながらきをつけてみます!

    回答ありがとうございますm(_ _)m♡

    • 4月25日
  • ゆり助

    ゆり助


    もう直ぐ1ヶ月検診なので様子みながらみんなで寝る予定です(≧∇≦)

    毛が抜けるのは大変ですよね……
    チワワは毛が抜けやすいと聞きますがうちの子は全くです‼︎
    体質なんですかね……

    • 4月25日
  • りい♡。m.mqmq

    りい♡。m.mqmq

    やっぱいつかはみんなでまた寝たいですよね‼️(;_;)💓
    わたしも様子見ながらやっていきます‼️❤️

    抜けないのいーですね‼️(っ´ω`c)♡
    とりあえず毎日掃除機とかは
    ちゃんとかけるようにしようと思います‼️

    • 4月25日
はにの

初めまして✨
私も独身の頃からチワワちゃんを飼ってます☺️
うちも寝る時一緒に寝てたりしましたが、今は寝る時だけゲージに入ってもらってます😊一緒に寝たがって毎日ゲージに入ってもらうのが大変ですが(笑)
それ以外は放し飼いです😍

赤ちゃんが帰ってきて3日ほどは吠えたりと大変でしたが、今は特に興味もなく(笑)
ただ私に構って欲しいので、赤ちゃんのごろ寝マットで寝てみたりして怒られてますが😅

毛は。。ある程度は仕方ないと思ってます💦毎日掃除機かけるようにしてます!!

  • りい♡。m.mqmq

    りい♡。m.mqmq


    一緒に寝てて寝れなくなると
    私たちも寂しいですよね😭💦
    寝る時はやっぱ毛とか気になるので
    私も寝室には入れないようにして
    あとは放し飼いにしようかと思いました (´ฅ•ω•ฅ`)♡

    毛はやっぱ抜けますもんね!
    毎日掃除機はかけます(๑•̀ ₃ •́๑)‼

    回答ありがとうございますm(_ _)m♡

    • 4月25日
choco&S

うちもチワワ飼ってます。
生後すぐは赤ちゃんはベビーベッドであまり近づけませんでしたが、ずっと放し飼いだったので、そのまま放し飼いにしてました。
寝るときも一緒に私達と寝てました…

1歳8ヶ月ですが、今はワンコと一緒に寝たがるので一緒に寝てますよ。
今のところ、アレルギーなどは出てないです…

  • りい♡。m.mqmq

    りい♡。m.mqmq


    私もベビーベットは用意してます (´ฅ•ω•ฅ`)♡
    新生児の時はあんまりやっぱり
    くっつけたりはしてないのですね💦

    私も放し飼いに様子見ながらしようかと
    思います(;_;)!

    寝るのはまだ、おっきくなって
    免疫ついたらとかがいいですよね💓

    回答ありがとうございますm(_ _)m♡

    • 4月25日
  • choco&S

    choco&S

    うちは、主人の家に里帰りをして、
    義父母がワンコを溺愛してくれて、1日2回長い散歩に連れて行ってくれたりしてストレスを発散させてくれました。
    ワンコのストレスも相当凄くなると思うので、今までの環境から変えてしまうと病気になってしまったり不安定になってしまったりすると聞きます…
    りい♡さんも、帰ったらワンコをたくさんたくさん抱っこしていいこいいこしてあげればきっと大丈夫です!

    • 4月26日
ポム

うちはキャバリア飼ってます。
抜け毛すごいです(>_<)
和室とリビングの間に仕切りを作り、子供達と私は基本和室で過ごし、ワンコ達はリビングフリーです☆
和室には入れないようにしてますが、子供達をリビングに連れて行き、ワンコを見せたりはしてますよ♪

  • りい♡。m.mqmq

    りい♡。m.mqmq

    やっぱ毛はすごく抜けますよね💦
    私も今キッチンだけ放し飼いです😚
    となりの部屋は子供部屋で一応仕切ってます(´°ω°`)
    いきなり放し飼いよりやはり
    ちょっとずつ慣らしたほうがいいのですかね⁉️

    回答ありがとうございますm(_ _)m♡

    • 4月25日
  • ポム

    ポム

    ハイハイするようになったら、自由に動けるしいいかなと思うのですが、それまでは、もし踏まれても踏まれっぱなしになりそうな気がして(>_<)
    後、双子で掃除の時間がなかなか取れないので、和室を区切ることで、和室だけは毎日掃除すればいいって環境を作りたくて(;^_^A

    • 4月25日
  • りい♡。m.mqmq

    りい♡。m.mqmq

    そうですよね💦
    ずっと見てるわけにもいかないですし
    心配なのもわかります(;_;)💦
    双子なのですね‼️
    それはまた大っきくなって考えれば
    いいですね (´ฅ•ω•ฅ`)♡
    わたしも様子見ながらやっていきます💓

    • 4月25日
Haru♡Y

私も犬猫がたくさんいましたが
みんな放し飼いで自由にさせてましたよ٩(。•ㅂ•。)
だって犬猫だって我が子ですもん(๑ơ ₃ ơ)♥
一緒に寝かせてたし、抜け毛くらいじゃ人間死なないし(笑)
コロコロとか掃除機をこまめにかけたり
暇があれば子供たちをお風呂にいれてました(*´ェ`*)(もちろん猫も)

犬アレルギーって少ないって言うし
犬猫気にするくらいなら子供を産んでません(๑´ڡ`๑)

おかげ様でとーってもたくましく
大きく育ちましたよ(*´∀`)笑

  • りい♡。m.mqmq

    りい♡。m.mqmq

    そうですよね(;_;)💦
    やっぱ仕切っちゃうと寂しいのもあります😭
    大切な家族ですもんね😭‼️

    掃除もこまめにしたいと思います!

    免疫もつけたほうがいいとも聞きますしね!!(っ´ω`c)♡
    参考にさせていただきます💓

    回答ありがとうございますm(_ _)m♡

    • 4月25日