※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
妊娠・出産

湿布を貼るのは妊娠後期に避けるように書かれていますが、中期で肩こりがひどい場合、使用している方いますか?

私が処方されたわけではないですが、
家族に病院から湿布が処方されており
妊娠前から私も酷い肩こりや肩甲骨周りが
痛くて寝れない時にそちらを使用しておりました。

その湿布の使用上の注意に
妊娠後期には使用しないでください。と、
かかれております!
現在妊娠中期…
猛烈に肩こりと肩甲骨周りが痛くて
寝るのもしんどいので湿布を貼りたくて
仕方がありません…:(´◦ω◦`):

妊娠中に痛みがあるとこに
湿布を貼っていた方いらっしゃいますか😢?

コメント

km

腰や肩が痛くても湿布は処方してもらえませんでした💦
一度先生に確認された方が安心ですよ。

🧸

腰が痛くて後期に入ってから産婦人科で湿布もらってます!
湿布の消炎成分?が妊婦に良くないみたいで、温湿布を出してもらってます!
効いてるのかよくわかりませんが、貼らないよりは楽な気がします笑

ぽん

湿布は貼らない方がいいです💦
貼るなら、産院で処方してもらった方が良いかと💦💦

あと、肩こりに湿布は逆効果ですー😱
温めてください😅💦
私も肩こりで、整骨院の先生に聞いたら、「湿布貼ったら逆効果だから、しっかり温めて‼️」って言われましたよー💦💦

らび

整形外科に勤めてる者です✋
妊婦さんには湿布は処方しません。
薬局とかにもよく売ってるモーラステープなどの茶色くて薄いタイプの湿布は、成分が肌に浸透していくものなので妊婦さんの体には良くありません。
温湿布ならたぶん大丈夫だとは思いますが💦

湯船に肩までしっかり浸かって温めたり、手を肩に付けた状態で肩甲骨をほぐすように肩回しすると少し改善されるかもしれません😌