※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi
お仕事

妊娠中に辞めたいが、園長に受理されず、配置基準も違法。不信感あり。他の方の経験を知りたい。

妊娠して辞めたくても退職受理してくれません。
保育士一年目で、妊娠しました。つわりがひどく退職したいと伝えたところ園長先生から「私も妊娠して働いていた、まわりの妊婦さんも働いている人はいる」から辞めないでほしいと言われました。2歳児8人の担任をしているので責任感はないのか!?とすごい強く言われました。
ですが国の保育士の配置基準は2歳児6人で違法です。そんな園で責任感は!?と言われてもと思ってしまいました。


ちなみに今はつわりで3週間診断書がでてお休みしています。
辞めることを受理してくれません。なんなら妊娠を理由にしないでくださいねと言われたり、お休みしてたんだから戻ってきたら「妊娠しました。迷惑をかけてごめんなさい」と言えと言われました。
会社に不信感しかないですし、妊娠して辞めるときに揉めた方いらっしゃらないですか!?
どのように辞めたのか教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

労基に行くのが1番早いですよ😤😤

  • chibi

    chibi

    労基に行くことにしました🙇‍♀️

    • 11月10日
はじめてのママリ

労働基準局に相談するのが1番かと😭
責任感責任感って、じゃあchibiさんとお腹の子に何かあったらどう責任取ってくれるんだ?って感じですよね🙌
妊娠して迷惑かけてごめんなさいって言わせるように強要するって言うのは完全なマタハラだと思います🙌💦
そんな職場、とことんやってやりましょう😤👊

  • chibi

    chibi

    労働基準局に相談してみます!この際トコトコやりたいと思います👊

    • 11月10日
mayuuuu

その保育園やばすぎます。