※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

友人関係に悩む友人との距離が広がり、再び接点を持ちたいと思っていますが、彼女の忙しさや気持ちの変化が気になります。時間が解決するしかないかもしれません。

長文ですが、独身時代からの友人関係について吐き出させてください。

学生時代から旅行に行ったりしょっちゅう悩みを共有していた女友達がいます。
彼女は特に恋愛体質ではあったのですが、直近の彼氏が彼女をバカにした発言や思いやりのない行動(モラハラレベルです)が多く、何度も別れと復縁を繰り返していました。
彼と別れる度に、新しい男性を紹介してよとお願いされるので、私のできる範囲で協力したりもしました。ただ、その矢先にいつの間にかまた彼と復縁している状況で、私もかなりキツくその彼を否定する発言をしてしまいました。
何より大切な友達を思ってのことでした。

私はそのタイミングで結婚をしたり第一子を授かったりと、お互いの環境も変化していきました。

彼女と私はけんか別れはしていないのですが、私が痺れを切らした事と当時彼女はまだ彼が好きだったのでまた復縁したりと、連絡を取り合って遊ぶこともなくなってしまい、今2年が経ちました。

私は子育てに奮闘しながらも、大切だった彼女がずっと気がかりでした。大切ならあそこまで彼氏を否定しなくても良かったのでは、、と反省しています。
勇気を出して彼女に久々に会いたいなと昨日連絡したら「今はバタバタしてるから落ち着いたら会いたい」とのこと。
インスタの更新は絶えない彼女がバタバタしてるって、つまり会いたくないってことですよね。私と会うとまた彼の話になり全否定される、と思ってるのでしょうか。(彼とはまだ続いてるらしいです)

なんだかんだいつでも気にかけている私と彼女の温度差に多少モヤモヤしつつも、もう彼のことは特に触れずにまた友達付き合いを続けたいと思うのですが、、やはり時間が解決する以外ないですよね。
独身時代からの親友と疎遠になってしまったことが悲しく投稿させて頂きました。

コメント

きこ

彼氏を否定されたら、そりゃ嫌な気持ちになりますよね😓
でも、きっと彼女はいつかみんみんさんの言葉を身に染みて感じる時がくるはずですよ。モラハラ男との未来に幸せはないですからね。
彼女が普通の思考を取り戻せればいいんですけど。

• みんみん

みんみん

返信ありがとうございます。そうですよね。当時どこがいいの⁈とかかなり正直に否定しました。そういう男は大抵優しい一面もあるので続いているんでしょうか。普通の思考が戻ってまた友達に戻れたらいいなとは思っています。

• 11月9日
モケット

きこさんが友人を想い、モラハラ彼氏のことを否定したことはわかります。親友としてやはり幸せになって欲しいと考えているからこそ、ですよね!「ただバタバタしてて会えない」と言う言葉は信じてあげた方がいいかなと思います。それ以上発展しなければそこまでの友達関係だった、と思う他ありません。ましてやきこさんが結婚出産と環境が大きく変わり、ご友人はご友人なりの考えや気持ちがあるかもしれません。悲しいとは思いますが、一生付き合える友人とは価値観が合うはずです。私も学生時代仲良しだったのに縁が切れてしまった友人は何人かいます。

• みんみん

みんみん

ご返信ありがとうございます。そうですね、きっと色々な事情や考えがあって今は会えないんですよね。私の一方的な悲しみだけ押し付けるのは良くないですよね。

• 11月9日